「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by さいくろん | | TOP▲
フィッシング in 瀬戸田
先週の土〜日曜日に瀬戸田サンセットビーチに釣りに行って来ました。

メンバーはレギュラーのkabaに加え、新婚ホヤホヤのyoshihiroの3人で、いつもとは違った高揚感と、yoshihiroにお土産を持たせねば!と言う使命感の中、土曜の夕方から釣り始めました。

最初はビーチ横の漁港の波止の先で釣り始めたものの、小メバルしか釣れず、しかも潮流が速い為に、実績のあるサンセットビーチ側の波止に移動。しかし、釣れないどころか22時頃から激しい雨が降って来て、0時まで車にて待機と散々。でもその雨の後で、一気にテンションが上がる大物をyoshihiroがゲット!

c0060593_21463913.jpg

▲なんとサメ!

外道ではあるけれど、想像すらしてなかった魚にかなり驚きました。
でも、その後、反対にテンションの下がる物体も…

c0060593_21482159.jpg


私とkabaが釣ったウミケムシ(正式名称は不明)写真で見ても気持ち悪いけど、実際はそれ以上にかなり気持ち悪いです!

釣果的にはいつも通り“イマイチ”でしたが、朝まず目(明るくなってから日が昇るまで)に狙い通りキスを数匹追加し、更にその後撒き餌にてkabaが大型のウマズラハゲをGETと、内容的には楽しく満足出来る釣りでした。

c0060593_21545476.jpg

▲最終的な釣果(右下のは「セトダイ(スズキ目 イサキ科)」)

最後に、釣りメンバー大募集!!
大体第二、四土曜日はどこかに釣りに行ってるんで、知り合い、そうで無い方問わず(ご新規さん大歓迎)一緒に釣りに行って下さる方を募集しま〜す。

お問い合わせはホームページからお願いします。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-05-29 22:03 | 釣り | Comments(4) | TOP▲
吉原音楽教室ホームコンサート
先週の土曜、会社のクライアントさんである吉原音楽教室さんにて行われたホームコンサートに行ってきました〜。

いきなり結論からですが、いや〜、非常に良かった!!
ホームコンサートと言う事で、何せ距離が近い!私は一番近くで聴いていたのですが、プレイヤーとの距離約1.5m程!どのくらい近いかと言えば、ピアノの音色だけじゃなく、鍵盤を押下する音や、ベーシストの息遣い(ちょっとハードだった?)が聞こえるくらいの近距離!そんな近くなもんだから、奏でられる音が空気から床からずんずん身体に直接届き非常に心地良かったです。
更に、視覚的にも生まれて初めてピアニストの指使いを間近に見たのですが、何て言うんですかね〜、すっごく軽やかで優しいタッチ、心の底から楽しんでプレイしている感じを受けました。眉間にしわを寄せてもっと力強く、ダイナミックなものを想像してたんでこれにはちょっとビックリしましたね〜。
プレイヤーは岩瀬章光さん(ジャズピアノ/京都)と竹中芳雄氏(ベース/福山)さんで、お互い今日が初顔合わせだったとの事ですが、さすがプロフェッショナル!少々分からなくてもノリで合わせてるような感じで素晴らしいセッションでした。(詳しい人から見たらどうか分かりませんが、ジャズや奏法の素人である私の私感です)

c0060593_23245649.jpg

▲岩瀬さんと竹中さん

この様な機会を与えて下さった吉原さん、岩瀬さんに改めてお礼申し上げます、ありがとうございました!またよろしくお願いします!(ちゃっかり)

吉原音楽教室

岩瀬章光ジャズピアノ教室

以前の記事「岩瀬章光トリオジャズコンサート」
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-05-22 23:25 | お気に入り | Comments(0) | TOP▲
これで貴方も天才軍師?
最近「三国志」にひじょぉ〜にハマッてます。
元は大河ドラマの「功名が辻」を見て、竹中半兵衛にハマったのが飛び火して三国志に行き着いたんだけど、学研の歴史群像シリーズ、各種小説、孫氏の兵法等を読みあさってます。
私は性格的なものからか、軍師が大好きで、特に諸葛孔明(ベタだな〜)に非常に魅力を感じていて、この度ついにあるアイテムをゲットしました。

c0060593_22302916.jpg

▲ひさびさにF402にて

その名もずばり「孔明扇(こうめいせん)」
解説には「諸葛孔明がいつも手にしていたとされるのがこの扇子です」って書いてるけど、三国志の大本は歴史書物であって、その中に孔明扇の事が書かれていたのかは今一怪しい…イメージ先行の様な気がしないでもないのが現状です。

