「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
管釣りデビュー

先日の月曜日、管釣りデビューをしてきました〜。

管釣り(かんつり)って言うのは、正式名称(?)は「管理釣り場」と言って、ため池や、川の一区画を区切ったりした所に魚(主にニジマス)を放して、それを釣ると言うものです。釣り堀と何が違うん?と思った貴方!良いところに気付きました!が、ハッキリした所は私にもワカリマセン、ですので個人的な感覚ですが

・釣り堀=人工的に作った比較的規模の小さい釣場で浮きで餌釣り
・管釣り=天然の場所に手を加えた釣場で疑似餌(スプーン、フライ等)釣り

と言った感じでしょうかね〜(※違ってたら指摘下さい)。

まぁ、細かい事はさておき、来月の3日にちょっとした大会があって(詳しく知りたい方はTuriguya本庄店にGO!)、それのプラクティスという事でみっち〜さんと、O(オー)くんと共に、「フィッシャーリゾート庄原」へ向かいました。

福山を5時に出て、6時半過ぎには現地に到着、オープンは7時からなのでゆっくり支度を整え受付けを済ませ、いざ実釣タイ〜ム!!メインハウスの池に面した浅場で悠々と泳ぐトラウト達を見てテンションアップ

c0060593_230238.jpg


c0060593_2302696.jpg

▲朝もやに包まれたフィールド

の私でしたが、管釣りマスターのみっちーさんに基本を教わり、とりあえず第一投。

一投目で釣れた人の話を聞いていたのでもしかしたら私もまぐれで…と少し期待をしていましたが魚の“ひき”の弱い私はそんな事は無く普通に回収。まぁこんなもんだよな〜と思っていると横でOくんが最初の一匹をゲット!(Oくんも管釣りデビューですが、バス釣りを長くやってて下地があり、かなり上手)お〜すごい!と思っていると私にもアタリが!

しかしアワセを入れるタイミングが遅くて惜しくも針にはかからず。ニジマスは警戒心が高く、疑似餌を咥えた時にしっかりアワセを入れて針をかけないと、すぐに口から放してしまいフッキングしないとの事で、やばいな〜?アワセられるかな〜?と思いながらも、投げ続けてるとやっとその時がきました!

金色のスプーンがローリングし、水中でキラキラ光を反射させながら泳いでるさまをイメージしながらリトリーブしてると、ナイロンライン特有の伸びながら引っ張られる「グンッ」と言うアタリ…と言うかすでにフッキングしてて、俗に言う「向うアワセ=釣ったじゃなく釣れた」という感じで人生初レインボートラウト(ニジマス)ゲット〜!!

c0060593_231798.jpg


サイズは小ぶりながらも、一匹釣れた事でとりあえず一安心していましたが、そんなレベルの低い私を横目にOくんが爆釣モードに!みっち〜さんも驚きの普通あまり釣れない青色のスプーンで良型のブラウントラウトは釣るは、数も釣るは“ひき”の強い子だとは聞いてましたがまさかここまでとは!凄かったです。

みっち〜さんはと言うと、それはもう手慣れたもので、スプーンで普通に釣りつつ、時合いを見極めここぞと言う所ではフライフィッシングも繰り出し、どんどん釣果を伸ばしてました。私は生まれて初めてこのフライフィッシングを見たんですが、前後にしなるロッドとラインの描くライン、そしてそのラインから出る音、水と山と空とフライマン、めちゃくちゃカッコ良かったです。

c0060593_2323981.jpg


このフライフィッシング、見た目だけじゃなく、釣果もすごい!みっち〜さんはフライを自作していて「俺のフライは釣れるんじゃけ〜」と言っていましたが、この言葉に嘘偽り無し!正に入れ食い状態で、隣りで釣ってる時は自分のラインじゃなく、みっち〜さんのラインが気になってしょうがない程でした。

私もこのフライフィッシングを少しやらせてもらったのですが、いや〜ほんとよく釣れました〜。投げ方が特殊で少し難しかったですが、いつか本格的に挑戦してみたいな〜って言う気持ちになりました。

c0060593_233990.jpg


そんなこんなで7時から始めて、途中でお昼休憩をとりつつ、黙々と釣り続け、あっという間に閉園時間の17時になり終了〜。私は目標の5匹(低っ)をとりあえずクリアーし11匹!Oくんは30匹くらい、みっち〜さんは数え切れないくらい(大きさ、魚種を見切って、わざとかけなかったのも沢山)欲を言えば、もう少し釣りたかったし、何より今回は「釣れた」が殆どだったけど初管釣りは最高に楽しかったです。

みっち〜さん、お疲れさま&ありがとうございました、大会当日も宜しくお願いします。
Oくんもお疲れさまでした、大会頑張りましょ〜ぅ!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-11-15 23:04 | 釣り | Comments(12) | TOP▲
Commented by マーチン at 2006-11-15 23:36 x
管釣り 楽しかったでしょ?

