「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:釣り( 69 )
by さいくろん | | TOP▲
あツ〜ぃ夜

丁度一週間前の火曜日の事ですが、スパイクさんの所で鍋パーティーがあったのでおよばれしてきました〜。



 スパイクさん、みっち〜さん、フミさん、ぶっちキャットさん、Sさん、RONくん、おなじみのメンバーに加えて今回は、みっち〜さんのお膳立により、福山近郊のアングラーでネットで情報収集してる人では知らない人は居ない!(と個人的に思っている)エキスパートアングラーのTARさん、FFFさん、Nつかさんの参加、さらに遠方よりちょびくんも駆け付けいつも以上に熱ぅ〜く、濃ぃ〜いパーティーでしたっ。

 個人的には4〜5年前かな〜、餌釣りからルアーの比率が高くなりだした頃、TARさんのブログやFFFさんのブログを読みだし勉強させてもらいながら、常々一度お会いしてみたいと思っていたのがようやく叶い久々に“まるで芸能人に会った様な”感覚に近いものを感じ、ドキドキしっぱなしでしたが、お二方とも気さくな方で、お喋りに華が咲きまくってひじょ〜に楽しかったです。お聞きした話を生かせるかどうかは分かりませんが、意識しながら次の釣りに望もうと思ってま〜す。


c0060593_12265626.jpg

▲記念撮影(スパイクさんの写真を頂きました)
 

c0060593_12271636.jpg

▲祭りの後で


c0060593_12273857.jpg

▲とりあえず次回釣行時のパイロットワームはこれに決まり!(ちょびくんありがとぅ!)


追伸、これまた先週の金曜にMステにあの「BARBEE BOYS」出演!!って事で、期待半分、不安半分で見たんですが…が…ぅ〜むむむ…
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2010-02-02 12:28 | 釣り | Comments(6) | TOP▲
ハツツリ2010
 先週の土曜に初釣りに行ってきましたっ。

 メンバーは昨年から行こうと言いつつなかなか日程が合わなかったTakeさんと、ほぼ毎週とびしま遠征をしてるエキスパートのKabaちゃんと私の3人。
 夕方前に蒲刈の有名ポイントに入り、いつもの様にナ〜んの根拠も無く「今日は釣れるかも!!」と思いながらスタートしたものの…まぁ…やっぱり…案の定…厳しかったです…。

 が、久々の釣りが楽しく無い訳もなく、少ないながらも時々混ざる良型に興奮したり、久々にHIROさんにお会い出来たりと、たっぷ〜りどっぷ〜り“釣り”を満喫した初釣りでしたっ。


c0060593_12382163.jpg

▲道中


c0060593_12385236.jpg

▲Takeさん&Kabaちゃん


c0060593_1239518.jpg

▲初フィッシュはハゼどん


c0060593_12402067.jpg

▲大きいメバル以外は貰い物…
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2010-01-16 12:41 | 釣り | Comments(3) | TOP▲
再び西へ
 少し遅くなりましたが、火曜日(正確には月曜の晩から)に、再び西へ行って来ましたっ。

 メンバーは一年以上ぶりスパイクさんとリトルさん、それに初顔合せのホリヤンさんの4名。

 “釣り”がいいな〜と思える一つの要因に“出会い”が増えたってのがあって、今回初めてお会いしたホリヤンさんもそうだし、元を辿れば、スパイクさんもリトルさんも釣りを初めたからこそ、今こうして一緒に釣りに行けるんだよな〜と、改めてしみじみ思いながら、最初のポイントに到着。

 風が少しあるくらいでコンディションは上々、各々それぞれのリグで釣り開始っ!先週爆風の中で丸ボウズを食らっていたので“今日は何か釣りたい〜”と半ば祈る様な気持ちでスタートしましたが、いきなり良い型のアジが釣れ、その後も多少ムラはありつつもぽろぽろと釣れ続けました。もちろん、私だけでなくみんな釣ってましたが、その中でもスパイクさんのこのメバル


c0060593_20341256.jpg



は、さすが!でしたっ。

 その後、ちょこちょこ場所を変えつつ釣り歩き、スパイクさん以外は気付けば夢の中へzzz…しかし、ホリヤンさんだけは途中で起きて、スパイクさんと一緒にまづめの釣りを楽しんでらっしゃいました(二人ともタフですな〜)。

