「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
「リンク集」
ライフログ
初アオリ
先週の土曜日、人生初アオリイカを釣り上げました!!

去年から本格的に釣りを始め、投げ釣りの合間にちょこちょこと狙った事はあったものの、今までの実績はゼロ(トホホ)。釣り系掲示板や、先輩釣り師の情報だと今の時期は釣り易いとの事でしたが、正直私にはまだ敷居が高いのでは…と思いながらもkabaと36と共に田島のとある場所へ行きましたっ。

到着時は潮の干満の関係で最初は少し離れた地磯まで移動し釣り始めるものの、かかるのは海藻ばっかりでテンションは下降気味に。

▲小さいけど中央にkabaと36

更に夜は冷え込む割に日中の日差しは強く、体力を消耗しながら釣り続けるもまったく釣れなかったので、潮が引いて来た頃合いを計り、車を停めた所まで戻り釣りを続けました。

そんな中、それは突然やってきました!

リールを巻いてた手に重みが伝わり、竿をゆっくりしゃくると、もわ〜んとしながら何かが海面に近づいて来ました。見ると黒いモヤモヤっとしたもので「な〜んだ海藻か、ちぇっ」っと思った次の瞬間

ピュゥ〜!

と、そのモヤモヤの中から黒い一筋の液体が水鉄砲に打ち出されたかの如く、私に向かって飛び出し、あっけにとられて動けなかった私の右太ももに命中!!その瞬間やっと気付き「まさか!」と思い巻き上げてみると、そこには海藻では無く、イカが釣れてました〜!!そう、黒いモヤモヤはイカが吐いた墨で、飛んで来た液体も墨でした。

▲人生初アオリイカ!(小さいけどねっ)

小さいとはいえ、アオリイカはアオリイカ!今まで釣れなかった分、喜びも大きくホクホク気分で一気にハイテンション!!

だったのですが…
ここからはいつものパターンに突入、パタリと魚信が途絶え、場所移動を繰り返すも全く釣れず、釣果は一匹で終わりました〜。

私は魚が捌けないので、釣った魚を持って帰る事は殆どした事がないのですが、今回はしっかり持って帰り、36に教えてもらった捌き方でなんとかお刺身を作って食べてみましたが、これがメチャウマ〜!!釣って良し、食べてまた良し!!の初アオリイカでした。

▲左から足、胴体、胴体の耳みたいな部分

と言う事で、ここからはプチ写真コーナー

この前の面白い顔写真にヘコみ気味だった36の名誉挽回スナップ写真

▲夕景01

▲夕景02
by さいくろん | by eos1000s | 2006-09-25 01:10 | 釣り | Comments(12) | TOP▲
Commented by Kaba at 2006-09-25 02:54 x
アオリGETおめでとう!残念ながらおいらは釣れませんでしたが…いつかまたリベンジに行きましょう!今度は負けないよ!笑
サイクロンが墨かけられる瞬間が見れて良かったです。わはははは
Commented by スパイク at 2006-09-25 11:43 x
サイクロンさん☆KABAちゃん☆36さん

お疲れ様ですm(__)m

アオリgetおめでとうございます(*^.^*)それにしても、すごい綺麗な青空ですね♪明日は古着屋回りを済ませたら近場で青空でも眺めながらお昼寝しようかなぁ♪
Commented by 36 at 2006-09-25 14:18 x
アオリGETおめでとう。 美味しく捕食したみたいですね。僕も釣りたてを捕食したかったです。KABAさんも一緒に捕食出来る様に共にがんばろう。1パイだと捕食し足りないので沢山釣って捕食したいわ~。
Commented by 36 at 2006-09-25 14:23 x
スパイクさん エギありがとうございました。残念な結果に終わりましたが次に繋げていきたいとおもいます。
Commented by kaba at 2006-09-25 19:53 x
☆スパイクさん
エギありがとうございました、何を釣るにしても難しいですね。
次こそは頂いたエギで大物GETしますYo!笑
☆36
今度は3人分釣ってイカ祭りしたいねっ!
その際の調理はたのんだよっ。
Commented by eos1000s at 2006-09-26 01:42
kaba>
ありがと〜ぅ!本当は「こうこう、こうやったら釣れたで〜」と教えてあげたかったんだけど、気付いたら釣れてたんで役に立てなかったけど、特別な事はしてないんでやっぱり基本の「シャくってシャくってフォール」の繰り返しかなって感じです。

