「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:お気に入り( 66 )
by さいくろん | | TOP▲
ニラの花
c0060593_13584617.jpg


庭に自生しているニラの花が、味と香りに似つかわしくない可憐さだったので撮影。

スラリと伸びた立ち姿も綺麗でお見せしたい所なのですが…いかんせん落ち葉等が多くて画にならないのがちと残念。

近々麻婆豆腐にでも使うかな〜っと。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2011-08-14 13:58 | お気に入り | Comments(0) | TOP▲
半分GET!
c0060593_025090.jpg


取り敢えず道盛さんVerをGET!!藤田くんのも探さねば〜!!

買ったは良いけど勿体無くて使えん…あぁ、この貧乏性が恨めしい…
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2011-07-27 00:02 | お気に入り | Comments(0) | TOP▲
迷える子羊に

もう10日も前の事になりますが、みっち〜さんスパイク兄さんみったんの4人で、みっち〜さんおすすめの鶏肉の美味しい焼き肉屋にてお食事会。


c0060593_22131713.jpg

霞町のフジヤマドラゴンさん


このメンバーとくれば議題はいつもの様に釣りメイン…なんですが、今回は悩める子羊ちゃんが居たので、大人の羊(?)3匹が人生の先輩としてあれやこれやアドバイスをした様な…してない様な…(笑)そんな話しを肴に美味しい料理を堪能しました。


c0060593_22135252.jpg

▲初めて飲んだけど割と有名?福山コーラ


c0060593_22141019.jpg

▲鶏の生レバ!!(激旨!!)


c0060593_22143210.jpg

▲「人を○○になるのが◇◇い」「女は□□の△△だけおる」と、名言連発のスパイク兄さん※伏せ字の箇所は適当にご想像ください


c0060593_22144414.jpg

▲良い感じに酔っぱらった二人


そうそう、みったんにブログのサブタイトルの「鶏肋記」の読み方と意味を聞かれたので、改めて説明。

読み方は「けいろくき」

意味は Wikipedia - 鶏肋 より抜粋

鶏肋(けいろく)とは、鶏の肋骨のこと。鶏がら。中華料理ではスープをとるのに使用する。
食べるには身がないがダシが取れるのでそのまま捨てるには惜しいことから「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」のことを指すようになった。


という事で、上の太字の部分の様な思いで本人は書き綴っていると理解して頂ければと思います。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2011-07-19 22:17 | お気に入り | Comments(2) | TOP▲
海から山に!?
4月から通いだした歯医者の待合で手にとったMONOマガジンで見て一目惚れしたトレッキングシューズ(説明長っ!)「キャラバン C1-SP(グリーン)」をGET!

c0060593_19191472.jpg


ただ…山に登る予定は今のところ無し…

使ってこその道具!なので、近いうちに予定でも組めればいいけど…さてどうなる事やら?
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2011-06-05 19:19 | お気に入り | Comments(2) | TOP▲
最幸の夜02
c0060593_0275473.jpg

c0060593_0275497.jpg


釣りを通じて出逢った仲間達(皆んな先輩ですが)。しばらく一緒に釣りはしてないけれど、集まれば何時もの様に釣り話に華が咲き、時間の経つのを忘れてしまう。

これまた最幸の夜なり!


みっち〜さん

スパイクさん
ぷっちキャットさん
フミさん

感謝!です。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2011-06-03 00:27 | お気に入り | Comments(3) | TOP▲
福山にもようやく!!

今年もやってきたこの企画!!

山﨑パンコラボ企画「バリシャキパン一族の陰謀」

5/31発売という事で、
当日ヤマザキショップに行くと
「福山は岡山の山﨑からの配送だから遅れるよ」とのこと…

そんな大事な事はラジオ内で言ってくれれば良いのに〜!
(全部聞けてる訳じゃないんで、もしかして告知してたら失礼っ)
と、思いながら昨日もスカ。

そして今日、ようやく我が手に!!

c0060593_1219221.jpg


RCCラジオ「道盛浩のバリシャキNOW」

夕方前のおやつに食〜べよっと!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2011-06-02 12:26 | お気に入り | Comments(4) | TOP▲
4 in 1
人間は楽をしようとする事で進化する(堕落もするけど)

続きはこちらへ…
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2011-02-05 12:45 | お気に入り | Comments(5) | TOP▲
いつかは「○ラウン」


 ほぼ丁度5年目にして愛用のシェーバーの網の所が壊れてしまって悩む私。


うむむ…
まだ使えるし、新しい網を買おうか?

いやいや…
年も変わったし(関係無いけど)これを機に思い切って別のを買おうか?