効果としてはこれを持つとほんの少し、知恵が付いた様な気になり、無意味に「兵五千をもって○○を攻めよ」とか「この辺りに兵を伏せよ」と言いたくなってしまいます。

ちなみにこの孔明扇、中国直輸入で羽も本物の鳥の羽です。
ん?待てよ?鳥インフルエンザは…大丈夫かな?
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-05-19 22:45 | お気に入り | Comments(0) | TOP▲
においと記憶
先週、愛車を車検に出した時に代車を出してもらったんだけど、車種は少し古めのスプリンターだった。

c0060593_22454086.jpg


この車に乗った時、車内のにおいにものすごく懐かしさを感じたんだけど、家の駐車場に着いた時に思い出した、それは大昔我家にあったカローラのにおいと同じだという事。

今まで思い出す事なんてなかったけど、ある程度の時期までは、父、母、妹、私の4人で割と色々な所に行った記憶があるな〜とか、冷房も無く、窓も手動で開け閉めしてたっけ、と、ちょっとノスタルージーな思いに浸った数日でした。

ちなみにNANAの最新刊のP121にてヤスが
>嗅覚を司る部分が記憶や感情を司る部分と直結してるんだよ
>視覚なんかは別の所を経由するんだけどね
>だから匂いが一番記憶を鮮明に呼び覚ますんだ
と言ってるけど、本当にそうみたい。

c0060593_231509.jpg


※写真はまだ携帯です(おニューデジカメはもう少しかかりそう…)。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-05-16 23:02 | 雑文 | Comments(1) | TOP▲
ドボン
GWの3、4日は祖母の七回忌の為、祝島に帰りました。
去年の10月以来、約半年ぶりの帰島だったけど、やっぱり祝島は最高!空気と言うか雰囲気と言うか島全体からマイナスイオンが出ている様なものすごく癒しの空間で心がかなりリフレッシュされました。
いつもなら、島に帰るとカメラを片手にあちこちウロウロするんですが、今回はカメラを釣り竿に変え波止で釣りを楽しみました。未熟故、当たりを逃し、バラシを連発し、数は上げられませんでしたが、魚影が濃く楽しい釣りが出来ました。

が、そんな時、事件が起こったのです。

4日の午後2時半頃、波止の裏にちょっとした出っ張りがあって、そこへ飛び降りた時…

c0060593_10384456.jpg

▲赤丸の部分

着地と同時にポーチから、銀色の塊がコロコロと海に転がって

ドボン

そう、落ちたのはデジカメ…

誰のせいでもない、100%自分が悪い、
でもこの悔しさ、虚しさは、一体どうすればいいんだぁ〜!!


と、かなりショックを受けてます。
ですが、悲しんでいてもカメラは戻ってこない!なのでこれを機に釣りに行く時にはカメラなり、携帯なり、財布なり、落として困る物には、今まで以上に最大限注意を払う様にします。皆さんもどうぞお気をつけ下さい。

デジカメは無くなったけど、今回は携帯でもちょこちょこ写真を撮ってたので、それがせめてもの救いかな?

c0060593_10454833.jpg

▲家の屋根より

c0060593_10462498.jpg

▲集落を見渡す

c0060593_10464024.jpg

▲原子力発電所建設予定地(断固反対!)

c0060593_10471311.jpg

▲スパッツ風の木切れ

c0060593_10474153.jpg

▲行者堂
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-05-07 10:48 | 雑文 | Comments(2) | TOP▲
フィッシング in 下津井方面
いや〜、1ヶ月以上ぶりの投稿です。
特に何があったって訳じゃなかったんだけど、心の中にモヤモヤァ〜っとしたものがあって、今ひとつノリキレナイない悶々とした感じの日々が続いてました〜(一種の鬱かな?)。
が、とりあえず復活!!(何も変わっちゃいないけどね)

っと、前置きはさて置き、少し前の話だけど4/29(土)に岡山は下津井方面に釣りに行ってきました。
とあるホームページを参考にかなりの数の釣り場をリストアップして、必勝態勢で望んだのですが釣れたのはウミウシとヒトデという、外道中の外道のみでボウズ(kabaはアイナメを1匹)。
良さげな釣り場が沢山あって、人も沢山居たんですが(人が居る所=実績がある所)正直オカッパリからはもう限界なのかな〜?

と言う事で、いつもの様に写真に逃げる私でした。

c0060593_10175041.jpg

▲これな〜んだ(答えは一番下に)

c0060593_10183474.jpg

▲神社の境内に居た犬

c0060593_10185563.jpg

▲ベタに瀬戸大橋

c0060593_10194217.jpg

▲1番上の写真の答え
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-05-07 10:23 | 釣り | Comments(2) | TOP▲