「ほっ」と。キャンペーン

「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
フィッシング in 沼隈・田島・横島・向島・岩子島 + 因島
最近はずっとルアー釣り中心でしたが、先週の土曜日にkabaと36と久々に餌釣りに行って来ましたっ。

少しでも釣果を上げるべく朝間詰めをしっかり釣る為に最初の釣場(沼隈)に5時過ぎに入り釣り開始!少し肌寒い中、久々に投げ竿でのフルキャストで仕掛けを投入すると、割とすぐにコツコツッと小さなアタリがあり、アワセを入れ巻き上げると小さな鯛でした〜。その後36も小さな鯛を釣り、場所的にサイズアップが見込めそうな感じがしなかったので場所移動。内海大橋を渡り、田島の幸崎西海岸にて釣りを再開するも、ここでも小鯛、フグのみでまたまた移動。その後、明神の波止、横山海岸付近等で竿を出してみるも、釣れたのはkabaの良型のベラ1匹と、私の小さなエソ1匹ぐらいでしたっ。

c0060593_19132270.jpg

▲幸崎西海岸

c0060593_19141979.jpg

▲クラゲ…の足!?

c0060593_19165459.jpg

▲投げ竿セット

この日は二部構成で夜からはみっちーさんとエギングの予定を入れていていたので、釣れないまま時間だけが過ぎ、どうしようかと思い始めた矢先、みっちーさんから連絡があり、体調不良でエギングがキャンセルとなったのを機に、内海を離れ一路向島にGO!

岩子島と向島の間の海峡からスタートを切るものの、目立った釣果はなく、私が小さなカサゴと、36がギンポを釣ったくらいから夕間詰めの時間に突入。岩子島をぐるりと一周して海峡の向島側にポイントを決めて釣り出すと、36がラッシュ!穴釣りでギンポ5匹にアイナメ1匹を追加し、最後の投げでも良型のカサゴをゲット!としっかり締めくくりましたっ。ちなみにkabaと私はエギングをしてたのですが二人ともボウズ…他のエギンガーの方が上げるのを見ているので居る事は居るんでしょうがやっぱり難しいぃ〜!

c0060593_19173693.jpg

▲ギンポを釣った36

ってな感じで、記念撮影をしてこの日は終了、釣行時間の割りに釣果が乏しいのはいつもの事だけど餌釣りもやっぱり面白いっ!と思った一日でした。

c0060593_19181878.jpg



で、日曜日の夕方からこの釣行記を書こうと思っていた所に、Pockinさんより電話が入りエギングのお誘い!釣行記?そんなの後回し!嬉しいやら有難いやらで、もちろん即オッケ〜イ!合流して因島に向かいましたっ。

場所が因島という事で、ある程度そうじゃないかな〜?と予想はしてましたが、その予想が見事に的中!島に渡って、クジャクさんと合流〜!(会うのは二回目、一緒に釣るのは初)3人で二つ程ポイントをまわりましたっ。最近あまりいい釣果が出て無いとの噂通り釣果的にはイマイチな内容でしたが、Pockinさんとクジャクさんの全く違うタイプのエギングスタイル(縦と横)を間近で見させてもらって勉強になったし、車内や釣りをしながらのお喋りも楽しく、あっと言う間に時間が経ってクジャクさんを家に送る時間になってしまいましたっ。

c0060593_1919175.jpg

▲記念写真

名残惜しくもクジャクさんと別れ、時計は24時近くなっていましたが、更に気合いを入れて三ヶ所ほどラン&ガン、そして最後のポイントでPockinさんが

「来ましたっ!」

c0060593_19193754.jpg


と、良型をゲット!

した所で時間となり終了しましたっ。

釣り三昧の週末でしたが、kaba、36お疲れさまでしたっ、36は誕生日おめでと〜ぅ!Pockinさん、運転+α色々ありがとうございました、クジャクさん楽しかったです!またご一緒しましょう〜!


いや〜、釣りってほんとうに良い物ですねっ、それじゃまた来週、ごきげんよ〜う!(水野晴郎)
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-10-30 19:20 | 釣り | Comments(10) | TOP▲
Commented by なっちゃん at 2006-10-30 21:59 x
お疲れ様でした!
今日は大変「眠かった」のでは?

