「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
by さいくろん | | TOP▲
ウェディングフォトは難しい
7/2に親友のyoshihiroの結婚式があるんだけど、今日はその前撮りという事で式場である「パティ・パトニ」に下見も兼ねて撮影に行ってきました。

私の撮影のスタイルと言うか、ジャンルは基本的に風景がメインで、あまり人物を本格的に撮った事がないのですが、ある程度「なんとかなるだろう」という都合の良いポジティブ思考で式場に入りました。だけど…これっがめっちゃ難しい!!開始早々に撮る前のポジティブ思考が一気に吹っ飛びました。

それに比べて、プロのカメラマンはロケーションから、トータルの演出、新郎新婦への指示、コミニュケーションの取り方等々見事な撮影っぷりでした!!(当たり前っちゃ〜当たり前なんだけどね)まだ若い女性の方で、一人で撮る様になって1年くらいと仰ってましたが、アシスタントとして場数を踏んでるのもあるし、センスもいいしで、ものすんごく勉強になりました。

式まであと4日、今日経験した事と、自分に足りないと思った部分の補完、プロカメラマンから盗んだ(人聞きの悪い)事を、再度自分の中で組み直し、本番に挑もうと思います。

c0060593_22593053.jpg

▲ミーティング、休憩ルーム

c0060593_2302758.jpg

▲元々奇麗な人で、ウェディングドレスもめっちゃ似合ってました

※上記写真は、ドラマティックフィルターVer2にて補正
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-28 23:02 | カメラ&写真 | Comments(2) | TOP▲
フィッシング in 生名島02
金曜の夜から土曜の昼まで先々週と同じく生名島に釣りに行きました〜。

狙いは、先々週の釣行でメンバー3人中、私だけ釣れなかった真鯛!対策として今回は餌に初めて「カメジャコ」&「ボケ」(写真を撮り忘れたけど、カメジャコ=普通のシャコを小さくした感じ、ボケ=白い鉄砲エビみたいなの)を購入し、準備は万全。

家を20時30分頃出発、因島の土生港長崎島桟橋に21時30分頃到着して、21時35分のフェリーにて生名島へ到着、22時頃から釣り開始!!最初の釣り場は前回人が居て入れなかった潮の流れの良さそうなポイントで、今回もどうかと思ってたけど天気が悪かったからか、先客はおらず無事ポイントに入れました。そして釣り始めて早々に夜釣りの定番のアナゴをゲット〜!本命ではなかったけれど、良いリズムだ〜と思った矢先、それまで満潮の潮止まりで緩やかだった潮の流れが下げ始めて急加速。おまつり(道糸が隣の道糸に絡む事)や、道糸に海藻がどっさり絡まりだして釣りにならなくなりました。

と言う事で場所移動、次なる場所は生名港の南の埠頭用地(多分そう言う名前)、波止があるんで流れがいくぶん穏やかだろうとの読みだったんだけど、思ったよりもキツい…だけど最初の場所よりかはマシだったのでここで粘る事に。

埠頭用地でも釣れるのはやっぱりアナゴで、鯛は難しいかな?と思った矢先、巻き上げた仕掛けの先の海藻が絡まった鉛の下に鯛っぽい魚体が!!おぉ〜!!やっと本命!!と喜び勇んで抜き上げると抜き上げてみると鯛は鯛でも…

c0060593_11471113.jpg


黒鯛(チヌ)でした。
更に、その後もう一匹同じ様に、

c0060593_1149977.jpg


黒鯛ゲット〜!!

大きさもそれなりにあったんだけど、今一納得出来ない。潮の流れと絡み付く海藻のせいで、アタリがぜ〜んぜん分からず、投げたのを適当な時間を見計らって巻いたら付いてたって感じなのでちょっと消化不良。

オウオウそれっぽい事言いやがってって思った人…大正解!

