「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by さいくろん | | TOP▲
フィッシング in 弓削島
昨日、愛媛県弓削島に釣りに行って来ました〜。

いつも一緒に釣りに行ってるkabaの勤めてるコンビニの釣り好き常連客さんの情報を基に行ったんだけど、これが久々に大当たり!!生まれて初めてワーム(疑似餌)でメバルをゲット〜!!しかも良型!!最終的に二人合わせてメバル6匹、カサゴ2匹、ベラ1匹という釣果でした。

c0060593_11344827.jpg


それにしても、もう春ですね〜。
気温は暖かいし、ウグイスが「ホ〜ホケキョ、ホ〜ホケキョケキョケキョ…」と鳴いたり、遠くの山が黄砂で薄黄色ががってたりと、釣れた嬉しさも相まり心が朗らかぁ〜になって大変気持ちが良かったです。

ちなみにメバルって「春告魚」とも書くらしく、まさに春到来って感じ!!

では、ここからは写真をペタペタと

c0060593_11512465.jpg

▲弓削島に向かうフェリー乗り場の横はどうやらいつも護衛艦を作ってるみたい

c0060593_11521676.jpg

▲同じく補給艦も

c0060593_11523590.jpg

▲フェリーより弓削島を望む

c0060593_11531227.jpg

▲奇麗な海

c0060593_11534720.jpg

▲夕景

ちなみにいつも釣った魚はkabaにあげてたんだけど、今回はメバルを2匹程お持ち帰りしました〜!このメバルがどうなったかはまた後日。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-03-26 11:56 | 釣り | Comments(0) | TOP▲
韓国旅行

前のブログに書いた様に、先週の終わりから今週の月曜まで韓国に旅行に行って無事に帰って来ました〜。

今回の旅行は、ガイドが語学留学をしてる義姉という事で、貸し切りバスがメインのツアー観光ではなく(一部ツアー観光もしたけどねっ)徒歩やタクシー、バスや地下鉄という観光だったので、韓国と言う国を肌で直に感じ取れた様な気がします。

その中でも特に印象的だったのは韓国は現在もあくまで「休戦中」であり、しかるべき有事になった時にすぐに対応出来る様なシステムが目に見える所で動いている事と、小泉首相の靖国参拝問題や、WBCでのイチローの発言等で煽られ毎日の様にマスメディアで話題にのぼる反日感情が庶民からは微塵も感じられなかった事です。それにこれは確実に勉強不足だったのですが、ソウル市内を見る限り生活の水準やそれに伴う物価は結構高くて、行く前に思っていた“割安感のあるお買い得品”はあまり無かったです(単に見つけられなかっただけかも?)。

それと食べ物は基本的に何を食べても美味しくて、毎日お腹一杯食べました。特に日本では匂い故に躊躇してしまうキムチも、何処へ行ってもつきだし的に出てくるので(女子大の学食もしっかりキムチが入ってました)安心してガンガン食べれました!

後は、メインはソウル市内だったのですが、さすがに首都!色々な物がオシャレに作られていてソウルタワーのトイレなんて一度用を足して出た後でもう一度写真を撮りに入ったくらい素敵なトイレでした。

c0060593_0443348.jpg

[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-03-24 00:47 | 雑文 | Comments(0) | TOP▲
♪ウルトラソウル!!(Hey)

と言う事で(どう言う事?)、
お暇を頂き、明日より韓国に行って参ります。

近しい人へのお土産を何にしようかと考え中だけど、
今の所第一候補は「李瞬臣(リ・シュン シン)」のフィギアってな感じで
行って参りま〜す。

ちなみに頭の中ではB'zの「ウルトラソウル」のキメの部分、
“♪ウルトラソウル!!(Hey)”の所がヘビーローテーション中です。
※中学生並みの思考能力だ…
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-03-16 19:17 | 雑文 | Comments(4) | TOP▲
フィッシング in 三原・竹原・安芸津
もう定番となった第二、第四土曜日の釣りで、今日は某釣り雑誌の記事を便りに三原の“すなみ海浜公園”に行って来ました。
※雑誌の記事は海浜公園のもう少し先なんだけどねっ

c0060593_23285095.jpg

▲すなみ海浜公園第一駐車場より“みはらし温泉”を望む

天気はおだやかぁ〜に霧、時々その霧の間から太陽光が差し込み幻想的な雰囲気を醸し出す中で釣りを始めたんだけど…

ど…

ど…

ん〜、これがさっぱり。
見た目は良さそうに見えるんだけど、上げ潮と言う好条件にも関わらず釣果には結びつかず惨敗。

その後なんとか釣果を出そうと、須波港、竹原火力発電所横、大芝島と西へ西へと釣り歩いたんだけど…これまた惨敗。あらためて釣りの難しさを思い知らされた一日でした〜。

でも、やっぱり、楽しかった〜ぁ!!

