「ほっ」と。キャンペーン

「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
by さいくろん | | TOP▲
やっとの1枚

お盆を過ぎてから、それまで割と好調だったテキーラが絶不調!時合いも良く、他の釣り人が釣ってる時でも釣れない…釣れない…釣れない…で、5連続ボウズ中の私でしたが、今日やっとの事で1枚釣れました〜(ほっ)。

c0060593_2225689.jpg

▲キビレちゃん(42cmくらい)

本当は「バス・チヌフォトダービー」が明日で終わりなので現在エントリー中の43cm以上を釣りたかったのですが、それは願い叶わずでしたっ(くぅ〜)。

それにしても、今日の福山港は水面にサヨリがウヨウヨして、あちこちにナブラがたちまくり!そしてそれを求めてシーバスがガッボンガッボン!とかなり賑やかでしたっ。ダービーも終わったしちょっとシーバスも狙ってみましょうかね〜っと。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-08-29 22:34 | 釣り | Comments(9) | TOP▲
王道パターンにハマる
最近、テレ朝で火曜の19時より放送中の「新桃太郎侍」が超お気に入り!

c0060593_22344614.jpg

▲公式ページの壁紙

きっかけは、これまた最近(って言っても割と前かな?)お気に入りの吉川晃司がエンディングの歌を歌ってるからって言う単純なもので、本来なら見向きもしなかったであろう番組を今回は熱心に見てます。

今でこそお気に入りですが、実は第一印象はかなり最悪…主役の高嶋政伸の変な髪型&オーゲサな芝居、オープニングテーマの緊張感の無い音楽(殺陣の時も同じ)、エンディングの吉川の歌のミスマッチ(タイトル/サバンナの夜、曲調/バリバリのディスコチューン)、そして何よりパターンが毎回一緒!

●基本パターン(話によって多少違うけどねっ)

・ゲストと新さんが出会う

・ゲストと新さんが仲良くなる

・ゲストが陰謀により悪者に殺される

・新さん怒る!

・桃太郎侍に変身

・殺陣(キメゼリフ付)

でも、文句を言いつつもなんか嫌いになれなくて見続けてると(今考えると、見続けてる時点で好きって事なんだよねっ)いつの間にか、コテコテの王道パターンが心地良く、楽しくなってきて今では火曜日がめちゃくちゃ楽しみ!になってる私でした。

「天魔不動剣に写りし貴様の姿、鬼に見えたり」
※刀に写った相手の顔が鬼に変わる〜!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-08-28 22:41 | TV・ドラマ | Comments(2) | TOP▲
気持ちのいい小技
今朝の新聞にユニクロの広告が入ってて、なかなか良さそうなのがあったので買いに行ってきました。

目的の物を購入し、家に帰ってみると、レジじゃ気付かなかったある事に気付きました、それは

c0060593_22573327.jpg


c0060593_22575671.jpg


c0060593_22581388.jpg


剥がし易い様にこんな小技が!!

ペタッと張り付いてるのって取りにくいと前々から思っていたので、単純な事だけどちょっと感激!!こんな小さな事でもお客を気持ち良くさせる事が出来るんだな〜と一つ勉強になった私でした。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-08-20 23:00 | お気に入り | Comments(4) | TOP▲
げえっ孔明

先日の祝島への帰省の帰りに、カジュアルワイド版の三国志の後書きで紹介されていた「三国志城」という所に行ってきました〜。

場所は山口県の光市という所で、なんでも近くの古墳から三国志時代の魏、呉、蜀の中の魏と呉の名前の入った物が出土したらしく、記念館を建てたらしいです。(と書いてあったと思うけどうろ覚え)

少し道に迷いつつも、船着き場の室津から約1時間程で無事に到着。

c0060593_21235062.jpg


c0060593_21241058.jpg


ぱっと見は何も思わなかったけど、よく見ると壁にベタ〜な文字が書かれた木の板がぶら下がっていてその時点でちょっと怪しげな雰囲気…

c0060593_21244181.jpg

▲左から「奇問遁甲」「諸葛孔明」「七星壇」

そしてさらによく見てみると…

c0060593_21324385.jpg

▲げえっ

うぅ…これはちょっと…
と、思いながらもエントランスに入るとやっぱりと言うかなんと言うか、全部が全部とは言わないけれどちょっとオタクちっくな雰囲気が…

展示館(要入館料500円)の方はそれなりに雰囲気が出てましたが、ん〜どうだろう…とっても微妙でした。

人それぞれ感じ方楽しみ方は違うと思いますが、私的にはあまりお勧め出来ませんね〜。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-08-18 21:39 | 雑文 | Comments(0) | TOP▲
お墓に参りて中東問題を思う
祝島に帰省し、昨日福山に帰って来ました〜。

