「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
4 in 1
人間は楽をしようとする事で進化する(堕落もするけど)







私のほぼ毎朝の行動

>起きる
>シーリングファンのリモコンを持ち、明かりを点け、ファンを回す
>エアコンのリモコンに持ち替え暖房のスイッチを入れる
>テレビのリモコンに持ち替えスイッチを入れる
>顔を洗いに…

と、極々普通で、特に不満に思う事も無かったのですが、ネットでとある記事を読んだ時、「ぬぉ!これはっ!」とキました。

その記事とはマイコミジャーナルの「ソニーの学習リモコン「RM-PLZ430D」を使ってみた」です。

内容を簡潔に書くと「朝の「各機器のリモコンを持ち替えて操作」という動作を「1つのリモコンで全部操作出来る!!」」って事です。

知らなければ何も感じなかった事が、知ってしまった為に面倒に感じる事ってありますよね?読んでから毎朝「あぁ…あのリモコンだったら…」と言う思いと「たったそれだけの事を、どんだけ面倒くさがりやねん!(何故か関西弁)」という思いが交錯し少しの間悩みましたが、価格も安かった(近くの量販店で2,700円くらいだったかな〜)事もあり、ちゃちゃっと購入〜。


c0060593_1240547.jpg

▲無難なデザイン


で、早速学習させて使ってみると…

超便利!!

の一言に尽きます!!
これ以上に表現しようがありません!!


ちなみに、ウチの場合、TV(東芝)、エアコン(シャープ)、シーリング(メーカー名失念)、DVD(超やっすぃヤツ)の4つのリモコンを1つに統合する事が出来ました。


c0060593_12392432.jpg



個人的に一番気に入ったのは、上下端が盛り上がっており、通常は下向きで置いておける(ボタン部分にホコリとかが入りにくい!)事ですね〜。写真は撮ってませんが、裏面はフラットで「SONY」のロゴのみってのもポイント高し!!


c0060593_12425477.jpg

▲上端の盛り上がりをチェック!


※赤外線リモコンなら殆ど大丈夫な様ですが、全リモコンの操作が学習出来るとは限りませんので、その点はご注意下さいっ。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2011-02-05 12:45 | お気に入り | Comments(5) | TOP▲
Commented by マーチン at 2011-02-05 19:51 x
ちょこっと見方を変えてみたら

結局もう1個リモコンが増えた と・・・♪
Commented by にOた at 2011-02-06 15:28 x
エアコンのリモコンにある温度感知のフィードバックは?
Commented by eos1000s at 2011-02-08 12:36
マーチンさん>
うぅ…そう言われると、確かに…(笑)
でも敢えてここはプラス思考でっ!

に○た>
エアコンに関しては、液晶が無いんで使い辛い一面もあるけど、今の使い方は暖房のON&OFF、温度設定は一定で、調整は風量(1、2、3、4、自動)のみって感じだわさっ!タイマーとか、ちょこちょこつつく場合は専用のリモコンに頼らざるを得ないね〜。
Commented by ヨシヲ at 2011-02-08 17:27 x
学習リモコンは昔からあるようですが、コイツはそのさらに進化版のようですね♪♪♪
ってかうちの店にもあんのかな(笑)
ヒマな時に見てみよっと^^;
Commented by eos1000s at 2011-02-14 12:22
ヨシヲさん>
ものぐさ or 新しいもの好きにはお勧めで〜す〜!
暇な時にぜひチェックですよっ!!
<< どどっとペタペタ いつかは「○ラウン」 >>