「ほっ」と。キャンペーン

「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:車( 2 )
by さいくろん | | TOP▲
旅に出かけたくなる?

前回のブログにてお知らせした車ですが、本日(正確には昨日だけど)納車でしたっ。

ブログを書いてから直接色々聞かれましたが、正解は一人も出ず!それだけイメージと違ってるのかもしれませんが、とりあえず選択の経緯をぽろぽろとっ。

現車の不満点はひとえに「維持費」(税金、車検、燃料代(ハイオク、燃費約9km)、タイヤ(17inch))だったので、その点を考慮して候補をチョイス、ちなみにマニュアル車でドアは4枚というのは最低ラインの条件でした。

第一候補は維持費、ユーザビリティ(釣り向き)の面から「バモス」でしたが、家には既に軽四があるので落選。

第二候補は、維持費、走行性能の面から「スイフトスポーツ」でしたが、広さ(特に荷室の部分)の部分で疑問があり落選。

第三候補は、ディーゼル+6MTに興味をそそられる「エクストレイル(クリーンディーゼル)」でしたが、予算が合わずに落選。


という事で最終的に落ち着いたのは…

気になる車種は?…続きを読む
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2010-03-15 01:38 | | Comments(4) | TOP▲
さらば青春の光
 私ごとですが(ブログってそういうもんだけど)車を買い換えましたっ。

 今乗ってる車が5月に11年目の車検を迎えるにあたり、迷いに迷っての買い換えでしたが、現車がかな〜りお気に入り(国産では消滅した?6MTのスポーツセダン)なので後髪を引かれまくってます。

 そんなちよっぴりおセンチ(死語?)な気持ちと、なんだかんだで新しい車に対する期待とが入り混じったこの気持ちを言葉にするとタイトルの「さらば青春の光」というのがピンッと来るんですよね〜。

 青春ってものすごぉ〜く曖昧で解釈は人それぞれだろうけど、自分の中では買い換えという一区切りで一つの青春(時代)が終わってしまうけど、同時にまた新しい車と新しい青春が始まる、そんな気がしてます。


c0060593_2220568.jpg

▲11年使い込んで剥がれたメッキもいとおしいシフトノブ


c0060593_22214462.jpg

▲現車の意思を次ぐべく、新品の純正部品を購入(シフトパターンは某オークションで)


余談その1
時代の流れとはいえ国産車でマニュアル車設定率…めちゃくちゃ低いですな〜。


余談その2
c0060593_22231365.jpg

▲F1の影響で、この状態の時、めっちゃ速く走れる気がします。


っと、肝心の車種ですが、今のところ非公開です(あしからずっ)。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2010-03-07 22:28 | | Comments(9) | TOP▲