 とりあえず売り場に行ってみると、この時期ならではのお買い得品の黄色い値札がズラリ!!しかも運良く年賀状の番号での割引に該当するのが2枚あって1,000円分は引いてもらえるので、迷ったあげくに新品をゲット!!


c0060593_1945984.jpg

▲ブラウン シリーズ5 530s-4


 あまり好きなデザインではないものの、一度は使ってみたかったって感じかな〜。個人的なイメージで「ブラウン=シェーバーの最高峰=肌が削れるぐらいの深剃り」って思ってたんですが、使ってみた所、期待が大きかった分…

ほほぅ…

ふむむ…

こんなもんか〜?

って印象でした。



 ほんまはね〜、シェーバーじゃなくって釣りの話を書きたい所なんだけど、とにかくさっ



ぱり釣れ〜ん(涙)

 個人的には瀬戸内メバル&アジはレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物(動植物)のリスト)に載ってるんじゃないか?ってくらいの勢いで釣れてませんが、まぁ気長にぼちぼち楽しみながらって感じです。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2011-01-13 19:17 | お気に入り | Comments(2) | TOP▲
色の濃い酒は品質も悪いのか?

 今年の春過ぎ頃から聴きだしたRCCラジオ「道盛浩のバリシャキNOW」(福山ではAM1530hz)という番組がありまして、そっれがもう面白いのなんのって!!一言で言えば「ガキっぽ〜ぃ(良い意味で)」って感じで、特に月〜木曜日担当の二人の掛け合いは必聴!!だと個人的には思ってます。(道盛さんは釣り好き!って所もポイント高し!)


 その番組の中で水曜日にやってる「酒ゴジラの、間違いだらけの酒常識」というコーナーがあって、竹鶴酒造の石川杜氏という方が日本酒について語るという内容なんですが、これがまた素晴らしい!!


 その中でも特に第4回の「色の濃い酒は品質も悪いのか?」って話を聴いた時に感銘を受け、良い意味で素直、悪く言うと単純な私は「石川杜氏の作った日本酒を飲んでみたい〜!!」と強く思いました。


 が、強く思った割にはなんだかんだと伸び伸びになり(笑)先週ようやく竹鶴酒造へ行ってきましたっ!


 福山から三原まではバイパスを走り、三原からは景色の良い海岸線を走って途中でランチも食べつつ(カフェホクストンはおすすめ!)のんびり3時間くらいだったかな〜、期待に胸をワクワクさせながら竹鶴酒造に到着!(あっ、ちなみに場所は竹原です)


c0060593_2312201.jpg



 ラジオの影響で、さぞ賑わってるんだろうと思い中に入ると…ガラ〜ン…あれっ?と拍子抜けしましたが、逆に好都合!おかみさん?らしき方に丁寧にお酒の説明をして頂き、小味の利いたお酒の試飲や、お酒の素なる軟水も頂き、大満足〜!!でした。


c0060593_23123991.jpg

▲小笹屋竹鶴 宿根雄町 純米原酒21BY(BY=Brewery Year)


 味については細かい事は分からんし、説明も出来んけど一言「旨い!」と思います。ですが、ただラジオを聞いて、石川杜氏の日本酒に対する想い、こだわりを聞いてる分「旨く『感じる』」というのが本当の所かもしれませんし、結局の所、相対的なものなので自分で飲んでどう感じるか?という事に尽きると思います。※ちなみに今ならサイクロン家にて2種類試飲可能です(笑)


 呉方面へ釣りに行った帰りに丁度寄れる場所なので(福山近郊のアングラーの皆さんにおすすめプラン)、今後色々な種類をちょこちょこ買い足してみよう!と思いながら今宵も一献!ってな感じです。


 ちなみに、同じくこだわりの日本酒として、最近たまたま購入した京都は丹後の木下酒造さんの「山廃純米ひやおろし」も個人的にはかなりグッド!!です。※こちらも試飲可能です(笑)※ひやおろしとは?と思ったあなたはこちらをクリック、酒ゴジラの、間違いだらけの酒常識第22回「ひやおろし」とは



[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2010-10-20 23:19 | お気に入り | Comments(4) | TOP▲
「36」の「36」たる所以

久々の投稿は前回に続き、またまた「36」ネタ、しかも良いネタ!

という事で、サクッと本題に行きますが


c0060593_2013259.jpg


36が、6月12日(土)に「おばんざい 山ろく」を、オープンします〜!!

おばんざい 山ろく
広島県福山市大門町4丁目21-36
TEL&FAX(084)983-0960
営業時間:昼の部11:30〜14:00/夜の部17:30〜23:00 (22:30オーダーストップ)
定休日:不定休 カウンター7席・座敷6席×2組 駐車場あり



同級生からついに大将誕生!
という事で、非常に目出度く嬉しい限りです!

36、これからが大変だろうけど、頑張れ〜!!


※Twitterがブログパーツとして表示出来る様になったけど…強制的に広告が…もぅ!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2010-06-04 20:19 | お気に入り | Comments(3) | TOP▲