「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
迷える子羊に

もう10日も前の事になりますが、みっち〜さんスパイク兄さんみったんの4人で、みっち〜さんおすすめの鶏肉の美味しい焼き肉屋にてお食事会。


c0060593_22131713.jpg

霞町のフジヤマドラゴンさん


このメンバーとくれば議題はいつもの様に釣りメイン…なんですが、今回は悩める子羊ちゃんが居たので、大人の羊(?)3匹が人生の先輩としてあれやこれやアドバイスをした様な…してない様な…(笑)そんな話しを肴に美味しい料理を堪能しました。


c0060593_22135252.jpg

▲初めて飲んだけど割と有名?福山コーラ


c0060593_22141019.jpg

▲鶏の生レバ!!(激旨!!)


c0060593_22143210.jpg

▲「人を○○になるのが◇◇い」「女は□□の△△だけおる」と、名言連発のスパイク兄さん※伏せ字の箇所は適当にご想像ください


c0060593_22144414.jpg

▲良い感じに酔っぱらった二人


そうそう、みったんにブログのサブタイトルの「鶏肋記」の読み方と意味を聞かれたので、改めて説明。

読み方は「けいろくき」

意味は Wikipedia - 鶏肋 より抜粋

鶏肋(けいろく)とは、鶏の肋骨のこと。鶏がら。中華料理ではスープをとるのに使用する。
食べるには身がないがダシが取れるのでそのまま捨てるには惜しいことから「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」のことを指すようになった。


という事で、上の太字の部分の様な思いで本人は書き綴っていると理解して頂ければと思います。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2011-07-19 22:17 | お気に入り | Comments(2) | TOP▲
Commented by マーチン at 2011-07-28 22:54 x
いいね! のボタンをポチッ
Commented by eos1000s at 2011-08-01 22:36
マーチンさん>
サンキュッ!!です〜。
<< 最幸の夜03 言えなかったおめでとう >>