「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
2008-神舞
 既に終わりましたが、今年は4年に1度のオリンピックの年、そして丁度同じタイミングで私の心の故郷祝島「神舞(かんまい)」というお祭りが行われる(た)年でもあります。

 「神舞ってどう言うお祭りなの?」と言う部分は公式ページ(ご案内参照)にお任せして、いつもの様に写真等でサクッと行きます。


c0060593_2226326.jpg

▲8/16の早朝に帰省、暑くならないうちに墓参り。(かなり白飛びしてます)


c0060593_22265938.jpg

▲名前は忘れたけど、鳥居の上部中央についてるやつ。


c0060593_22273996.jpg

▲よく見ると穀物で出来てるんです!


c0060593_22284750.jpg

▲船団(この響き好きだな〜)01


c0060593_22294045.jpg

▲波止の上には人が一杯。


c0060593_22303780.jpg

▲船団02


c0060593_22305997.jpg

▲西の新波止の上にも人が一杯。


c0060593_22315210.jpg

▲船のアップ


c0060593_22444756.jpg

▲名前は分からないけれど、踊り子くん


c0060593_22454056.jpg

▲櫂伝馬


c0060593_22463972.jpg

▲岸に辿り着いた櫂伝馬


 朝は晴れてたんだけど、段々雲行きが怪しくなり、しまいには雨が降り出す悪天候でしたが、久々に見た神舞は、なんとも言えない神妙さと、懐かしさを感じましたっ。

 次は2012年、長いようで短い4年後ですな〜。

 ※写真等の“等”の部分はムービーを載せるつもりでしたがエラーで駄目でしたっ。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2008-08-26 22:33 | お気に入り | Comments(5) | TOP▲
Commented by チャージ at 2008-08-27 00:10 x
アジを釣りに行きたい島じゃ~(笑)
Commented by TAKE at 2008-08-27 00:43 x
あれ?東の先端に陣取ってたんですね!
私も同じ東の真ん中にいました‥
Commented by ヨシヲ at 2008-08-27 02:23 x
4年に一度のお祭りってのもすごいっすね!
ところでそんないいトコがふるさとっていうのが羨ましいっすε- (´ー`*)
なんでも釣れそう(笑)
Commented by オーク at 2008-08-27 12:10 x
良さげな波止だなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by eos1000s at 2008-08-28 12:31
チャージさん>
離島なんで、アジだけじゃなく、メバルにサバにイカ等々、魚影は濃いですよ~!

TAKEさん>
そうだったんですか~、先端に行くまで“居るかなっ?”と気にはしてたんですが、いかんせん人が多くて見逃してしまったみたいですねっ。

ヨシヲさん>
子供の頃の帰省は島に居る期間も長く退屈に感じてましたが、最近は帰る度に、母が島の出身で良かったな~と思うこの頃です。魚釣りも楽しめますし、カメラを持って散策すればフォトジェニックな風景が沢山有るオススメの島ですよ~。

オークさん>
ほんと良い波止ですよ~!以前一緒に竿を振った所から船が出てますので、一度行ってみて下さいっ!オススメですっ!
<< スカイ・クロラ いざとなると >>