「ほっ」と。キャンペーン

「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:カメラ&写真( 14 )
by さいくろん | | TOP▲
「Morelomo」にハマる

ここ最近、写真を撮る!という事に対しておっくぅになってたんですが、去年の12月に携帯をiPhone3GS/32Gに変えてから、なんだか楽しくなってきて、最近は結構カシャカシャやってます。
その中でも、前回の祝島の写真の様な“トイカメラ風”加工に現在ハマり中!トイカメラの存在は知っていたし、どんな雰囲気になるのかも分かっていたつもりでしたが、たまたま無料アプリ「Morelomo [iTunes]」をインストールし使ってみたところ、これがなかなかGood!!
普通の写真がいとも簡単にフォトジェニックな雰囲気に!!という事で、飽きるまでしばらく使ってみます。

ってな感じで、年末年始の一部を写真で振り返ると


c0060593_038251.jpg

▲12/29-祝島の路地にて


c0060593_0363752.jpg

▲12/29-祝島から帰った晩に同級生と


c0060593_0391447.jpg

▲12/30-愛車の洗車


c0060593_03946100.jpg

▲年が変わって1/2-福山城


c0060593_0402436.jpg

▲1/2-Kなやんちにて


c0060593_0412366.jpg

▲1/2-恒例の初詣にて(草戸稲荷)


c0060593_042318.jpg

▲1/2-初詣後の居酒屋にて


今年もぼちぼちやりますんで、よろしくお願いしま〜す。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2010-01-09 00:43 | カメラ&写真 | Comments(3) | TOP▲
Photobackでお手軽写真集
 妹の結婚式の後、撮影したデータを、以前から興味があった「Photoback」にて編集&製本してみました。

 この「Photoback」ってのは、自分だけのオリジナルの写真集を作れるサービスで、操作と言うか流れは割と簡単っ、

・会員登録(無料)>
・写真データをアップロード>
・アップした写真でレイアウト&編集>
・プレビュー確認>
・発注

 で、出来上がったのが

c0060593_2313795.jpg

▲これっ

 一番不安だったのは印刷の質でしたが、全く問題なし!満足できるクオリティーです。

 お値段は
 1〜5冊まで1冊/1,890円
 6冊〜48冊まで1冊/1,680円
 送料全国一律600円

 小ロット対応で、手軽に作れて、このクオリティーで考えると良い線イってるかなってのが素直な感想です。

 べた賞めばかりじゃ胡散臭いのですが、今のところそこまで気になる所はありません。強いて言えばサイズの選択(現状は12cmCDアルバムサイズのみ)が出来る様になったり、ページ数の増減設定が出来る様になれば尚良いかなとは思いますが、コストとシステムの複雑さの兼ね合いが難しいと思いますので、今後に期待と言う事にしときましょう。

 結論としては、まわし者じゃ〜ありませんが、一味違ったプレゼントや記念として中々お勧めのサービスだと思いますっ!

えっ?

中身は見れないの?

って?

それはここから【Happy Wedding】 2007.03.31.Sat Shinji & Hiromiご覧頂けま〜すっ。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2007-04-26 23:02 | カメラ&写真 | Comments(11) | TOP▲
ウェディングフォトは難しい
7/2に親友のyoshihiroの結婚式があるんだけど、今日はその前撮りという事で式場である「パティ・パトニ」に下見も兼ねて撮影に行ってきました。

私の撮影のスタイルと言うか、ジャンルは基本的に風景がメインで、あまり人物を本格的に撮った事がないのですが、ある程度「なんとかなるだろう」という都合の良いポジティブ思考で式場に入りました。だけど…これっがめっちゃ難しい!!開始早々に撮る前のポジティブ思考が一気に吹っ飛びました。

それに比べて、プロのカメラマンはロケーションから、トータルの演出、新郎新婦への指示、コミニュケーションの取り方等々見事な撮影っぷりでした!!(当たり前っちゃ〜当たり前なんだけどね)まだ若い女性の方で、一人で撮る様になって1年くらいと仰ってましたが、アシスタントとして場数を踏んでるのもあるし、センスもいいしで、ものすんごく勉強になりました。

式まであと4日、今日経験した事と、自分に足りないと思った部分の補完、プロカメラマンから盗んだ(人聞きの悪い)事を、再度自分の中で組み直し、本番に挑もうと思います。

c0060593_22593053.jpg

▲ミーティング、休憩ルーム

c0060593_2302758.jpg

▲元々奇麗な人で、ウェディングドレスもめっちゃ似合ってました

※上記写真は、ドラマティックフィルターVer2にて補正
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-28 23:02 | カメラ&写真 | Comments(2) | TOP▲
オムニバウンス
写真系サイトとして立ち上げた「1000S WEB / EOS1000S Fan Site」だけど、最近はもっぱらブログばかり(しかも釣りネタが多い!)更新している現状です。