なんだかんだ書いたけど、やっぱり初チヌは結構嬉しかったです、ハイ。

その後は朝まで粘って、移動も数回したけれど、目立った釣果は無く終わりました。
最終的にはアナゴ4匹とチヌ2匹と、まぁまぁの内容だったけど、今回も本命を釣る事が出来なかったので悔いが残りますが、また次に釣っちゃるぞ〜!!とポジティヴに考え頑張ります。

c0060593_11594254.jpg

▲夜の長崎桟橋

c0060593_120232.jpg

▲埠頭用地からの朝の風景
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-25 12:01 | 釣り | Comments(4) | TOP▲
M1400復活!
私はニューバランスのスニーカーが好きで愛用してるんだけど、先日長年履いてる靴のソールに穴が開いたのでニューバランスジャパンに修理に出しました。

c0060593_21392942.jpg

▲ぽっかり開いて、中のポリウレタンもボロボロ落ちまくり

c0060593_21395073.jpg

▲全景(こうみるとあまり目立たないけど、水が染みるくらいの大穴)

ニューバランスジャパンに送って数日で、修理についての確認書が封筒で届いたのですが、これが怖いのなんのって…

一部抜粋
「オールソール交換修理をした場合に、新しいソールを取り付ける行程でアッパー(甲部)にかなりの圧力が加わる為、アッパーの劣化箇所から亀裂が拡大し破れたり、爪先部分やヒール(踵)部分が変形する恐れがございます。また、元々付いていたソールの接着跡が新しく付けたソールからはみ出て見える等、外観が悪くなる可能性がございます。お送り頂きました商品はアッパーの主素材(天然皮革・メッシュ)の強度が弱くなっており、破損の恐れもございます。万が一、シューズが破損してしまった場合に商品交換、ご返金等の対応をする事が出来ません。」

つまり、修理はするけど、貴方の靴は古くて強度が弱くなってるから、もしかしたら修理の過程で壊れちゃうかも、そして仮に壊れたとしても交換、返金は出来ないよ、それでも直す?って感じです。

ちなみに料金は税込み7,350円。
一企業として責任の所在を明確にする為の文章だってのは分かるんだけど…やっぱり依頼する方としてはいくら思い入れがあっても、それだけ払ったにも関わらず、もし直らなかったら勿体ないって心理が働いて一週間程悩みました。

が、現ラインナップであまり欲しい靴が無かったので、修理に賭けてみる事にしました。

そしてその靴が本日宅急便にて靴が帰って来ました〜!!
大丈夫だろうとは思いながらも、頭の中には注意書きの「破損の恐れもございます」があったんで、ドキドキしながら箱を開けると、そこには無事にソールを取り替えられた靴がしっかり入ってました〜!!

c0060593_21524413.jpg

▲無事に付いた新品のソール

c0060593_21525714.jpg

▲分かりにくいかもしれないけれど、ボディーが経たってるのでおニューのソールは少しアンバランス

ふぅ〜、一安心、これからも頼むぜ相棒!!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-22 22:01 | お気に入り | Comments(0) | TOP▲
感謝の日

Happy Birthday to Me!!

と言う事で、私は本日(って言ってももう終わりそうだけど)2006/06/19をもって29歳になりました〜。

自分の精神年齢と実年齢のギャップを感じるのは毎年の事ですが、30歳を手前にして、なんとなくこのままじゃいかんだろうと思い始めたり、でもこのままで居たかったり、今の事、将来の事、不安、希望、現実、夢、等々色々考えちゃう様になって来ましたね〜。
かといって、さしあたってすぐ行動出来るものは何もないんですが、志を高く持って邁進したいと思っています。

誕生日と言えば小学校の時の先生の言葉で今でも忘れられない事があります。

「誕生日と言うのは、ここまで育ててもらった親に感謝する日だ」

って言葉です。
年々、この言葉に深みが増すとともに、親だけじゃなく、自分に関わってる全ての人に対して感謝の気持ちが湧いて来ます。プレゼントをくれた人、“おめでとう”と言ってくれた人、メールを送ってくれた人、その他心の中で私の事を少しでも思ってくれた人達全てに感謝します。

ありがと〜ぅ!!

c0060593_23112652.jpg

▲記念にセルフポートレートを撮ってみました。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-19 23:13 | 雑文 | Comments(4) | TOP▲
オムニバウンス
写真系サイトとして立ち上げた「1000S WEB / EOS1000S Fan Site」だけど、最近はもっぱらブログばかり(しかも釣りネタが多い!)更新している現状です。