めちゃくちゃ暑かったですが、やっぱり祝島は最高!言葉では表せない癒しオーラが出ていて、体はちょっとヘタリ気味ですが、心は清々しくなって帰って来ました〜。

そんな中、特に宗教観の無い私ですが、お墓参りの時に、祝島の特に祖父母の眠ってるお墓ってのは自分の中で「聖地」(この聖地って言う定義をハッキリ書けないけどニュアンス的にねっ)って言う感じがしました。

それを感じた時に、同時にこうも思ったのです。

もしある日突然、祖父母のお墓の土地を他人が「ここは自分達の聖地である」と占有されたら…

そう思った時に初めて中東問題の問題点の一つである「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教共通の聖地、エルサレムをめぐる問題」が分かったと言うか、聖地を重んじる気持ちが分かった様な気がしました。

「聖地を重んじる気持ちは皆一緒」のはずなのにな…

宗教ってのは人を救いもするけど、問題の原因になったりもするんだな〜と、29歳にもなって初めて身に染みたのでした。


ちょっと重たくなってしまったので、ここからはトーンを変えて写真タイム!!

c0060593_1055448.jpg

▲「夏」だな〜って感じさせる一枚

c0060593_105551100.jpg

クローンクローで釣ったオハグロベラ

c0060593_10571764.jpg

▲漁協の特産品のタコ

c0060593_10574742.jpg

▲味わいのある路地

c0060593_10581653.jpg

▲お墓より

c0060593_10584669.jpg

▲夜明け

c0060593_1059827.jpg

▲上関大橋
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-08-14 10:59 | お気に入り | Comments(2) | TOP▲
お盆休み
明日から15日まで私の会社はお盆休みです。

皆さんはどこか行ったりするのでしょうか?
私の予定はもう定番って感じですが、本日これより母の実家の祝島へ帰省します。で、13日に福山に戻って来て、後の2日は適当にって感じですね〜。

そうそう私、数年前から「お墓参り」がすごく好きになりました。それまでは“皆が行くから着いていく”って感じだったのですが、祖父母が他界した頃から心境が変化して今では“お墓参りがしたい”って思う様になってます。特に墓石に上から水をかけて手で磨くと、癒されるって言うのは変だけど、祖父母を身近に感じるって言うのかな〜、精神的な事だけど、とても大切な行事の一つになってます。

それともう一つ、祖父母が他界する前は、あまり考えたりはしなかったけど、他界した後から、日常生活のふとした時に、祖父母の事を考える事が多くなってしまって、“何で死んだ後で?生きてる時にもっと…”ってすごく後悔をしています。

この教訓を活かし、今後そう言う後悔をしないように、生きて行こうと思ってます。



って、これで終りだと、らしくないよね?

という事で、今日の晩ご飯をここで発表!(何の関連性もないけど)

c0060593_214828.jpg

▲木蘭の「B定食(醤油)+餃子/¥800+¥350」

スパイクさんの真心篭った料理を食べて、元気に帰省しま〜っす。
それでは皆さんも、よいお盆をお過ごし下さい!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-08-11 21:48 | 雑文 | Comments(3) | TOP▲
DVDの撮影現場を覗いて来たよ
昨日、釣りの大先輩であり、テキーラリグの考案者のPockinさんが福山港にてDVDの撮影をするとの事で、見学に行って来ました〜。
先月から何回か撮影をしてたのは知ってたけど、行っても邪魔になるかな〜と思い遠慮してた私、でも本当は見に行きたくてウズウズしてたので、前回の釣行の時に「見に行ってもいいですか?」って聞いてみると「はい、どうぞどうぞ」と快い返事を頂いたので恐縮ながら見学に行った次第です。

c0060593_20111766.jpg

▲こんな感じ〜

c0060593_20114732.jpg

▲ものすごいプレッシャーだろうな〜

でも、一つ気がかりな事が…

それは、ちょこちょこ一緒に釣りをさせてもらっているのですが、私とPockinさんが合流すると釣れない!と言うジンクスがあったからです。丁度前回も、私が釣ったのは合流する前、同じ様にPockinさんも一人の時は釣ってましたが、合流してからはやっぱりダメ…似た様な事がこれまでも結構あって“マヂデヤバイカモ”と思いつつ見学していましたが、さすがに撮影となると気合いが違うのか?はたまた見守るギャラリーの祈りが通じたのか?昨日はそんなジンクスを見事にぶっ壊してチヌ&キビレをしっかりキャッチされてました〜。

c0060593_2012197.jpg

▲ナイスチヌ!