おつかれさまでございました!
Commented by マーチン at 2006-10-30 23:00 x
釣り三昧 良い週末になったみたいですね
僕の投げセットは もう何年も外に出てないから
言うこと聞いてくれないかも・・・

ギンポは穴釣りしてて 1回だけ釣ったことはありますが どんなお味でしょうか?
僕には馴染みがないのですが 一部地域では重宝されてるみたいです
Commented by トータス at 2006-10-31 10:56 x
アオリちゃん厳しいみたいですね~
もう少し釣りたかったです...

釣りはルアー、餌関係なく
とても楽しいですね
「釣り堀太郎」でも本気になります!
(偏光で鯉の群れをチェックします 笑)

Commented by eos1000s at 2006-10-31 12:48
なっちゃんさん>
なっちゃんさんこそお疲れさまでしたっ!
昨日は確かに眠かったですがなんとか乗り切れました〜。またご一緒させて下さいね〜、宜しくお願い致します。

マーチンさん>
ありがとうございま〜す!
今回の魚は私は持って帰ってないので分からないのですが、釣った36(料理人)曰く“美味しい”らしいですよ〜。(36、もう少し詳しいフォロー宜しく〜)でも、見た目はちょっと怖いですよねっ。

トータスさん>
どうもです〜!
アオリは今は厳しいですが、なっちゃんさん曰く去年はクリスマス頃まで釣れたらしいのでもう少し粘ってみるつもりで〜すっ。
釣り堀太郎は私もたまに行きますが偏光グラスを掛けた人はまだ見た事ないですね〜(笑)でも、釣り堀と言えど魚釣りに真剣に取組む姿勢は素敵ですね。
Commented by 36 at 2006-10-31 14:43 x
ギンポは江戸前の天ぷらで重宝されてるみたいなんだけど、なんせ数匹のギンポの為だけに天ぷらなんてダリ~!!!油と相性がいいとゆう事なのかな?と、ポジティブな判断でムニエルに変更。身は鰻とエイをたした感じで皮は鱧の様に弾力がありましたが、ニョロニョロ類特有の小骨はありませんでした。まさにニョロニョロ類のIT革命や~。
Commented by クジャク at 2006-10-31 18:49 x
こちらこそありがとうございました。
もっともっとお話しできれば良かったのですが・・・恥ずかしがり屋なもので(爆)

是非また御一緒させて下さいませ。
ただ・・・もれなく悪天候か貧釣が付いてきますけど・・・(苦笑)
Commented by マーチン at 2006-10-31 22:43 x
36さん ありがとね
滅多に釣れんし見た目が見た目なんで
捌くのも食べるのもチョッと勇気が・・・
たぶん美味しいんだろうけど エイもハモも食べたことないんです
Commented by Kaba at 2006-10-31 23:31 x
なぬ?!クリスマス頃まで釣れるんですか!
まぁかなりのテクが必要だとは思うんだけど、また狙いましょう!
Commented by リトル at 2006-11-01 13:44 x
すげー釣りに行きまくりですね( ̄□ ̄;)!! 投げ釣りは最近してないですが、サヨリは良く嫁さんとシーサイドホテルの前でやってますよ(^-^)たまに餌釣りすると結構ハマっちゃいますよ          アオリは厳しくなってますがまだまだイケるはず(^.^)bまたご一緒しましょう(^^)v
Commented by eos1000s at 2006-11-02 12:20
36>
フォローありがと〜!
でも、貧粗な舌と脳なんで“鰻とエイを足した感じ”ってのがいまいちピンと来ないよ〜、今度釣ったら食べさせて〜(調理希望)。

クジャクさん>
ありがとうございました〜!
私も最初っから話が出来るタイプじゃないので、これからの釣りや、やり取りの中でもっともっと打ち解けましょ〜う、宜しくお願いしますねっ。悪天候?貧果?そんなの全然関係な〜っし!です。

マーチンさん>
ほんと見た目がちょっと怖いですよねっ(笑)初めて釣った時は「オオカミウオ!?」って思っちゃいましたっ。

Kaba>
その通り!居るのは居るんだろうけど、釣れる釣れないは腕次第って感じっぽいね〜、お互い頑張って磨こうぜ〜ぃ!

リトルさん>
お疲れさまで〜っす!
釣行時間の割りに釣果がイマイチですが、それでも楽しいのが釣りの魅力ですね〜。アオリは釣れる釣れないに関らず今シーズン中にある程度自分のスタイルを見つけたいんですが、なかなか難しいですっ、とりあえず釣行あるのみって感じですかね〜。また宜しくお願い致しま〜す!
<< Pockinのテキーラ解体新書... タコ釣り〜 >>