 そして夜が明けきってからはデイメバを楽しみつつ、お昼に終了となりましたっ。

 今回感じたのは、スパイクさんの凄さ!ムラのある私と違い、何処へ行っても、コンスタントに釣られており、しかも(私が寝てる間に)デカアジもしっかりゲット!「さすが」の一言に付きました。いや〜上手い人と行くと色々勉強になると言いますが、ほんと勉強させてもらいました。

 そんなこんなで21時に家を出て、家に帰ったのが翌日の16時半と、どっぷり釣りを楽しんだ1日となりました。

 お三方ともお疲れさまでしたっ!


c0060593_20355429.jpg

♪いちにぃさんしぃくみあわせ〜(ニトリのCM)をやたら口ずさんでいたリトルさん。(カップラーメンごちでした)


c0060593_20373253.jpg

▲着込んでいた割りに超スリムなホリヤンさん


c0060593_20381755.jpg

▲デイでの1匹


追伸
 アジやメバルの鱗を取るとき、胸びれをピロッとめくってガリガリしますよね?あの時って、なんだか脇の処理をしてる様な気持ちになって恥ずかしくなることありません〜?
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2009-01-30 20:39 | 釣り | Comments(7) | TOP▲
無理をしても

 金曜の夜、Kabaちゃんと、西に釣りに行ってきました〜。

 同じ地域にお住まいの皆様には分かると思いますが、金曜は寒気が入って来て風は強いし、雨が雪に変わると言う最悪のコンディション!「釣りになるかな〜」とは思いつつ、何の根拠も無く自分に都合の良いポジティブシンキング「着く頃には良くなってるだろう」なんて話しながら目的地に着きましたが…

 やっぱり吹雪いてました。

 でも、せっかく来たんだからと頑張ってみましたが、

 Kabaちゃん=メバル2匹、カサゴ1匹+不眠

 私=ツンツルてんの丸坊主+3〜4時間は寝たな〜

 と、寂しい釣果となりました。

 いや〜、いくら釣りが好きだからと言っても無理をすりゃ〜良いってもんじゃないですね〜。今回改めてそう思いましたが、

 分かっちゃいるけど止められない ってねっ。

 そうそう、強いて良かった点を上げると、二人とも風邪をひかなかったって事ですねっ。Kabaちゃんお疲れさまでしたっ、また予定が合えば行きましょう!


c0060593_14114130.jpg

▲久々にトンネルでパチリ


c0060593_14121083.jpg

▲分かりづらいでしょうが、吹雪いてます


c0060593_14132512.jpg

▲ぷりぷりのカサゴ


c0060593_14141793.jpg

▲帰りの空はめちゃくちゃ綺麗な青空でしたっ。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2009-01-25 14:15 | 釣り | Comments(5) | TOP▲
BMP しまなみカップ 2009
 一月も既に半ばですが、改めて本年も宜しくお願い致します。

 さてさて、先日の11(日)〜12(月)にかけて「BMP しまなみカップ 2009」と言う、釣りの大会…じゃなかった、パーティー(?)が行われたので参加してきました〜。

 今回の大会はメバル5匹の総重量、しかも検量時には“生きたまま”でないと一匹につき-50gと言うレギュレーションだったので…

 ってな感じで書いてたんですが、最後の辺りで、何故かテキストエディットが強制シャットダウン!してしまい保存してたのが上の文章までという有様。あまり考えたくはないけれど、今年のおみくじが小凶だった事が原因か〜?なんて事はさておき、とにかくテンションが下がってしまったので超簡潔に書くと

 爆風、
 でも楽しかったねっ


かなっ。


c0060593_004134.jpg

▲フミさんが24cmのメバルゲット!


c0060593_013081.jpg

▲順位発表前


c0060593_024043.jpg

▲各順位の商品を用意するみっちーさん、の後ろにワッキーさん


c0060593_042554.jpg

▲ちょびくんも良いの釣ってたよ〜(20cmくらいかな?)


c0060593_05128.jpg

▲全員(じゃないけど)集合〜!(みっちーさん頂きました)


ってな感じで、無事に初釣りを終えた私でした。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2009-01-15 00:06 | 釣り | Comments(6) | TOP▲
雌雄同体!?
先週の土曜の晩から日曜にかけてSさんとアオリイカを狙って釣りに行って来ましたっ。
最近調子が良いと噂のポイントでしたが、残念ながら惨敗(とほほ…)帰りの途中で寄ったポイントでなんとかシリヤケイカを一杯という釣果でした。

そのシリヤケイカなんですが、帰って捌いてみると卵を持っていて、その脇にどうみても精巣っぽい器官が…

あら?
イカって雌雄同体だっけか?
いやいやそんな訳ないじゃろ〜!
もしかして新種発見!?
ん?単に勘違い?
全く別の器官か〜?


