「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
「リンク集」
ライフログ
<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
by さいくろん | | TOP▲
笠岡花火大会
先週の土曜の夜、お隣笠岡市の花火大会に行って来ました〜。

見た場所は、打ち上げ場所からは大分離れた干拓地のとある道の途中、だだっぴろくて打ち上げ場所の周りに建物が無く見晴らしは抜群!明るい内に上がった試し打ちの花火が真正面に上がり位置も丁度いい感じ。

▲干拓地で牧草(だと思う)が育てられている

▲振り返るとこんな感じ(奥はJFE)

いつも準備ばっちりの36(感謝)が用意してくれた折り畳み式チェアに座り、これまた用意してくれたドリンク&スナックを飲んだり食べたりしながら、気心知れた仲間たちとワイワイ花火を見るってのはやっぱりイイもんで、花火自体は少し寂しかったけどあの場所であのメンバーで花火を見れたって事自体が楽しい思い出になりました。

それにしてもCOOLPIX S5は花火を撮るには向かない…コンパクトデジカメにそう言うのを求める方が悪いとは思うけど…ちょっと残念。

でも、来年もまた行けるといいな〜。
by さいくろん | by eos1000s | 2006-07-31 20:23 | お気に入り | Comments(2) | TOP▲
夏到来?
仕事が終わって外に出てみると、空に大きくて奇麗な入道雲が浮かんでました。この所天気が悪く、こういう情景が無かったので、改めて見る入道雲に感心してしまい、信号で止まる度にちょこちょこ撮影をしながら帰りました〜。

発表はまだだけど、梅雨明して本格的な夏がやって来そうな感じ。最近の不安定な天気にはまいってたけど、人間ってのは無い物ねだりで、雨が降ってると晴れを欲し、晴れて暑いと雨の涼を求める生き物だから、すぐに「あぢぃ〜!雨降ってくれ〜」って言うんだろうな〜。
by さいくろん | by eos1000s | 2006-07-26 23:25 | 雑文 | Comments(0) | TOP▲
バス・チヌフォトダービー
最近の福山港での釣行の中で、Turiguya本庄店の店長さんとご一緒する機会があって、話をしてると、今Turiguyaさんでは「バス・チヌフォトダービー」なるイベントをやってるとの情報をゲット!

さっそく日曜日にエントリー、更に月曜日の夜に出陣!がっ、その日は惜しくもボウズ。
気を引き締め治し、続く火曜日にも同様に出陣し、今度は目出度くゲット!!

▲42cmのチヌ!

“エントリーをすると魚が釣れなくなる”と言うジンクスが生まれつつあるという事で、自己暗示にかかり少しビビッテたけど、これでもう大丈夫!!8/31までに更なるサイズアップを目指すぜ〜!!
by さいくろん | by eos1000s | 2006-07-26 01:56 | 釣り | Comments(3) | TOP▲
盆と正月が一緒に来た!
土曜のお昼に生名島から帰って来て睡眠をとって、しんどかったけど頑張って夕方に起きて今度はテキーラをしに福山港へ〜。

19時頃釣場に入ったけど、結構先客が居て(ツナギ(これはまだ分かる)や、スーツで竿を振ってる人も居た!)楽しそうな雰囲気。それとは対照的に空が雲で覆われてて雨が心配でしたが、とりあえずスタート!最近、テキーラメソッドの発案者のpockinさんと釣場で会う事が多く、その時は自分の釣を止めて見学させてもらっていて、教えてもらったコツやテクニックを思い出しながらコツコツとやるも、そう簡単には釣れな〜い。潮は満潮に向かう上げ潮でコンディションは良いはずなんだけど、当りすら無い状態でいつもの事ながら少しテンションダウンで場所移動。

実績のある場所に移動し、気を取り直して釣ってるとコツコツとやっと待望の当りが!
そしてその数投後

コツコツ…

(ん?これは…)

コツ

(えぃ!)

ギュゥ〜ン!

(来た〜!)

と、分かりにくいでしょうが、とにかく最初の一匹をゲット!隣りで釣ってた“みっちぃさん”にランディング&撮影をお願いして(サンキュゥです)、更に計測もしてもらうと45cmありました〜!初めてのチヌ(今まではキビレ)でしかもデカい!

▲やった〜!

ホクホク気分で、ルアーをチェンジして更に釣ってるとまた1匹ゲット!

▲うほっ

今まで殆どボウズで、しかも釣れても1匹だった私が2匹も!と自分でも驚きましたが、この日の私はめちゃくちゃツイてました。その後も

▲えいっ(体高がすごい)

▲やぁ!