そんな中、久々に写欲を沸き立てる出来事が!!それはyoshihiroの結婚式!!別に頼まれた訳じゃないし、ちゃんと専属のカメラマンが居る(よね?)のは分かってるんだけど、一人勝手に「良い写真撮っちゃる〜!!」と息巻いてます。
と言う事で、少しでも良い写真を撮る為のアイテムを購入、その名も「オムニバウンス」

c0060593_2295144.jpg


これだけだと「?」な感じがするんで実際に使用する際の写真をエイっと

c0060593_22105255.jpg


そう、外部ストロボのディフューザーで〜っす。
本当は良いレンズをドーンと買いたかったんだけど、予算的に無理があったんで「結婚式->室内->暗い->要ストロボ」と言う事でこれに決定!光量は少し落ちるけど、光が拡散され直に炊くよりも柔らかい為、自然な写真に仕上がる「予定」(あくまで予定)。それともう一つ、これ、かなり大事な事なんだけど、構えた時に「プロっぽい」!!という、かなり自己満足アイテムだけど、きっと役に立ってくれる事でしょう。

ただこのオムニバウンス、製品は良いんだけど、パッケージングには改善の余地がかなり有り!!

c0060593_22225758.jpg


全体的なパッケージングも頂けないけど、「MADE IN U.S.A.」のタグはちょっとヤバイっしょ?
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-14 22:24 | カメラ&写真 | Comments(2) | TOP▲
ニューデジカメ購入!
先月の4日に祝島で海にデジカメを落として今日で丁度一ヶ月。

古くてすぐ電池が切れる「FinePix F402」と、携帯のカメラで、とりあえず事足りてたんだけど、やっぱりちゃんとしたデジカメが欲し〜い!!って事で、昨日ニューデジカメを購入しました〜。

本当の事を言うとそんなに買う気は無かったのですが、金曜日にたまたま見た家電量販店の広告に結構良いのがあって「これならいいな〜」的なノリで購入を決意。しか〜し、その欲しかったカメラは仕事が終わって買いに行くと既に売り切れでした。(しょぼ〜ん)

「みんな考える事は一緒か〜」と思いながら、とりあえずせっかく来たんだからと色々見てると、なかなか良さそうなのを発見!でも、そのカメラはオート機能メインで、こっちが撮りたいと思ってる写真が撮りにくい機種なんで、とりあえず帰って一晩考える事に。

結局妥協すべきか、しないべきかの判断がつかないまま、もう一度売り場で実機を見て決めるべく、土曜の仕事が終わって再度売り場へ足を運びチェック!手に取り、いくら触ってみても機能に変化がある訳じゃなく、値段は満足なんだけど後悔しないだろうか…と悩む。「後悔しないだろうか」と言うのは、基本的に「後悔する事が分かっている」故の思考と言う事は理解してるんだけど、価格や競合多機種の事を考えると、他に有力な選択肢が無い…(欲しいのはあるけど高〜いので却下)

数分迷ったあげく、「今回は難しい事を考えずに、オートでガンガン撮って楽しむ!」と頭を切り替えて購入!!そうして散々悩んだあげく買ったのがこれ〜(機種の詳細は省略、写真にて判断して下さ〜い)

c0060593_9523664.jpg


c0060593_9533557.jpg


c0060593_9534790.jpg


今度は海に落とさない様にしなきゃっ!と、心に誓う私でした。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-04 09:56 | カメラ&写真 | Comments(2) | TOP▲
PowerShot A500シリーズ、ブラッシュアップ!!

 もう数日前の話になるけれど、私の現在使っているデジカメ、キヤノンのPowerShot A520の後継機種「PowerShot A540」が3/16に発売される事となった。

c0060593_23494293.jpg

▲A520前面

c0060593_23504527.jpg

▲A540前面

c0060593_23513280.jpg

▲A520背面

c0060593_23515185.jpg

▲A540背面

前面の違いは殆どないけれど、背面は液晶のサイズが大型化された事によりボタンの配置等が結構変わっている。
主な変更点としては、画素数のアップ(420万から600万)、画像処理エンジンのヴァージョンアップ(DIGIC1からDIGIC2)、背面の液晶の大型化(1.8から2.5)、最大ISO感度のアップ(400から800)等が挙げられ、これ以上無いくらいの正常進化と言った感じだ。

私はPowerShot A520を約半年使っているが、未だに外観があまり好きではない為、正直な所「これ…買って良かったのかな…」と悩む事がある。しかし「写真を撮る」という作業を行うに当たっては、オート以外の部分、つまりマニュアル操作の範囲がコンパクト機ながら充実しており、オートでは難しいシチュエーションにも自分が狙った「撮りたい写真」を撮る事が出来る強みがある。

なので、このPowerShot A540をもし買ったとしてもデジタルカメラとしての所有感は得られにくい。だけど写真を撮る道具と割り切った場合はとても良い仕事をしてくれそうで、買い替えをしようかと迷い中なのでした。

ちなみにデジタル一眼レフも捨てがたいが、今年はフォーサーズが盛り上がりを見せそうな感じだし、興味もあるので、とりあえずは様子を見つつコンパクト機にて頑張る予定。

PowerShot A540公式ページ

あと、全然関係ないけど横浜タイヤのCMで「タイヤも負けてはいられない」ってナレーションをしてる「政宗一成」さんの声が渋すぎて狂い死にそうです。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-03-10 00:16 | カメラ&写真 | Comments(0) | TOP▲
FinePix Z1を買ったよ〜!!
以前の記事にて

>Z1の次に「Z2」みたいな後継機種が出て“価格がこなれたら”
>ちょっと欲しいかも〜って感じです。


って書いてたんだけど、本当にそれを実行しました〜!!