釣り堀 と同じに思っても良いんじゃないかな
餌だろうがルアーだろうが 魚を釣らせるためにあるわけで
一定のルールがあって マナーを守って皆が楽しめる場所 なんだからさ

数は少ないけど海だったら 『海釣り公園』って呼んでるし
最近は淡水系の場所を 『エリア』ってちょっとかっこよく言ってたりするからね

フライは確かに面白い
釣れなくっても投げてる事自体が 何だか楽しかった
でも手を出したら色々大変そうだから 借りてしかやってないけど・・・
Commented by eos1000s at 2006-11-16 00:12
マーチンさん>
いや〜ほんと楽しかったです!想像以上の面白さでした!
>一定のルールがあって、マナーを守って皆が楽しめる場所
確かにそうですね〜、良いお言葉を頂きました、ありがとうございます。
やってみて思いましたが、フライには「魚釣りをしている」と言う満足感と言うか独特の味がありますね〜、確かに投げてるだけで楽しかったです〜。
Commented by みっち~ at 2006-11-16 10:15 x
サイクロンさん、先日は お疲れ様でした<m(__)m>
初めてで 二桁は 立派です\(◎o◎)/!何より管釣りの面白さが 解ってもらえて うれしいです!(^^)! 凄く勉強になると思いますので これからガンガンやって下さい
フライは ワビサビの大人の釣りです!特に渓流フライは 最高に面白いですよ!(^^)!ソルトフライも良いですよ!

大会お互いガンバリましょう\(^o^)/
Commented by 36 at 2006-11-16 13:30 x
釣ぼり太郎でボーズだった私でもつれるかしら?
Commented by eos1000s at 2006-11-16 22:45
みっち〜さん>
二桁は二桁だけど、1匹以外は向こうアワセなんでトホホです。でも面白さはバッチリ分かりましたし、勉強にもなったし、自分の釣りの引き出しも増えたし、素直に喜べる部分の方が大きかったです。フライに挑戦するのは少し先の話になると思いますが、その時はぜひまた色々教えて下さいね〜。

数は釣れないので大会では一発ラッキーパンチを狙います!

36>
断言は出来無いけど多分大丈夫〜!!水温が低い方が活性が良いらしいので、大会の日の方がコンディションいいしねっ。また道具を買いに行きましょ〜う。
Commented by wacky at 2006-11-16 23:16 x
こんばんは・・・です。
イイナ~!いっぱい釣ってる~!!

12月になったら、タックルを揃えて「突貫します!」
Commented by スパイク at 2006-11-17 10:21 x
デビューをニ桁で飾るとは素晴らしいですm(__)m 向こう合わせ・・・別に気にしなくてもいいのでは?(^_^;)サイクロンさんが操ったルアーに喰いつく!!!凄いですよ〜(^0^)/
Commented by セブンスター at 2006-11-17 21:26 x
こんばんは!
ナイス管釣りデビューおめでとうございます<(_ _)>
私は27日にみっち~さんに連れて行ってもらう予定ですo(^o^)o
3日の大会の時はよろしくお願いしますね!!
Commented by Necomania at 2006-11-17 22:41 x
コメント&トラバありがとうございま~す。
管理釣り場楽しんだようで・・・
Necomaniaもがんばりますよ~
Commented by eos1000s at 2006-11-18 01:43
Wackyさん>
どうもで〜す!
メバルタックルを流用して、お金をかけずに楽しむ予定でしたが、僕もタックルが欲しくなって困ってま〜す。しかし…資金が…トホホ。

スパイクさん>
あの日は活性が高くて割といい日だったので僕でも二桁いったって感じです。
向こう合わせは、活性が高い時にはいいのですが、渋いと取れなくなる可能性が高いから気になっちゃいます。それにトラウトに限らず「アワセ」は重要ですが、私はその辺がまだ未熟なので、これを機にきちんと取れる様になれば他の釣りでもフッキングの確率が上がる!かな〜なんて思ってます。

セブンスターさん>
ありがとうございま〜っす!
大会の前の週に行くなんて良いプラになりそうですね〜!大物は運だと言われてますが、やっぱり釣行の経験、実績があった方が確率は上がりますよねっ。3日はこちらこそヨロシクお願いしま〜す!!

Necomaniaさん>
こちらこそありがとうございま〜す。
何かにつけ、タイムリーと言うか被ってますが、次は何でしょう?楽しみですねっ。
お互い良い釣りライフを楽しみましょ〜う!!
Commented by トータス at 2006-11-18 11:38 x
釣りの幅も広がって
素晴らしいですね!

空気も美味しそう~!

大会も頑張って下さいね!
Commented by eos1000s at 2006-11-20 20:40
トータスさん>
どうもです〜!釣りの幅…正直、少し拡げ過ぎかも?と危惧しているんですが、プラスになる事はあってもマイナスにはならないだろうと、ポジティブシンキングで頑張りま〜す。大会出場者は猛者ばっかりなんですが、なんとかラッキーパンチで上位入賞を狙いたいな〜なんて思ってます。ですが、第一は楽しむ事!かなっ。
<< 釣りバカトリオ 父親たちの星条旗 >>