と、色々な事を考えつつ、とりあえず取り分けて、速攻でネット検索。

そして分かった驚愕の事実!!(大げさ)

イカの産卵って魚みたいにメスが卵を産んだ所に、オスが精子をかけて受精するのかと思ってたんですが、そうじゃなく、オスが産卵の前に精子の入った包みをメスに渡しておいて、メスが産卵と同時にその包みを放出して受精するとの事でした。

ちなみに、私が見たページには「したがって産卵時にはオスはまったく不要なのです」とバッサリ書いてました。

まぁ…確かにそうなんだろうけど“まったく不要”って、そこまで言わなくても、ねぇ(笑)

c0060593_2249770.jpg

▲ヒットしたエギ(2年程前にスパイクさんに頂いた思い出のエギ)

えっ?春イカを釣ってる人なら常識?

と言う事で、春イカ(シリヤケだけど)を初めて釣った私でした。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2008-06-03 22:51 | 釣り | Comments(9) | TOP▲
OFF会 <2007秋の陣>
 先週の土曜、所属する釣りチームのOFF会が蒲刈島で行われたので参加してきました。

 チームに入れて頂いてから二度目のOFF会(一度目はこちら)で、前回よりはリラックスして会を楽しむ事が出来、ひじょぉ〜〜に中身が濃くて、且つ楽しく、更に色々な意味で勉強になる、素敵な時間を過ごさせて頂きましたっ。

 と、簡潔にまとめて後は写真で適当に逃げますっ。


c0060593_21354567.jpg

▲待ち合わせ時間までの時間つぶしの間の散歩中の一コマ

c0060593_21364860.jpg

▲福塩線

c0060593_21371542.jpg

▲前回同様Pockinさんの車で連れて行って頂きました(感謝)

c0060593_21383780.jpg

▲電話の為停車(糸崎付近)

c0060593_21391382.jpg

▲オークさんの手作り薫製(美味!)

c0060593_21402411.jpg

LEONさんとPockinさんのギターセッション(間で眠る健太郎さん)

c0060593_21422441.jpg

▲朝日を浴びる寝起きのPockinさん

c0060593_214314.jpg

▲イカをゲットするリードさん(撮影後リリース)


 今回印象的だったのは、ゲストとして来られていためばるingでお馴染みの健太郎さん。以前からどんな人なんだろう?と、興味深々だったので、感覚的には声優に会うような気持ちで初対面をさせて頂きめっちゃ感動!なんてのかな〜勝手に抱いていたイメージと良い意味で違ってて、更に話の中の色々な部分で勉強させてもらったと言うか、自分の課題に対するヒントをもらったと言うか、そんな感じです。


c0060593_21443326.jpg

▲集合写真(健太郎さんに撮影してもらいました)

c0060593_2146145.jpg

▲キャップ


 それと、最後になりますが、幹事のチャージさん、毎度の事ながらお世話になりましたっ!!

c0060593_2139575.jpg

▲チャージさんとDr.Tさん(大師匠)


※写真がモノクロな事に特に意味はありません“ただ何となく”ですっ。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2007-09-25 21:48 | 釣り | Comments(11) | TOP▲
ボトムノックパーティー終了〜
 以前のエントリーで告知をしてましたが、先週の土曜日に初秋を飾るチヌゲームの祭典「ボトムノックパーティー(BKP)」が開催されましたっ!

 1週間前の練習を兼ねた釣行では、割と良い釣果を残せたので、本番も行けるかな〜と思ったんですが…、そう甘くはありませんでしたっ。

 3人一組のチームで、メンバーは私(一応チームリーダー)、Oくん谷ちゃんと、私以外の2人は共に20代前半と言うかなりフレッシュなチーム!そんな若人2人と共に意気揚々とスタート!を切ったんですが…19:30〜00:30迄の約5時間で、私は34cmのチヌ一匹のみに終りましたっ!
 そんな本番に弱い私でしたが、若人2人はしっかりやってくれましたっ、Oくんはサイズは今一ながらもチヌ3匹(最大37cm)にシーバス1匹と、相変わらずのヒキの強さ、谷ちゃんはスタートこそ出遅れたものの最後まで粘って40cm台を3本(最大43cm)ゲット!