と言っても、これは自分用じゃなくって母の依頼で買ったもので
もちろん使うのも母(妹も)で〜す。

母の要望はとにかく「背面の液晶が大きい方がいい」って事だったんで
最初は新製品の割に安いFinePix F460に的を絞ってたんだけど、
色々調べてみたら、安い理由と言うか、機能的にハショラレタ部分が多かったのでボツ!
で、新たに調べてたら今回買ったFinePix Z1が大分安くなってたので即決で購入!!

背面の液晶も大きいし(2.5型)、コンパクトなボディーに光学3倍ズーム、
フジお得意のハニカムCCDに512万画素、ISO感度も800まであって、文句なし!!
というか、自分用にも欲しくなっちゃいました。

c0060593_113955.jpg

▲電源のON&OFFは前面カバーのスライドで

c0060593_1134186.jpg

▲モノコックフォルムのボディー端の処理が美しい!!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-02-14 01:18 | カメラ&写真 | Comments(2) | TOP▲
GR DIGITAL

個人的にはライカやハッセルよりも
ブランド的に価値のある気がするリコーGRシリーズの
デジタル版がついに発売!!

その名もずばり「GR DIGITAL」(ストレートさが潔い)

c0060593_2301648.jpg


広角好きとしては、やっぱりいつかは手にしてみたい
憧れのカメラの一つですな〜。

「GR DIGITAL」公式ホームページ
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2005-09-14 23:04 | カメラ&写真 | Comments(2) | TOP▲
PowerShot A520

先日、
このブログにてパナソニックの「DMC-LX1」が欲しいと書いたんだけど
あれから色々調べてみると、もう少し低価格ながらもマニュアル機能の充実した
デジカメを発見しました!

それはこれ

c0060593_23293035.jpg


Canonの「PowerShot A520」です。

昨日とある量販店で少し安くなっていて、買おうか迷いながらも
“とりあえずもう一日…”と冷静に考えて、悩んだ末、本日購入致しました〜!!

機能、価格ともに満足のいくこのカメラを買おうか決断に迷いを生じさせたのは
やはりデザイン…ちょっとこれは…正直…あまり好みではありません。
ですが、先日のDMC-LX1に比べて半分以下の金額、懐事情が豊かでない
今の私にとってはやはり今はこっちを選択するほうが賢明でした。

最終的に“男は顔じゃなく、中身で勝負だ!”と訳の分からない理由で
自分を強引に納得させて買ったこのカメラですが、今の所良い感触です。

・420万画素(以前のカメラの2倍)
・35-140mm光学3倍ズーム(デジタル併用時14倍)
・絞り、シャッタースピード、フォーカスのマニュアル操作が可能
・三脚穴装備
・フラッシュの自動角度調整、マニュアル調光可能
・etc…

ちょっとずんぐりむっくりで、
冴えないやつだけどこれからゆっくり角を丸めて行きたいと思います。

PowerShot A520 公式ホームページ
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2005-08-08 23:43 | カメラ&写真 | Comments(0) | TOP▲
DMC-LX1

今使ってるデジカメが
少々約不足なのを大分前(1年以上前)から感じていたけれど
かと言って新しくデジカメを買う事もなくここまできてます。

理由としては単にお金が無いって言うのもあるけど
特に「これだ!」っと言う物も無かったと言う事もあります。
強いて言うならFujiのZ1が最有力候補ではあったんだけど、
先日の花火大会の時に“三脚を使えないもどかしさ”を感じまくりやっぱり却下。

そんな折、今迄まったくノーチェックだったパナソニックから
超魅力的なデジカメ「DMC-LX1」が発表されました〜。

c0060593_1243224.jpg


画素数840万画素、画面のアスペクト比16:9
広角28ミリからの光学4倍ズーム等、お約束の基本性能+αはさておき
一番の魅力は、コンパクト機でありながらフルマニュアルでの撮影が出来る事!

コンパクト機でフルマニュアルが可能!
しかも、デザインもある程度のレベルに達している!(これは好みの問題でもあるけど)
こう言うのを待ってたんだよね〜。

8/26日発売か〜、是非とも欲しい!!

公式サイト
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2005-08-04 01:34 | カメラ&写真 | Comments(0) | TOP▲