と、2匹を追加しルアーのロスト無に4匹のチヌ&キビレをゲットと怖いくらいのラッキーデイでした。眠いながらも起きて行った甲斐があったな〜、この調子でコンスタントに釣れる様に頑張るぞ〜ぃ!!

▲ヒットルアー達(フックが変形しまくり!)
by さいくろん | by eos1000s | 2006-07-25 02:26 | 釣り | Comments(2) | TOP▲
フィッシング in 生名島04
先週の金曜の夜から土曜の朝まで生名島に釣に行きました〜。

メンバーはいつものkabaにレギュラー入り決定の36の3人、同じメンバーで先々週に行った時の釣果があまり芳しくなかった為、3人とも気合いは十分!特に私は鯛を釣る気満々で、36に塩釜焼きを作ってもらう!と言う妄想を抱きながらの釣行でした。

最初の釣場に到着し、仕掛けを投入するとすぐに36の竿から「リンッ」と激しい当りの音がし、結局ノラなかったものの幸先の良いスタートにテンションアッ〜プ!しかしその後が続かず、根ガカリ&仕掛けロストしまくりで、移動する事に。(アナゴが2〜3匹)

次の場所は釣雑誌にも載ってた所で、記事によるとかなりの釣果が望めそう!しか〜し現実はやっぱり甘くない…意気揚々と仕掛けを投入するもサッパリ釣れない。最初の場所ではボウズだった私もようやくここで釣れはしたものの、全体的にはものすご〜く貧果に終りました。

▲良型カサゴ!(kaba〜頭が切れてるよ〜)

餌が無くなったので、生名島を早めに出て、因島で少し餌を買い足しやってみたけどやっぱり釣れなくて、最終的な釣果はアナゴ5匹にカサゴ1匹、その他ヒトデ、ヒメオコゼ、石(カキ殻付)等の外道多数って感じでした。

ん〜、何が悪いんだろう?
原因不明のまま、とりあえずガムシャラに頑張れば光が見えるかな?

なかなか奥が深い…
by さいくろん | by eos1000s | 2006-07-25 02:18 | 釣り | Comments(2) | TOP▲
木蘭(ムーラン)
最近釣り場で色々良くしてもらってる方が居て、その方が中華料理屋さんを営んでいると聞いたので行ってきました〜。

その方には大変お世話になっており、特にまだ一枚もチヌを釣ってない時に貧弱な私の装備を見て、まだ数回しか会った事の無い私に、惜しげも無くご自分の予備のロッド&リールを貸してくれた事が印象的でした。結局その時は釣れなかったのですが、その時の事が深く心に残り、感謝の気持ちでお店に行ってみようと言う気になった次第です。

お店の名前は「木蘭(ムーラン)」、場所は福山市曙町の大通り沿いにあります。

▲HARD OFFの隣です。

メニューは迷ったのですが、どこかのホームページにて美味しいと書かれていた「ニラそばセット」にしてみましたがこれが大当たり!「ニラそば」って知ってます?スープ少めのラーメン上に、ニラと豚肉をスパイシーに炒めた物が乗ってるもので、私は初体験でした。中華の炒め物なので油は多いですが、ニラの香味でそれがしつこくなく、逆に豚肉とニラを一つにまとめ、更にスープは醤油ベースで、少ない分味が濃く全体を絡めて食べるのに最適でした。付け合わせの唐揚げ、サラダも申し分無く脇を固めており、非常に良くまとまったセットでした〜。

▲ニラそばセット750円

▲完食!!

他にも色々美味しそうなメニューがあったんで、これからもちょこちょこ行ってみようと思いま〜す、ごちそうさまでした。

追伸、席の後ろにあった色紙に良い言葉が書いてあったので載せます。

風
人動徳
 木

「風は木を動かす、徳は人を動かす」
by さいくろん | by eos1000s | 2006-07-20 00:38 | お気に入り | Comments(0) | TOP▲
祇園祭(追加)
先日の祇園祭(新市であったやつねっ/京都でもあったから一応区別として)の事を昨日アップしたんだけど、正直写真はかな〜り不満!

