「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
お墓に参りて中東問題を思う
祝島に帰省し、昨日福山に帰って来ました〜。

めちゃくちゃ暑かったですが、やっぱり祝島は最高!言葉では表せない癒しオーラが出ていて、体はちょっとヘタリ気味ですが、心は清々しくなって帰って来ました〜。

そんな中、特に宗教観の無い私ですが、お墓参りの時に、祝島の特に祖父母の眠ってるお墓ってのは自分の中で「聖地」(この聖地って言う定義をハッキリ書けないけどニュアンス的にねっ)って言う感じがしました。

それを感じた時に、同時にこうも思ったのです。

もしある日突然、祖父母のお墓の土地を他人が「ここは自分達の聖地である」と占有されたら…

そう思った時に初めて中東問題の問題点の一つである「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教共通の聖地、エルサレムをめぐる問題」が分かったと言うか、聖地を重んじる気持ちが分かった様な気がしました。

「聖地を重んじる気持ちは皆一緒」のはずなのにな…

宗教ってのは人を救いもするけど、問題の原因になったりもするんだな〜と、29歳にもなって初めて身に染みたのでした。


ちょっと重たくなってしまったので、ここからはトーンを変えて写真タイム!!

c0060593_1055448.jpg

▲「夏」だな〜って感じさせる一枚

c0060593_105551100.jpg

クローンクローで釣ったオハグロベラ

c0060593_10571764.jpg

▲漁協の特産品のタコ

c0060593_10574742.jpg

▲味わいのある路地

c0060593_10581653.jpg

▲お墓より

c0060593_10584669.jpg

▲夜明け

c0060593_1059827.jpg

▲上関大橋
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-08-14 10:59 | お気に入り | Comments(2) | TOP▲
Commented by スパイク at 2006-08-16 23:59 x
お疲れ様でございましたm(__)m

純粋な宗教戦争なんて無いですね・・・。利権が絡む・・・嫌ですね。日本もある意味一緒ですが・・・。スパイクです。


無事に帰って来たんだね(*^.^*)
良い故郷ですね〜♪一度は連れて行ってくださいませm(__)m
いつも味のある写真に心をうたれます。早く秋虫になりたいですねo(^-^)o
Commented by eos1000s at 2006-08-17 01:16
KABA
あれっ?メッセージが消えてる…
釣果は悲しいかなっ、あのベラ1匹とあとはフグが数匹…魚影が濃くてワームが噛みちぎられまくったけど、ナカナカ針にノラなかったよっ。ただ、ノッたとしてもフグの確率が高かったかも〜、更なるレベルアップを目指します。

スパイクさん
お疲れさまで〜す!
ほんと純粋な宗教戦争ってのは無いですよね〜、一応表向きは宗教絡みでも、一枚捲ると人間のドロドロとしたエゴ…。大戦後戦争自体は減ってるけど、人間の本質はほとんど変わってない気がしますねっ。
それはさておき、祝島は普通の人にもお勧めですが、アングラーには更にお勧めの島です〜。冗談抜きに一度お誘いしたいと思っておりますので少し気長にお待ち下さいね〜。
<< げえっ孔明 お盆休み >>