「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
においと記憶
先週、愛車を車検に出した時に代車を出してもらったんだけど、車種は少し古めのスプリンターだった。

c0060593_22454086.jpg


この車に乗った時、車内のにおいにものすごく懐かしさを感じたんだけど、家の駐車場に着いた時に思い出した、それは大昔我家にあったカローラのにおいと同じだという事。

今まで思い出す事なんてなかったけど、ある程度の時期までは、父、母、妹、私の4人で割と色々な所に行った記憶があるな〜とか、冷房も無く、窓も手動で開け閉めしてたっけ、と、ちょっとノスタルージーな思いに浸った数日でした。

ちなみにNANAの最新刊のP121にてヤスが
>嗅覚を司る部分が記憶や感情を司る部分と直結してるんだよ
>視覚なんかは別の所を経由するんだけどね
>だから匂いが一番記憶を鮮明に呼び覚ますんだ
と言ってるけど、本当にそうみたい。

c0060593_231509.jpg


※写真はまだ携帯です(おニューデジカメはもう少しかかりそう…)。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-05-16 23:02 | 雑文 | Comments(1) | TOP▲
Commented at 2006-05-16 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< これで貴方も天才軍師? ドボン >>