「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
Restart
 昨日というか、月曜の夜から山陰へアオリ釣行に行ってきましたっ。

 メンバーは、スパイクさんリトルさん、初顔合わせの八六さん(現地で合流)と私の4人。

今回の個人的なテーマは

「Restart」

 
去年の9月に初めてアオリを釣って
、そこから何度かアオリ釣行に行ったのですが、いつも不完全燃焼だったので、去年の釣り方、知識等を一回Reset、そして新しいStart!を、と言う感じです。

 そういう事で初めてじゃないけど、気持ち的に初心者だった私ですが、初心者を英語にすると…“ビギナー”、ビギナーとくれば…そう「ビギナーズラック!」

 朝まづめ、スパイクさんが「ここ良いのが釣れるよっ」とアドバイスをくれたポイント、周りに誰も居なくなって“皆の横に移動しようかな〜”と思いながらも“初心者は先輩のアドバイスを素直に聞くもの!”と、粘っていたその時、竿先が

「ぐいっ、ぐいっ」

と、引込まれましたっ。
 とりあえず合せてロッドを立てると結構な重み、しかも“ぎゅ〜ん、ぎゅ〜ん”と明らかに魚じゃない引きで、慎重に寄せてみると良型のアオリが浮いてきましたっ!周りには誰も居ないし、ギャフなんてもちろん持ってないしで、覚悟を決めて“とりゃっ”と抜きあげて見ると自己記録の立派なアオリイカでしたっ。


c0060593_2391248.jpg

 ▲やった〜っ!

c0060593_2394837.jpg

▲もう一枚っ!

 時期的には新子の時期、親イカなんて頭に無かったし、仮に居たとしても釣れるなんて思って無かったので嬉しさと驚きが半々、でもそれ以上に御自身の経験から得た実績のあるポイントを、惜しげもなく教えてくれたスパイクさんに感謝!この一杯はスパイクさんに釣らせてもらった一杯だと思います、本当にありがとうございましたっ!


 という事で、ここからは写真でさらさら〜っと流しますっ。


c0060593_23103992.jpg

 ▲道中のスパイクさんお勧めイルミネーションポイント


c0060593_231195.jpg

▲後ろ姿(スパイクさん撮影)


c0060593_23123078.jpg

 ▲八六さんは根魚メインでっ


c0060593_23125448.jpg

 ▲八六さんの釣ったアオリの墨がスパイクさんにっ…(コントラスト補正)


c0060593_23132880.jpg

 ▲記念撮影


c0060593_23135191.jpg

 ▲山陰っぽい風景(海編)


c0060593_23141052.jpg

 ▲山陰っぽい風景(地層編)


c0060593_23154553.jpg

▲スパイクさん(モノクロでっ)


 今回の釣行では、初めてアオリがエギを抱く迄のプロセスをある程度見る事が出来、大きな収穫になりましたっ。寄っては来るけど、エギを抱くまではいかない、そう言うのが何回もあって、しっくはっくしてたら釣れたと言うのが多かったです。そこで感じたのは興味を持たす事と、抱かせる事の間には結構大きな壁があるな〜という事(えっ?当たり前?今頃気付いたのかって?(笑))ですが、焦らず頑張りま〜す。

スパイクさん、リトルさん、八六さん、お疲れさまでしたっ!またご一緒させて下さいねっ!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2007-09-05 23:16 | 釣り | Comments(13) | TOP▲
Commented by スパイク at 2007-09-06 00:22 x
親イカ釣るなよ〜f^_^;


まじで、楽しく超有意義な1日をありがとう〜(〃'▽'〃)


山陰は、癒されますネ♪♪♪
Commented by 谷ちゃん at 2007-09-06 04:39 x
サイクロンさんスゴイ~!!!

立派なアオリイカですね~。

これから秋アオリ本番~??!



Commented by かば at 2007-09-06 10:02 x
とにかくおめでとー!
春には苦労したもんねー、僕も早く釣ってみたいっ!笑
寄っては来るけど、エギを抱くまではいかないイカに抱かせるコツ掴んだんだねっ!
大きな収穫を得た釣行になったようで、良かったね♪
Commented by なまちゃん at 2007-09-06 12:08 x
今の時期の親イカは価値がありますよ!


おめでとうございますm(__)m



そして、お疲れ様です!!!
Commented by オーク@ホゲ記録更新中 at 2007-09-06 13:00 x
綺麗なアオリじゃ~~~!

う、うらやましい・・・(T^T)
Commented by チャージ at 2007-09-06 20:32 x
俺の前で釣ってみな!
Commented by 八六 at 2007-09-06 22:46 x
楽しい時間をありがとうございました☆是非・・・是非!!またご一緒してください♪
Commented by ヨシヲ at 2007-09-07 00:40 x
うらやましぃ~~~!!
ジブンは瀬戸内チビアオリで我慢します・・・
次の大潮あたりで出撃予定です^^
Commented by おいこ at 2007-09-07 02:53 x
この時期にしてはスゴイサイズですね~!
はるばる山陰まで行かれた甲斐がありましたね。
Commented by dwuka at 2007-09-07 11:36 x
おめでとう~!
いいサイズだね。釣ったこと無いからうらやましい(*_*)
Commented by eos1000s at 2007-09-07 12:23
スパイクさん>
こちらこそありがとうございましたっ!!
エギングに対しての苦手意識が抜けませんが、以前よりも確実に“好き”になっちゃいました〜!!好きにさせた責任(?)をとって、またご一緒させて下さいっ!!

谷ちゃん>
「ビギナーズラック」って言うのは、本当にあるもんだな〜と実感したよっ。秋アオリは、もう少し待った方が手応えのあるサイズになると思うよ〜。

Kabaちゃん>
ありがと〜!春の事を思ったら今回は万々歳だったよっ。
抱かせるコツは、前に比べると分かった気がするって程度で、まだまだ掴みきれてないから、今後の課題だわさっ。

なまちゃんさん>
ありがとうございますっ!
親イカが居るなんて思ってもみなかったので本当に驚きました〜!この幸運がずっと続けば嬉しいんですが…そんなに甘くないはず!

Commented by eos1000s at 2007-09-07 12:23
オークさん>
えへへ、釣れちゃいましたっ!
ホゲ記録更新中?気にせず楽しみまし〜ょぅ!!

チャージさん>
よぉ〜し!やってやるぅ〜!
えいっ…えいっ…え…ぃ…あれっ?…となりそうですっ。
が、アオリ遠征も考えてますのでその時は宜しくお願いします!

八六さん>
こちらこそありがと〜ぅ!
皆に聞いてた通りの好青年&タフガイだったねっ、また明日お会いしましょう!

ヨシヲさん>
ありがとうございま〜す!
瀬戸内にも親は居るはず(?)無心(と言うか、ダレてました)で狙えば釣れるかも〜!頑張って下さいねっ!


Commented by eos1000s at 2007-09-07 12:23
おいこさん>
ありがとうございますっ!
釣果よりも釣り方の方に重点を置いてたんですが、思いの外、好釣果に恵まれラッキーでしたっ!良い思いをすると、すぐに「山陰Love」になる単細胞な私です。

dwukaさん>
ありがとぉ〜!
釣れない時に「チャック、チャック、イエーガー」と唱えたら釣れましたっ(笑)。本格的にシーズンが始まったらご一緒しましょ〜ぅ!

<< ボトムノックパーティー終了〜 スキトキメキトキス >>