人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムダに生きるか、それとも…

 「う〜きょぉ〜さぁぁぁ〜ん!!」のエントリーの最後に書いた様に、先週の金曜日(上映期間最終日)に「ランボー 最後の戦場」を見に行って来ました。

 幼少期から多感な青年期にかけて派手なアクションを見てきた事もあり、スタローンは大好き!なんだけど、今回のランボーは正直な所

“めっちゃ見たい!”

では無く

“ランボー好きだし…まぁ…見とくか”

的な惰性で見に行きました(だから上映期間最終日になった)。と言うのも、ランボー3が好きじゃない上に、あれから20年も経ってるし、本音は

“人気シリーズの続編作りゃいいってものじゃないでしょ”

って思ってたからです。


 ところがどっこい、その思いは、見事にひっくり返されました。

 R-15指定(15歳未満(中学生以下)は観覧を禁止)という事や、映画のジャンルからある程度のエグさは予想してましたが、これが冒頭からも〜んの凄い!今までの作品とは別次元と言っていいくらいの描写で、ミリタリー系映画にはある程度免疫のある私ですが、思わず目を背けたくなりながら、でも、これが実際に行われているんだと思わせるに足る説得力のあるシーンの連続でした。

 ランボーが絶対的なピンチを切り抜け大活躍!ランボーすげ〜!ランボー最高〜!と言うヒーロー物を予想してて、もちろんそう言う部分も含んではいましたが、基本的に戦闘シーンのリアルさから全編を通じての緊張感がすごく、言葉にできない重いものが漂ってました。

 私が単純、信じ易い、影響され易い、ってのもありますが、これは凄い!と思うと同時に、劇中のとある国での現実に起っている(であろう)出来事に胸を痛めつつも、何も出来ない自分に“なんだかな〜”と感じ、考えさせられる映画でした。

 先に書いた様に福山地区での劇場での公開は終りましたが、レンタルでこの作品を見ようと思った人へのアドバイス、

 ・戦闘シーンはかなりリアル、グロいので覚悟が必要!

 です。


ムダに生きるか
それとも何かの為に死ぬか
お前が決めろ


劇中のキャッチーなセリフですが、ビビビッと来ますねっ。


ムダに生きるか、それとも…_c0060593_22535812.jpg

by eos1000s | 2008-06-30 22:55 | 映画

「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。


by サイクロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31