「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
バルバス・バウ
 知ってる人は知っている、でも知らない人には何じゃそりゃ?的な言葉だけど、意味は「球状船首」、読んで字の如く、船の先の水に浸かってる部分に付けられた球状の突起(型)です。

 戦艦大和(やまと/ダイワじゃありません)に採用されたと言う事で有名?で、それにより通常の船首よりも抵抗が少なくなって、最大船速が向上したと言う事は知っていましたが「どうして?」と言う部分はながぁ〜ぃ間、正直よく分かっていませんでした。

 そんな中、先日前々から行きたかった、呉の大和ミュージアムにやっと行けたので、いい機会だと思い調べてみるとこんな感じでした。


<1>
通常船首の場合の波の立ち方
c0060593_2342465.jpg

※船首に当たってから波が立つ

<2>
バルバス・バウの場合の波の立ち方
c0060593_2344517.jpg

※水中に突き出している分、喫水線の前で波が立つ

<3>
二つを重ねると
c0060593_235869.jpg

黄色の部分が「逆位相」となり打ち消し合う

<4>
よって、こんな感じになる(造波抵抗が減る)
c0060593_235289.jpg


ってな感じでした。
※細かい部分は違うかもしれませんが、多分こんな解釈で合ってるとは思います。

 まぁ、効果がどうのこうのと言う前に、個人的には「バルバス・バウ」と言う言葉の響きがひじょ〜ぅにカッコイイ!!と思う私でした。


追伸
 最近よく「釣りには行ってるの?」と言う事を聞かれる事が多いんですが、それなりに行ってますのでご安心(?)を。ただ、記事として載せられるだけの釣果が無いのです…トホホ…
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2008-09-27 23:06 | 雑文 | Comments(7) | TOP▲
Commented by necomania at 2008-09-28 01:55 x
こんばんは、お久しぶりです。

船首のその部分の形にそのような意味があるとは知りませんでした。
ちょっと勉強になりました。
Commented by ヤマ at 2008-09-28 09:57 x
それがあると 無いじゃ 
コッチでは命に関わってくるんで・・・
波の立ち方 船の波に2回ほど呑まれてます(;^ω^)
Commented by オーク at 2008-09-28 17:53 x
勉強になりました ^-^;
Commented by ヨシヲ at 2008-09-28 21:08 x
今回もなかなかマニアックですね^^;
次はアオリ釣りまくりのアップかな??
Commented by 祇園新道の蒼い彗星 at 2008-09-28 22:35 x
新しいモビルスーツの名前かと思いました(笑)
Commented by マーチン at 2008-09-29 23:47 x
バリバス? と読み間違え・・・
Commented by eos1000s at 2008-09-30 21:59
necomaniaさん>
お久しぶりです!
今度釣りをしている時に、タンカーを見てみて下さい、多分ついてますよ〜。

ヤマさん>
そんなに違うんですか!?発生した波が周りに与える影響って意味でも効果があるんですねっ!


オークさん>
ちなみに積み荷を降ろして、バルバス・バウ丸出しの時は効果はありません〜。

ヨシヲさん>
アオリ釣りまくり…夢のまた夢かも…

祇園新道の蒼い彗星さん>
この間はお疲れさまでしたっ、確かにそれっぽい名前ですが違います(笑)

マーチンさん>
釣り好きなら有り得る話ですねっ!

<< 今年も スカイ・クロラ >>