 で、結果として「チーム賞第4位入賞」となりました!!サイズを見てお分かりの様に私のが一番小さい!正に二人に助けられての入賞で、感謝感謝です、ありがとぉ〜!!


c0060593_22433072.jpg

 ▲第4位の商品(ボナンザ様よりケミカルセット、モーリス様より抗菌靴下)


 更にOくんは、一投目で釣ったシーバスで外道賞もゲット!


c0060593_2243542.jpg

 ▲相変わらずヒキが強い子だ〜


 更に更に、当日チヌを1匹でも釣った人&参加賞としてラッキークラフト様よりゲンゴール(PDF)LEAD様よりハードルアー、等々も頂きましたっ。


c0060593_22442432.jpg

 ▲ホクホク!


 ちなみに、この日の最大魚はMR.Kさんの釣った54cm!!普段でも滅多にお目にかかれない年無しオーバーをこのイベントの時にきっちり出されるとは、さすがの一言でしたっ。それと、ご一緒してる時にはなかなか1匹が出なかったdwukaさんも、この日は今までのうっぷんを晴らす様に良型を連発!最大47cmと立派なチヌを釣られていましたっ。(釣果の秘密はレジャーフィッシング10月号に有り!?)


 今回の参加費は保険料の700円のみ、それに対して上の豪華賞品(チーム&個人の上位は更に豪華)を頂けたり、イベント自体を楽しく安全に過ごせたのは、企画運営のみっちーさん、Pockinさん、その他の裏方さん達の努力があっての事と思います、この場を借りて厚く御礼申上げますっ、ありがとうございました&お疲れさまでしたっ!!


c0060593_22472526.jpg

▲集合写真


●追伸
 当日のお昼、広島からお越しのリードさんと一緒に内海にエギングをしに行きましたが、コロッケサイズがポロポロ釣れて、とりあえずお土産確保が出来て良かったですっ。


c0060593_22475441.jpg

 ▲リードさん

c0060593_2248135.jpg

 ▲横山海岸へ続く道が途中で崩壊してました。


●追伸その2
 ごまごまさんが今回のイベントで初めてPockinさんに会った時に言った一言

 「芸能人に会ったみたい!」

 うんうん、その気持ちめっちゃよく分かる〜!私も初めて会った時そう思ったんですよ〜!!と、めっちゃ共感しましたっ。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2007-09-10 22:48 | 釣り | Comments(14) | TOP▲
Restart
 昨日というか、月曜の夜から山陰へアオリ釣行に行ってきましたっ。

 メンバーは、スパイクさんリトルさん、初顔合わせの八六さん(現地で合流)と私の4人。

今回の個人的なテーマは

「Restart」

 
去年の9月に初めてアオリを釣って
、そこから何度かアオリ釣行に行ったのですが、いつも不完全燃焼だったので、去年の釣り方、知識等を一回Reset、そして新しいStart!を、と言う感じです。

 そういう事で初めてじゃないけど、気持ち的に初心者だった私ですが、初心者を英語にすると…“ビギナー”、ビギナーとくれば…そう「ビギナーズラック!」

 朝まづめ、スパイクさんが「ここ良いのが釣れるよっ」とアドバイスをくれたポイント、周りに誰も居なくなって“皆の横に移動しようかな〜”と思いながらも“初心者は先輩のアドバイスを素直に聞くもの!”と、粘っていたその時、竿先が

「ぐいっ、ぐいっ」

と、引込まれましたっ。
 とりあえず合せてロッドを立てると結構な重み、しかも“ぎゅ〜ん、ぎゅ〜ん”と明らかに魚じゃない引きで、慎重に寄せてみると良型のアオリが浮いてきましたっ!周りには誰も居ないし、ギャフなんてもちろん持ってないしで、覚悟を決めて“とりゃっ”と抜きあげて見ると自己記録の立派なアオリイカでしたっ。


c0060593_2391248.jpg

 ▲やった〜っ!

c0060593_2394837.jpg

▲もう一枚っ!