そんな中、久々に写欲を沸き立てる出来事が!!それはyoshihiroの結婚式!!別に頼まれた訳じゃないし、ちゃんと専属のカメラマンが居る(よね?)のは分かってるんだけど、一人勝手に「良い写真撮っちゃる〜!!」と息巻いてます。
と言う事で、少しでも良い写真を撮る為のアイテムを購入、その名も「オムニバウンス」

c0060593_2295144.jpg


これだけだと「?」な感じがするんで実際に使用する際の写真をエイっと

c0060593_22105255.jpg


そう、外部ストロボのディフューザーで〜っす。
本当は良いレンズをドーンと買いたかったんだけど、予算的に無理があったんで「結婚式->室内->暗い->要ストロボ」と言う事でこれに決定!光量は少し落ちるけど、光が拡散され直に炊くよりも柔らかい為、自然な写真に仕上がる「予定」(あくまで予定)。それともう一つ、これ、かなり大事な事なんだけど、構えた時に「プロっぽい」!!という、かなり自己満足アイテムだけど、きっと役に立ってくれる事でしょう。

ただこのオムニバウンス、製品は良いんだけど、パッケージングには改善の余地がかなり有り!!

c0060593_22225758.jpg


全体的なパッケージングも頂けないけど、「MADE IN U.S.A.」のタグはちょっとヤバイっしょ?
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-14 22:24 | カメラ&写真 | Comments(2) | TOP▲
フィッシング in 生名島
土曜の夕方から、日曜のお昼にかけて「生名島」に釣りに行って来ました〜。

なぜ生名島なのか?という事に関しては特に理由があったわけじゃなく、今まで行った事が無い事と、距離、アクセス方法&料金が適当だったという単純な理由でした。
事前チェックの波止ガイドによると目指す場所はなかなかの好漁場!特に鯛が釣れるとの情報があったので否が応でも期待が膨らむっ!っとテンション上げ上げ状態!
そして釣りを始めたのですが、夜釣りの定番アナゴ、キスは釣れるのですが、なかなかお目当て鯛は釣れない…夜が明けて駄目かと思ってた矢先、kabaが「やったー!」と叫ぶので見ると、ついにタイをゲット!よっし!私も〜!と頑張ってはみたけど、結局最後まで駄目でした〜。

最終的な釣果は、アナゴ8匹、キス8匹、タイ2匹と言うまぁまぁな釣果でしたが、近いし、フェリーの本数も多いし、魚影も濃いし、また行ってみようと思いま〜す。

c0060593_2234516.jpg

▲出発時の夕景

c0060593_22342017.jpg

▲フェリー船内(ちょっとブレてます)

c0060593_22351088.jpg

▲フェリーのライト

c0060593_22353891.jpg

▲Kabaの釣った鯛(おめでと〜ぅ)

c0060593_22382624.jpg

▲どこかに人の顔が見えない?


















c0060593_2239184.jpg

▲写真中央部にムンクの叫び風の顔が〜
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-11 22:39 | 釣り | Comments(4) | TOP▲
ドラマティックフィルター
ブログに載せる写真は、基本的にトリミングと少しの色補正&シャープネスって言うのが私のポリシーなんだけど、前々回のV.ロッシの写真はオフィシャルサイトからの借用で、そのまま載せるのはちょっと…という事で少し画像に手を加えて、前回の写真は、yoshihiroをそのまま載せるのはいかがなものか?(後で気付いたけど釣りの時は思いっきりそのまま載せてた)という事で、全部の画像にこれまた手を加えました。

その前回の時の画像加工方法が、私的にかなり気に入ったので、もう少し煮詰めて既存の写真に適用してみるとなんともイイ感じになっちゃたので、これを「ドラマティックフィルター」と名付け、今後所々活用してみようと思います。

まぁ、とりあえず写真&効果の程を見て下さ〜い。

c0060593_0462655.jpg

▲Yes!ドラマティック!

c0060593_0464342.jpg

▲Oh!ドマラティック!

c0060593_0465779.jpg

▲Yah!モノクロでもイイ感じ!

追伸
全然、話し変わるけど、さっき福○港で釣りをしてたら、レジャーフィッシング等でおなじみの「Pockin」さんに会っちゃいました〜!!自らが開発した「テ・キーラ」リグでしっかりチヌを釣ってました(さすが〜)。なんだかんだでミーハーな自分を再確認、子供の様にはしゃいで感動しちゃいました。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-10 00:52 | お気に入り | Comments(0) | TOP▲
思い出に残る夜
昨日、親友のyoshihiroと一緒に遊びに行きました〜。

