「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
百聞は一見にしかず


本やネットで調べた知識て、
自分の家の庭木や仕事でもちょこちょこ剪定をしていますが、
一度きちんと教えてもらいたい!!

という事で、土日を利用し、剪定講習に行ってきました〜。


講師の先生が、偶然にも町内の方だったり、
参加者の年齢層が高かったり(予想はしてましたが)、
時折雨も降ったり、色々ありましたが
極めて真面目に剪定の基本を学びましたっ。


c0060593_1985346.jpg

▲講習風景


c0060593_199069.jpg

▲松も摘んだので松ヤニで真っ黒


c0060593_199330.jpg

▲(大した意味はないのに)いかにもな証書


百聞は一見にしかず


本職の方に直接指導をしてもらって、
日頃の疑問にも答えてもらって、非常に有意義な週末でしたっ!!


さっ、後は更に場数を踏んで経験値をあげるべ〜し!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2011-10-24 19:19 | 雑文 | Comments(2) | TOP▲
Commented by マーチン at 2011-10-25 00:38 x
そんな講習があるんだね~
実家では 邪魔になった所を適当にバッサリ!

見通し良くなった?
ってな感じです
Commented by eos1000s at 2011-10-27 20:28
マーチンさん>
基本は基本としてあるんですが、
後は感覚というかセンスというか
なかなかに奥深い世界でした。

樹によっては剪定し過ぎると枯れてしまう物もあり、
また剪定の時期(季節)も様々で
ハッキリ言って全然覚えきれません~。
<< チェックポイント通過 ありがとう鹿児島 >>