「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
親孝行01
去年の年末から今年にかけて、母にちょっと親不孝をしてしまったので、お詫びに最上稲荷へ初詣に一緒に行きましたっ。

10時頃家を出たんですが、ものすんごい雪、と言うか吹雪!牡丹雪でしたが、さすがに心配になり途中で最上稲荷を諦め、倉敷のイオンショッピングセンターに目的地を変更しましたっ。でも鴨方を過ぎた辺りで急に天気が回復、日が照り、視界も晴れ、これはもしかしたら…と思っていたらドンピシャで左の山側に薄いながらも奇麗な虹が出現!なんか良い事がありそうだ〜と言う事で意気揚々と目的地を再度最上稲荷にセットし(って、カーナビみたいな書き方だけどそんな良い物は付いてません)走っていると、倉敷の高梁川沿いにて再度虹が出現!!しかも川の両岸に奇麗にアーチを描く完璧な形で、写真でお見せ出来ないのが悔やまれる程の美しさでしたっ。

そんなこんなで無事に最上稲荷に到着っ、勝手が分からず変な駐車場に誘導され、狭〜いスペースに駐車させられましたが、まぁご愛嬌、商店街(回廊?)を歩き、本殿へお参りしましたっ。

c0060593_210028.jpg

▲本殿

子供の時以来で、物心が付いてからは初めての最上稲荷、おぼろげには覚えていましたが毎年行く草戸稲荷に比べて規模は大きいし、風格もあって、結構良い感じでしたが、気に入らない点が一つ、それは若者を意識したPOPなお守りが多い!お守りってそんなちゃらちゃらした物じゃないっしょ!って声を大にして言いたかった。特にイラッと来たのが

c0060593_2103174.jpg

▲これだけじゃなく“のぼり”も多数

最上稲荷限定って…ここまで来ると売る方も買う方も…はぁ…なんだかね〜、私には分からない感性です。


そんな最上稲荷を後に次に向かったのは「備中高松城跡(附水攻築堤跡)」
ここは「秀吉の水攻め」で有名な所で、更には「本能寺の変」による「中国大返し」のスタート地点でもある戦国ファンにはたまらない場所!そしてここにあった配置図には、去年のNHK大河ドラマ「功名が辻」を見ていた私にとっては心躍る名前が沢山!(当たり前っちゃ〜当たり前なんだけど)

c0060593_2111470.jpg

▲山内猪右衛門(一豊)

c0060593_2113469.jpg

▲堀尾茂助、黒田官衛兵、羽柴秀吉

でも、それ以外にはほとんど見る所は無く、説明の看板と音声案内

c0060593_2115742.jpg


くらいで、もう少し頑張って欲しいな〜って感じの所でした。


その後、近くにあった国分寺に寄って五重塔を見て

c0060593_2122636.jpg


c0060593_2124156.jpg


c0060593_21254100.jpg


ご飯を食べて、倉敷のドンキホーテに寄って帰りましたっ。


今回、お詫びとしてこの初詣に行ったのですが、帰りにふと「お詫びじゃなくても、もう少し親孝行しなくちゃな〜」と改めて思いました。その思いから今回のタイトルには「01」を付けました、「02」はいつになるか分かりませんが、温かくなったらまたどこかに行こうと思います。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2007-01-08 02:13 | 雑文 | Comments(10) | TOP▲
Commented by kaba at 2007-01-08 10:37 x
お母様のお怪我はもう大丈夫みたいですね。
お見舞いにも行かず失礼しました、よろしくお伝え下さい。
僕は稲荷には行かない人なので、最上稲荷も行ったこと無いですが、ハローキティーは無いですよねぇ。苦笑
親孝行お互いにしっかりしなくちゃね。(僕は思いっきり親不孝中…)
Commented by セブンスター at 2007-01-08 11:39 x
私はよく親孝行してもらいますがしてはいません・・・(汗)
みならわなくては・・・
Commented by みっち~ at 2007-01-08 15:40 x
見習わないと、いけない事です(^_^;)
親孝行の最中、私にも心ずかい、ありがとうございます<m(__)m>
お陰で、今年は、憂鬱な一年が 楽になった気分です(^^♪
Commented by sato at 2007-01-08 17:03 x
皆さんはじめまして&サイクロンさんこんちは(おひさ)^^
やっとこさリンク完了しております(笑)
遅くなりましたがまた宜しくで~す!
Commented by wacky at 2007-01-08 20:12 x
ども・・・・・
いい親孝行できて良かったですね~!!
ワタクシ、未だに親不孝な子供であります・・・。
Commented by eos1000s at 2007-01-09 02:19
Kaba>
お陰さまで母の怪我はまだ完璧じゃないけど、生活に支障がない程度に回復してま〜す。
ほんとお互いしっかり親孝行しなくちゃね〜!

セブンスターさん>
ブログを読んだ事で親孝行の意識が湧いたなら、セブンスターさんにとってもご両親にとっても良い事かな〜なんて、ちょっと生意気な私です。

みっち〜さん>
お世話になりっぱなしだったので、何かしらの形でお返ししたいと思ったのですが、気に入ってもらえたみたいで良かったです!良い一年になると良いですね〜!!

satoさん>
お久しぶりです!
ホームページ(このページの左上のリンク集の中の「Tjo」をクリック!)見させて頂きましたが、奇麗にリニュアルされてますね〜!
リンクありがとうございます、こちらこそ宜しくお願いしますねっ!

Wackyさん>
ありがとうございま〜っす!
親不孝を自覚してるだけでも、親孝行と言えると思いますよ〜。
Commented by なまちゃん at 2007-01-09 09:43 x
初カキコです(^O^) 僕も見習ってたまには親孝行したいと思いますm(__)mこれからもよろしくお願いしますm(__)m
Commented by eos1000s at 2007-01-10 02:56
なまちゃんさん>
初カキコありがとうございます!
こちらこそこれからも宜しくお願いしますねっ!!
Commented by リード at 2007-01-12 00:05 x
ここ、親といった最後の神社です!
別の思いでも.....オヤジが10万入りの財布を落としました。
今の自分ではありえん金額ですわ(汗)
ところでここは、「さいじょう」って読むんですよね?
Commented by eos1000s at 2007-01-14 23:25
リードさん>
色々な思い出のある神社なんですね〜!
それにしても10万は大きい…ここは“落とした”じゃなく、“お賽銭として”と考えましょう!!
読み方は「さいじょういなり」で合ってま〜す、ですが、私は(も?)いつも「もがみいなり」って思ってしまいます。そんなリードさん、もしかして日本海軍好きだったりして?
<< 36に続きKabaも 今年もよろしくっ! >>