人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーバスはいずこ?

最近ちょくちょく、釣り友のSさんから「シーバス釣れました〜」とのメールが届き、私のシーバス中枢(?)が激しく刺激されたので、昨日の夜シーバスを求めて行って来ました。

去年の10月に釣れ(背中に引っ掛かった)て以来、ちょこちょこ釣りに行ってるものの、い〜っぴきも釣れてないのでなんとか一匹釣りたい!と思いながら22時頃からスタート。潮は上げ潮で、ベイトのサヨリ多数、シーバスのボイルもそれなりとコンディションはなかなかグッド!

そんな中、

ゴンゴン!

っと魚がヒット!

ロッドとラインから伝わる魚体は決して大きくはないが、状況からしてほぼ間違いなくシーバスだろう、約1年ぶり〜やった〜っと思いながら寄せて、潮位が低かったので敷コンクリの上に引き上げると…

シーバスはいずこ?_c0060593_20264522.jpg


シーバスでは無く、シーギルでした…(フローティングミノーのだだ巻き/30後半)

ん〜、魚が釣れた事自体は嬉しいんだけど…ど…ど…と、微妙な気持ちでしたが、次々〜と黙々とキャストを繰返してるとSさんが合流、一緒に釣りました〜。

昨日の私達は色違いの同じルアーを使っていましたが、Sさんは数投した後、的確に状況を判断し「今日はこっちの方がいいかもしれません」と、同じルアーでもホログラム(キラキラシール)の入ったやつにチェンジ、するとその後すぐに

来ましたっ!

と、一本キャッチ!

シーバスはいずこ?_c0060593_0522970.jpg


人間の見た目と、魚の見た目が違うという事は分かってるつもりなんですが、そこから先の「じゃぁ、この場合は?」って言う部分が私にはまだまだ足りないな〜と、釣れる人と釣れない人の差を感じた一瞬でした。

その後は近くでボイルこそするものの、二人とも釣果には恵まれず納竿となりましたが、色々と勉強になった夜でしたっ。

Sさんお疲れさまでした、また行きましょ〜う!!


追伸

翌日も行って、サイズは小さいながらリベンジに成功!!今年初シーバス(セイゴクラス)ふぅ〜、スッキリ!!

シーバスはいずこ?_c0060593_0185925.jpg

by eos1000s | 2006-10-12 20:29 | 釣り

「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。


by サイクロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31