「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
お盆休み
明日から15日まで私の会社はお盆休みです。

皆さんはどこか行ったりするのでしょうか?
私の予定はもう定番って感じですが、本日これより母の実家の祝島へ帰省します。で、13日に福山に戻って来て、後の2日は適当にって感じですね〜。

そうそう私、数年前から「お墓参り」がすごく好きになりました。それまでは“皆が行くから着いていく”って感じだったのですが、祖父母が他界した頃から心境が変化して今では“お墓参りがしたい”って思う様になってます。特に墓石に上から水をかけて手で磨くと、癒されるって言うのは変だけど、祖父母を身近に感じるって言うのかな〜、精神的な事だけど、とても大切な行事の一つになってます。

それともう一つ、祖父母が他界する前は、あまり考えたりはしなかったけど、他界した後から、日常生活のふとした時に、祖父母の事を考える事が多くなってしまって、“何で死んだ後で?生きてる時にもっと…”ってすごく後悔をしています。

この教訓を活かし、今後そう言う後悔をしないように、生きて行こうと思ってます。



って、これで終りだと、らしくないよね?

という事で、今日の晩ご飯をここで発表!(何の関連性もないけど)

c0060593_214828.jpg

▲木蘭の「B定食(醤油)+餃子/¥800+¥350」

スパイクさんの真心篭った料理を食べて、元気に帰省しま〜っす。
それでは皆さんも、よいお盆をお過ごし下さい!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-08-11 21:48 | 雑文 | Comments(3) | TOP▲
Commented by yoshihiro at 2006-08-12 01:13 x
>特に墓石に上から水をかけて手で磨くと、
>癒されるって言うのは変だけど、祖父母を身近に感じるって
>言うのかな〜、精神的な事だけど、
その気持ち凄く分かるよ!
私も何故かお墓の前では素直な心でいられる。
そしてその心が軽くなるのを感じる。
それは何故?って問われると答えられないけど・・・

サイクロン気を付けて祝島に行って来てね〜(^^ゞ
Commented by スパイク@keep19 at 2006-08-12 01:45 x
サイクロンさま、yoshihiroさま こんばんはm(__)m

サイクロンさま、無事に祝島まで帰られましたか?昨日も元気な顔を見せにご来店ありがとうございましたm(__)m もっといろいろお話をしたかったのですがバタバタしていましたのですみませんでしたm(__)m お墓参りは大切な事です。しっかり手を合わせて思いを伝えてくださいね。 そして、無事に帰って来て下さい。(*^.^*) またお会いする日を楽しみにしております。
Commented by eos1000s at 2006-08-14 10:22
yoshihiro
おかげさんで無事に帰って来たぜ〜ぃ、そっちも今日からの旅行気をつけて〜。

スパイクさん
こちらこそお忙しい中、時間を割いて下さってありがとうございました!今夜からの釣行気をつけて楽しんで来て下さいね〜!またお店に寄らせて頂きま〜す。
<< お墓に参りて中東問題を思う DVDの撮影現場を覗いて来たよ >>