内容は、電気屋さんにてデジカメチェック、晩ご飯、ゲーセン、カラオケ、夜景鑑賞と、オーソドックスなコースだったんだけど、とっても「思い出に残る夜」でした。

c0060593_21491865.jpg

▲出かけるときはまだ明るかった

c0060593_21495638.jpg

▲晩ご飯は「春日食堂」にて

c0060593_21503777.jpg

▲熱唱するyoshihiro

っと、写真を貼ってる間に、医龍の時間だ!とりあえず送信してまた追記します。

追記

いつ遊びに出ても、帰る時には「あ〜楽しかった」なんだけど、それが一過性の楽しみの場合と、色々な事があっていつもより深く記憶に刻まれるという2パターンあって、昨日のは後者の方だったという感じかなっ。
だからこういう夜は、割合的には少ない方なんだけど、毎回こうであるといいな〜と思う次第です。だけど、これが続くと、ただでさえ要らない事ばかり記憶されてる脳に、更に要らない事が追加され、必要な事を忘れてしまう危険性もあるので要注意!!

でも、こういう要らない事も、とっても大切なものなんだよね〜。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-08 21:55 | 雑文 | Comments(0) | TOP▲
復活の狼煙
久々のmotoGPネタ。

先日行われたの2006年ロードレース世界選手権(WGP)第6戦イタリアGP決勝に於いて、V.ロッシがようやく今季2勝目を挙げました〜!!

今季は災難続きで、初戦で他者との接触&転倒(14位で完走)、2戦目では優勝するも、3戦目ではらしからぬミスで4位、続く4、5戦目ではマシントラブルからリタイヤ(5戦目は首位走行中)、と本人も認めている様に「バッドラックの典型」が続いていたが、ようやく2勝目を挙げてとりあえず一安心。
そう言えばYAMAHAとの契約を更新し、噂のフェラーリ行きも無くなったみたいで、メンタル的な物も勝因のひとつだったのかも?まぁ、なんにせよ波に乗って勝ちまくっても面白くないけれど、やっぱり主役が勝たなきゃ盛り上がらない!
ちなみに現在17戦中6戦が終わって、トップとの差34ポイント、ここからの巻き返しに期待しよう。

c0060593_21272710.jpg


ちなみに今季期待の中野は予選こそいいものの、決勝では今一成績が出てない…厳しい状況なのだろうが、もう少し頑張って欲しい所だ。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-05 21:28 | motoGP | Comments(0) | TOP▲
ニューデジカメ購入!
先月の4日に祝島で海にデジカメを落として今日で丁度一ヶ月。

古くてすぐ電池が切れる「FinePix F402」と、携帯のカメラで、とりあえず事足りてたんだけど、やっぱりちゃんとしたデジカメが欲し〜い!!って事で、昨日ニューデジカメを購入しました〜。

本当の事を言うとそんなに買う気は無かったのですが、金曜日にたまたま見た家電量販店の広告に結構良いのがあって「これならいいな〜」的なノリで購入を決意。しか〜し、その欲しかったカメラは仕事が終わって買いに行くと既に売り切れでした。(しょぼ〜ん)

「みんな考える事は一緒か〜」と思いながら、とりあえずせっかく来たんだからと色々見てると、なかなか良さそうなのを発見!でも、そのカメラはオート機能メインで、こっちが撮りたいと思ってる写真が撮りにくい機種なんで、とりあえず帰って一晩考える事に。

結局妥協すべきか、しないべきかの判断がつかないまま、もう一度売り場で実機を見て決めるべく、土曜の仕事が終わって再度売り場へ足を運びチェック!手に取り、いくら触ってみても機能に変化がある訳じゃなく、値段は満足なんだけど後悔しないだろうか…と悩む。「後悔しないだろうか」と言うのは、基本的に「後悔する事が分かっている」故の思考と言う事は理解してるんだけど、価格や競合多機種の事を考えると、他に有力な選択肢が無い…(欲しいのはあるけど高〜いので却下)

数分迷ったあげく、「今回は難しい事を考えずに、オートでガンガン撮って楽しむ!」と頭を切り替えて購入!!そうして散々悩んだあげく買ったのがこれ〜(機種の詳細は省略、写真にて判断して下さ〜い)

c0060593_9523664.jpg


c0060593_9533557.jpg


c0060593_9534790.jpg


今度は海に落とさない様にしなきゃっ!と、心に誓う私でした。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-06-04 09:56 | カメラ&写真 | Comments(2) | TOP▲