「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
策士、策におぼれる

先週の土曜の夜の事、仕事から帰宅した私は、お腹が空いていたので食パンを食べる事にしました。

普段は“トースター”で焼いてマーガリンを塗ってと言う、至ってベーシックな方法で食べてますが、その時は少しヴォリュームが欲しくて“何か一工夫”しようと冷蔵庫を覗いてみました。
ハム系の食材があれば一番なんだけどな〜、と思いつつも無く、使えそうな物として取り出したのは“少し古い卵”と“ケチャップ”。

素材を活かすも殺すも料理人の腕次第だ〜!
と、気合い充分に調理(加工?)開始、

・食パンの中央部を指で押してある程度の凹みを作る
・縁にケチャップで囲いを作る
・凹んだ部分に卵を投入(凹みとケチャップの壁で外には出ない)

と言う、シンプルだけど、ヴォリュームも出て美味しそ〜ぅな感じに出来たところで“電子レンジ”へ。

レンジ任せで適当に温め、完了の電子音の後、取り出してみると黄身も白身もまだまだ、白身に至っては大半が透明だったので、再加熱する事にっ。短時間で終ったので不安に思いながらも取り出すと、一応黄身も白身も火が通っている様に見えたのですが、“古い”と言う事もあり、安全の為に再々加熱決定。またもや短時間で終ったので取り出すと、黄身の上部が少し黒ずんでいて「よし、これなら大丈夫!」という事で、調理完了〜。


そして

いざ実食!(くわず嫌い風)


まず最初の一口、耳とケチャップの部分をガブリ、

普通に美味しい。

二口目、白身の部分に到達、

これも普通に美味しい。

そして三口目、黄身の部分に到達

“ガブリ”といった瞬間













ボ(む)ム(ぁ)ッ(〜)!


c0060593_218312.jpg


卵が、大爆発!(大笑)

全く予想だにしなかった出来事に驚き、上唇及び口腔上部を火傷し、もんどりうつ私と、周囲や服には卵(主に黄身)とケチャップが飛散すると言う悲惨な状況に…

そして同時に頭に浮かんだのが、大多数の皆さんがご存知であろう「探偵ナイトスクープ」と言うTV番組で放映されたあの「生卵を電子レンジで加熱すると爆発する」と言う話。

知ってたのに…

散々笑ったのに…

何で気付かなかったんだろう…

後片づけをしながら、あまりの悲惨さに情けなくて久々に泣きました(笑)


火を通そうと、簡単に済まそうと、電子レンジを使った私の失策、面倒くさがらず卵はフライパンで焼いてから載せましょう!

状況にも依ると思いますが、爆発は結構な威力でしたので皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいっ。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2008-04-23 21:11 | 雑文 | TOP▲
<< う〜きょぉ〜さぁぁぁ〜ん!! ぼちぼち >>