スパイクさん>
ありがとうございま〜す!釣れはしたものの、まだまだ素人で聞きたい事が沢山あります、また今度ご指導よろしくお願いしますっ!!
今の季節の空気はとっても気持ち良いので、昼寝はお勧めです!でも、まだ直射日光はキツいのでお気をつけ下さい。
頂いた餌木はもう少しシーズンが深まったら使おうと思ってます、ありがとうございました!!

36>
ありがと〜ぅ!教えてもらったやり方でなんとか刺身に出来たよっ。でも見ての通りちょっと不格好…胴体はキャタピラみたいになっちゃって、釣り方もだけど捌き方も練習しなきゃ!って感じです。また色々教えてね〜、よろしくです。
Commented by なっちゃん at 2006-09-26 19:25 x
ついに「イカ」までも「ゲッチュ-」おめでとうございま~す。
おいしいでしょ・・・・お刺身・・・・

お酒に合うんですよね~

また、ご一緒させてください・・・。
Commented by マーチン at 2006-09-26 20:06 x
初アオリ おめでとう!
何を始めるにも 最初の一匹(一杯)ってのは嬉しいよね
墨の洗礼もドンドン増えると思うから イカの扱いにも慣れなきゃね

聞いてるかも知れないけど
寝かせたらまた少し味も変って ゆっくり食べれるぞ
ちなみに・・・冷蔵庫で5日目 までは大丈夫でした
Commented by eos1000s at 2006-09-26 22:22
なっちゃんさん>
ありがとうございま〜す!
お刺身は自分で釣って、捌いたって言う感情面からくる味わいを抜きにしてもめっちゃ美味しかったです!これからのハイシーズンに向けて、釣りも料理も頑張ります、こちらこそご一緒させて下さいまし〜!!

マーチンさん>
ありがとうございます!!
ほんと最初の一匹は嬉しくて、一匹しか釣ってないくせに一日中ハイテンションで過ごせました!墨の洗礼は出来ればもう勘弁なんですが、やっぱり避けては通れないですよね〜、慣れる様に頑張ります。
イカも寝かして大丈夫なんですね、これは良い事を聞きました!今回は一瞬で無くなりましたが次に釣れた時(いつになるやら)は試してみますね〜、情報ありがとうございました。
Commented by クジャク at 2006-09-26 23:39 x
遅ればせながら・・・
初アオリげっちゅ~おめでとうございます~(〃▽〃)キャー♪

刺身も良いですが、最近の我が家は・・・
内蔵を処理して、輪切りにしてマーガリンと塩こしょうでソテーしていただきます。
バターとは違った風味でなかなか良しです。安いし(笑)
冷えたビールと相性抜群(爆)
Commented by 谷ちゃん at 2006-09-28 07:47 x
初アオリゲットおめでとうございま~す(^^♪
アオリイカおいしいですよね~。僕も大好きですよ。
僕もアオリイカ狙いで釣りに行ったりするのですがイカに遊ばれてばかりです(>_<)
これからいっぱい釣れるでしょうね。
上の写真の風景なんだか懐かしい~(^_^)
Commented by eos1000s at 2006-09-28 23:21
クジャクさん>
ありがとうございま〜す!!
ソテーですか?ん〜、美味しそう!バターではなく、マーガリンってのがポイントなんですねっ、程良い塩加減とサッパリ感が楽しめそうで楽しみですが、まず素材を手に入れなけば…もっと数を釣って色々楽しめるように頑張りま〜す!

谷ちゃん>
ありがと〜ぅ!
そっちはどう?勝手なイメージで魚影(イカ影?)が濃そうなイメージがあるんだけど、釣れてる?魚も人も食欲の秋(?)のこれからのハイシーズン、お互いに頑張ろうね〜。