ずぅ〜っとフラッシュを炊きたくないけど、炊かなきゃ撮れない、でも光量が弱いから炊くと近くしか写らない、と言う矛盾を抱えたまま撮影してたんだけど、途中でふと気付いた。

「そうだ!ムービーを撮ってみよう!」

と言う事で、今回はムービーのアップです。

mov形式(重い)

move01 move02 move03

avi形式(movよりも軽い)

move01は御神輿が入場してくる所。
move02は01の続きだけど、横でおじいさんがめっちゃ興奮してる所。
move03は神輿がぶつかり合う所で、気付いたら02の時のおじいさんが横に居てそれを撮ってて肝心なシーンを撮り逃がした所。

重いけど雰囲気は伝わるかな〜って思います。
by さいくろん | by eos1000s | 2006-07-19 01:08 | 雑文 | Comments(0) | TOP▲
祇園祭
16日の日曜の夜に、yoshihiro&槙さん夫妻と槙さんの甥っ子と、36とで新市で行われた「祇園祭」に行ってきました。

yoshihiroから「けんか神輿があるから行こう」と言う事で誘われたんだけど、今までそんなお祭りを聞いた事が無かったので、勝手に小規模な物だと思ってました。が、神社に着いてみてビックリ!人、人、人でごった返し、その熱気のすごさと言ったらかなりのもの!!良い意味で期待を裏切られテンションがかなり上がりました!!

このお祭りのメインは、中須(府中)、新市、戸手の3つの地区の御神輿が激しくぶつかり合って相手の神輿を倒す本当の「けんか神輿」。槙さん曰く「昔はドスを持ってぶつかり合いをしてた」とか「神輿に挟まれて死んだ人も居る」とか…かなり過激な内容みたいでテンションが更にアップ!

ドキドキしながら待ってると、賑やかなはやし太鼓に先導されて若人が「えっさ、ほいさ」とかけ声と共に御神輿を担いで入場、そしてけんか神輿スタート!いや〜、これがものすごいド迫力!担ぎ手達は力一杯ぶつかり合い、周りの観衆は一生懸命応援して、会場のテンション&熱気は最高潮になり、最高に楽しいお祭りでした。

▲かき氷を買ってもらいました。(お礼を言うのを忘れてました、ありがと〜ぅ!)

▲人、人、人(もっとも〜っと居たよ〜)

▲分かりにくいけど左の方に御神輿有り

▲なんとなく雰囲気が伝わるかな?的な写真

▲戦い終わった御神輿を納める前

yoshihiroの家でご飯を頂いてる時に槙さんから「何で(祇園祭)を知らないの?」的な事を言われたのですが、槙さんがそう思うのも無理はないと思える程、素晴らしいお祭りでした。来年も是非また行きたいと思います。
by さいくろん | by eos1000s | 2006-07-17 21:44 | 雑文 | Comments(3) | TOP▲
うなぎ部始動!
先日、私のホームページの掲示板に36から「うなぎを釣って食べたいね」とリクエストがあったので36、yoshihiro、kabaと私の4人で金曜の夜にうなぎを釣りに行きました。

行きつけの釣り具屋さんの店長さんにうなぎ情報を聞いた所、今年はよく釣れてるらしく、ポイントや餌の情報を教えてもらい、更に店長さんがお客さんからもらった天然うなぎの味わいの素晴らしさも聞き、「絶対釣ったる〜!」と気合い十分で望んだのですが…

ですが…

惨敗!

21時過ぎから、5時半過ぎまでで釣れたのは、小ぶりうなぎ1匹と、同じく小ぶりのせいごが1匹という超貧果。(二匹ともお持ち帰りサイズではなかった為リリース)特に根拠があった訳じゃないけど、なんとなく沢山釣れそうなイメージを持っていた為、その分ショックも大きかったのですが、まぁそう簡単には釣れないですね〜。

▲36の釣ったうなぎ

▲あまりに釣れなかったので睡魔にやられたyoshihiro

▲同じくあまりに釣れなかったので睡魔にやられたkaba

▲あさまづめ1

▲あさまづめ2

▲めずらしく記念撮影

と、釣れなかった分、写真の枚数が多いという皮肉な釣行でした。

夏の間は釣れるみたいなんで、また近いうちにリベンジに行きたいと思います。
次こそは釣って、36が三年もの歳月をかけて熟成させた特製ダレにて蒲焼きを作ってもらうのだ〜!!
by さいくろん | by eos1000s | 2006-07-15 19:33 | 釣り | Comments(0) | TOP▲
WEBアルバム

先日の義博&敏枝さんの結婚式のWEBアルバムが完成したのでホームページにアップしました〜。

トップ>フォトギャラリー>義博&敏枝 結婚式

で〜っす。

ちなみに見るにはフラッシュプレイヤーのプラグインが必要ですが、多分最近のPCというかブラウザには標準で組み込まれていると思いますので大丈夫だと思います。

それと、「Mac OS X」をお使いの方は、「Safari」ではなく「Internet Explorer」でご覧下さい。

by さいくろん | by eos1000s | 2006-07-11 19:52 | お気に入り | Comments(6) | TOP▲