「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
祇園祭
16日の日曜の夜に、yoshihiro&槙さん夫妻と槙さんの甥っ子と、36とで新市で行われた「祇園祭」に行ってきました。

yoshihiroから「けんか神輿があるから行こう」と言う事で誘われたんだけど、今までそんなお祭りを聞いた事が無かったので、勝手に小規模な物だと思ってました。が、神社に着いてみてビックリ!人、人、人でごった返し、その熱気のすごさと言ったらかなりのもの!!良い意味で期待を裏切られテンションがかなり上がりました!!

このお祭りのメインは、中須(府中)、新市、戸手の3つの地区の御神輿が激しくぶつかり合って相手の神輿を倒す本当の「けんか神輿」。槙さん曰く「昔はドスを持ってぶつかり合いをしてた」とか「神輿に挟まれて死んだ人も居る」とか…かなり過激な内容みたいでテンションが更にアップ!

ドキドキしながら待ってると、賑やかなはやし太鼓に先導されて若人が「えっさ、ほいさ」とかけ声と共に御神輿を担いで入場、そしてけんか神輿スタート!いや〜、これがものすごいド迫力!担ぎ手達は力一杯ぶつかり合い、周りの観衆は一生懸命応援して、会場のテンション&熱気は最高潮になり、最高に楽しいお祭りでした。

c0060593_21241211.jpg

▲かき氷を買ってもらいました。(お礼を言うのを忘れてました、ありがと〜ぅ!)

c0060593_2125632.jpg

▲人、人、人(もっとも〜っと居たよ〜)

c0060593_21255340.jpg

▲分かりにくいけど左の方に御神輿有り

c0060593_21262927.jpg

▲なんとなく雰囲気が伝わるかな?的な写真

c0060593_21265756.jpg

▲戦い終わった御神輿を納める前

yoshihiroの家でご飯を頂いてる時に槙さんから「何で(祇園祭)を知らないの?」的な事を言われたのですが、槙さんがそう思うのも無理はないと思える程、素晴らしいお祭りでした。来年も是非また行きたいと思います。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-07-17 21:44 | 雑文 | Comments(3) | TOP▲
Commented by kaba at 2006-07-17 23:58 x
おぉ!血が騒ぎそうな祭りだねー。
来年は是非僕も行ってみたいなぁ。
そしてサイクロンをうちの田舎の祭りに招待したいね。笑
Commented by eos1000s at 2006-07-19 00:58
血が騒ぐどころじゃなく、沸騰するで〜!!
来年は是非!って言いたい所だけど、お祭りは、金、土、日でけんか神輿は日曜の夜なんよ〜、お祭り有給取っちゃう?
Commented by kaba at 2006-07-19 09:53 x
もちろん有給取るさ!笑
まぁ来年の今頃も同じ仕事してるか分からないけどねん。
<< 祇園祭(追加) うなぎ部始動! >>