「ほっ」と。キャンペーン

「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
2007年 02月 08日 ( 1 )
by さいくろん | | TOP▲
Fishing in 内海方面
昨日、Team HYBRIDのTAKEさんと内海にメバリングに行って来ましたっ。

TAKEさんとは釣りが縁で知り合って、以前からメールのやりとりをしたり、二、三度会った事はあるのですが、実際に一緒に釣りに行くのは初めてだったので最初はちょっと緊張しました。でも、そこはやっぱり釣り好き同士、すぐにその緊張も解け楽しく話をしながら釣りスタート。

丁度干潮の潮止まりからのスタートで、更に風も無くなんとものっぺりとした海、そんな状態なので最近のテーマ“魚の居場所”を読むことが出来ず(潮の流れがないと予測出来ない…)、とりあえず目にみえる敷石や、ロッド、ラインから伝わる海中、海底のインフォメーションを意識しながらの釣りに。

そうこうしてると、隣りで釣ってたTAKEさんのロッドが大きくしなり、ヒット〜!薄暗がりの中のシルエットはかなりの良型で、抜きあげてライトで照らしてみると“でっぷり”としたカサゴちゃん!体高があって、かなりの迫力でしたが、お腹の大きい妊婦さんだった為、優しくリリース。

c0060593_19303113.jpg


それを見て私もテンションア〜ップ!「良型はボトム(底)に」と言う格言(?)に従って、最近お気に入りのダウンショットリグでボトムをゴリゴリすると、クククッ、ヒット〜!TAKEさんの釣ったカサゴの半分にも及ばない手のひらサイズでしたが、とりあえず1匹釣れて一安心。その後もう一匹同じ様なサイズが釣れて、“よっしこれからだ〜!”と言う気持ちを後押しする様に、潮も止りから上げに転じて(そんなに動いては無かったけど)状況は良くなってきましたっ。

ですが、その後がなかなか続かずアタリさえ無しの状態が長く続き、お喋りは相変わらず楽しかったですが、釣果の方はなんとなく今日はダメかな…と言うムードに。

しか〜し、そんな中、TAKEさんの竿がまたもや大きくしなり、ヒット〜!しなり具合から見るとこれまた良型の予感、抜きあげてみるとさっきのカサゴよりも大きなメバルで、ついに本命ゲット〜!!最近と言うか今シーズンはまだ満足行くサイズのメバルを釣って無い私には眩し過ぎるほどの立派な魚でしたっ。

c0060593_19305473.jpg


その後、TAKEさんからヒットワームを頂き、ヒットパターンも教わり同じ様にしてみましたが、さすがにそうは上手くいかずに時間となり納竿となりましたっ。

私は相変わらず冴えませんでしたが(何連続か数え切れないくらい…)、良い魚を見せてもらったし、何よりTAKEさんと一緒に釣りが出来たと言うのが良かったです、TAKEさんお疲れさまでした〜、また行きましょう!


●一口メモ
TAKEさんと私は結構共通のキーワードがあって、その最たるものは“祝島”なんですが、昨日色々話してる中で、それ以外にも“シマノ好き”や、私の会社の同僚がTAKEさんが現在勤めてる会社に同期入社してた等、色々あったのですが、一番驚いたのはこれっ

c0060593_19322683.jpg


色違いの同じ携帯、ってだけなら、よくある話の一つでしょうが、何とストラップも同じなんです!しかもストラップを買ったお店までも一緒でめっちゃビックリしましたっ。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2007-02-08 19:44 | 釣り | Comments(9) | TOP▲