 時期的には新子の時期、親イカなんて頭に無かったし、仮に居たとしても釣れるなんて思って無かったので嬉しさと驚きが半々、でもそれ以上に御自身の経験から得た実績のあるポイントを、惜しげもなく教えてくれたスパイクさんに感謝!この一杯はスパイクさんに釣らせてもらった一杯だと思います、本当にありがとうございましたっ!


 という事で、ここからは写真でさらさら〜っと流しますっ。


c0060593_23103992.jpg

 ▲道中のスパイクさんお勧めイルミネーションポイント


c0060593_231195.jpg

▲後ろ姿(スパイクさん撮影)


c0060593_23123078.jpg

 ▲八六さんは根魚メインでっ


c0060593_23125448.jpg

 ▲八六さんの釣ったアオリの墨がスパイクさんにっ…(コントラスト補正)


c0060593_23132880.jpg

 ▲記念撮影


c0060593_23135191.jpg

 ▲山陰っぽい風景(海編)


c0060593_23141052.jpg

 ▲山陰っぽい風景(地層編)


c0060593_23154553.jpg

▲スパイクさん(モノクロでっ)


 今回の釣行では、初めてアオリがエギを抱く迄のプロセスをある程度見る事が出来、大きな収穫になりましたっ。寄っては来るけど、エギを抱くまではいかない、そう言うのが何回もあって、しっくはっくしてたら釣れたと言うのが多かったです。そこで感じたのは興味を持たす事と、抱かせる事の間には結構大きな壁があるな〜という事(えっ?当たり前?今頃気付いたのかって?(笑))ですが、焦らず頑張りま〜す。

スパイクさん、リトルさん、八六さん、お疲れさまでしたっ!またご一緒させて下さいねっ!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2007-09-05 23:16 | 釣り | Comments(13) | TOP▲
スキトキメキトキス
 初秋のフィッシングフェスティバル「テキーラ・ボトムノックパーティー」まで約10日となった昨日、久々にテキーラをしに行きましたっ。

 この所不安定な空模様にちょっと不安を抱きながら、散歩を兼ねて徒歩で出発っ。途中でちょっと寄り道して、軽くチェックを入れるも不発だったので、さっさと本命ポイントに入りましたっ。が、少し時間が早すぎて、スニーカー&7ftのロッドの私にはなんとも手持ちぶさたな中途半端な水位。それでも丁度投げ易いポイントが空いていたので、釣っていると

「コツコツコツ」

と、明確なアタリ!
すかさずアワセ(久々だったんでかなりオーバーな大アワセになってしまった…)て、フックオン!あまり大きくなかったので、すんなり寄ってきて、リーダーを持って抜きあげようとした瞬間…痛恨のフックオフ!ヒタヒタに浸かった敷石の間にドボンしちゃいましたっ。(水位が上がってきたら無事に帰って行きました)

 ある程度水位が上がってきたので、少しポイントを移動し、投げているとアタリが!“よしっ!”とアワセた瞬間……ふっ……と、今度は痛恨のアワセ切れ…。
 “なにくそぉ〜”と素早くリグを組み直し、“リベンジしちゃる〜”と、同じポイントに投げるとまたヒット!(チヌってこう言うパターンが結構多いと感じます)今度は無事に抜きあげに成功し、久々の記念撮影〜。


c0060593_1854461.jpg

▲久々のクロダイ


c0060593_18542338.jpg

▲いい面構え


 その後、リトルさんみっちーさんMR.KさんスパイクさんOくん、セブンスターさん、谷ちゃん(会った順)にお会いし、釣り&お喋りと楽しい一時を過ごし帰りましたっ。

 dwukaさんと会って、初めて一緒に釣りをした7月の後半から、8月の前半にかけて、ものすごく渋い時期があったんですが、昨日の感じ(活性)からすると、どうやらその渋い時期は脱出した?のかもしれません。


 0時を少しまわった頃、皆さんに挨拶をし釣り場を後にっ。BKP当日はもっともっと高活性になってるといいな〜と思いながら歩いていると、橋の欄干部分に何故か文庫本(松本清張の黒地の絵)が…しかも…途中のページに栞が…つまり読みかけ!?…誰だ〜!何故こんな所に〜!と、急に夜道が怖くなった私でしたっ。

c0060593_18545975.jpg

[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2007-08-31 18:55 | 釣り | Comments(8) | TOP▲