c0060593_233759100.jpg

▲霧の中に一カ所だけスポットライトの様に太陽が!!(すなみ海浜公園にて)

c0060593_23385083.jpg

▲とりあえず最初に釣れた1匹。この時はこの日の釣果がこの1匹だけになるとはまだ知る由もなく笑顔の私。(すなみ海浜公園にて)※撮影後はリリースしました。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-03-11 23:40 | 釣り | Comments(2) | TOP▲
PowerShot A500シリーズ、ブラッシュアップ!!

 もう数日前の話になるけれど、私の現在使っているデジカメ、キヤノンのPowerShot A520の後継機種「PowerShot A540」が3/16に発売される事となった。

c0060593_23494293.jpg

▲A520前面

c0060593_23504527.jpg

▲A540前面

c0060593_23513280.jpg

▲A520背面

c0060593_23515185.jpg

▲A540背面

前面の違いは殆どないけれど、背面は液晶のサイズが大型化された事によりボタンの配置等が結構変わっている。
主な変更点としては、画素数のアップ(420万から600万)、画像処理エンジンのヴァージョンアップ(DIGIC1からDIGIC2)、背面の液晶の大型化(1.8から2.5)、最大ISO感度のアップ(400から800)等が挙げられ、これ以上無いくらいの正常進化と言った感じだ。

私はPowerShot A520を約半年使っているが、未だに外観があまり好きではない為、正直な所「これ…買って良かったのかな…」と悩む事がある。しかし「写真を撮る」という作業を行うに当たっては、オート以外の部分、つまりマニュアル操作の範囲がコンパクト機ながら充実しており、オートでは難しいシチュエーションにも自分が狙った「撮りたい写真」を撮る事が出来る強みがある。

なので、このPowerShot A540をもし買ったとしてもデジタルカメラとしての所有感は得られにくい。だけど写真を撮る道具と割り切った場合はとても良い仕事をしてくれそうで、買い替えをしようかと迷い中なのでした。

ちなみにデジタル一眼レフも捨てがたいが、今年はフォーサーズが盛り上がりを見せそうな感じだし、興味もあるので、とりあえずは様子を見つつコンパクト機にて頑張る予定。

PowerShot A540公式ページ

あと、全然関係ないけど横浜タイヤのCMで「タイヤも負けてはいられない」ってナレーションをしてる「政宗一成」さんの声が渋すぎて狂い死にそうです。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-03-10 00:16 | カメラ&写真 | Comments(0) | TOP▲
990円の偏光スポーツサングラス

以前、釣り用にユニクロ製990円の偏光サングラスを買った事を書いたけど、その第二弾として一ヶ月程前だけど、同じくユニクロの990円偏光“スポーツ”サングラスを買いました。

事のきっかけは、最近割と自転車通勤をしていて、その道中で、マウンテンバイクに乗った昔のMisiaみたいな髪型の女性とすれ違うのですが、その女性が小粋なスポーツサングラスをしていて、同じマウンテンバイク(借り物)ながら、裸眼の私はなんとな〜く“負けてる…”みたいな気持ちになってしまうという事態が発生した事でした。

で、以前買った時に、スポーツタイプの物も売っていた事を思い出し早速購入!!という次第になったのです。

c0060593_22411312.jpg


正直に告白するとこのサングラス、私には全然似合わないのですが、卓越したコストパフォーマンスと、「スポーツサングラスをしてマウンテンバイクに乗ってます!」と言う、妙なこそばゆさと、心地良さに大満足です!!
更に、その心地よさ故に、サングラス装着前と何も変わってないにも関わらずスピードが上がった様な錯覚や、会社までの距離が短くなった様な錯覚まで味あわせてくれ、前回同様、良い買い物でした!!

ちなみに、一番自分に酔ってしまうのは、会社に着いてサングラスをはずす瞬間です!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-03-05 22:48 | お気に入り | Comments(4) | TOP▲