スタッフの方の話だと9月下旬頃発売予定との事、どんなのになるのかな〜、今から楽しみです!!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-08-09 20:12 | 釣り | Comments(7) | TOP▲
木蘭(ムーラン)->福山港
昨日の夜、木蘭(ムーラン)へ晩ご飯を食べに行くと、私一人だけなのに店主のスパイクさんがニコニコしながら座敷へ案内してくれて「Why?」って思ってたら席に釣友のリトルさん&谷ちゃんが居て、ワイワイやってた所にまぜてもらいました〜。
リトルさんとは何度か一緒に釣ってて普通に話が出来るのですが、谷ちゃんは、釣りの掲示板でやりとりしただけで初対面!だけど、同じ趣味を持つ物同士、すぐに打ち解けて楽しく話が出来ました。

料理は前回食べて美味しかった「ニラそばセット」にしようかと思ったのですが、その隣りの「ジャージャー麺セット」の文字が目に止まり、そっちをチョイス!!

c0060593_20464597.jpg

▲ジャージャー麺セット\750(撮り忘れてたのでつついた跡が)

c0060593_2047426.jpg

▲肉味噌!

このジャージャー麺もかなりグゥ!初めて食べたんだけど濃厚な肉味噌が最初は甘く、そして後味には爽やかな辛味を残し口の中を通り抜けて行く感じで、濃いけどジャージャー(?)食べれます!麺との相性も抜群だけど、この肉味噌はご飯にかけてもかなり美味しそうな感じでした〜。

私は食べたら普通に帰るつもりで行ったのですが、リトルさんと谷ちゃんは、食事後福山港へ釣に行くとの事、

「えっ?じゃ〜俺も行く〜!!」

即決でした。


一旦帰って支度をして福山港へ行くと、大潮の上げ潮で風もなくコンディションはバッチリ!でも先客のスゴ腕アングラーさんに話を聞くとアタリが無いとの事で、ちょっと幸先不安なスタートを切りました。

最初は釣れなかったのですが、魚影の濃いポイントに場所移動すると隣りの谷ちゃんが「来ました!」とチヌをゲット!くぅ〜いいな〜、と思いながらリトリーブをしてた私の手に“コンコン”と当たりが、巻き取って再度同じ所にキャスト、すると…

c0060593_20473148.jpg

▲やった〜!

チヌゲット!大きさはまぁまぁだったけど、元気の良い個体でかなり引きを楽しめました。

その後、谷ちゃんがもう一匹、

c0060593_20475173.jpg

▲体高のあるキビレ

リトルさんも一匹釣って、最後は途中で合流したPockinさんとおしゃべりタイム!と、楽しい釣行でした〜。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-08-08 20:49 | 釣り | Comments(4) | TOP▲
フィッシング in 福山周辺01
土曜の晩から、日曜の朝にかけてkabaと36と共に、福山周辺で釣りをしました〜。

最初は36が実績を持つ箕沖へGO!!
箕沖って正直な所半信半疑だったんだけど、36が過去に福山港でアコウを釣ったり、芦田川河口堰でうなぎを釣ったりしたという話を聞いて、意外と魚が居るんだ!って事で行ってみました。だけど今回はタイミングが悪かったのか1回の場所移動を含めて3時間程粘ったけど、kabaのシャコ(魚じゃね〜よ!)1匹のみで、更に粘っても釣れそうな気配がなかったので写真だけ撮って鞆、内海方面に場所移動。

c0060593_2322048.jpg

▲フェンスの向こうにはコンビナートでコンテナが沢山

c0060593_233416.jpg

▲境界線

途中鞆に寄って、先客に話を聞いてみるも「ヒトデのみしか釣れてないよ〜」との返事が返って来たので、そのまま内海へ行きました。

で、結局内海大橋の沼隈側の釣り場に決定!この場所は先月号の釣り雑誌に記事が載っていて実績は十分なポイント!だったのですが…(いつものように)惨敗!!0時〜7時くらいまで粘ったんだけど、kabaのキス1匹と、私のリリースサイズのカサゴ1匹のみという超貧果に終わりました。

c0060593_2374740.jpg

▲内海大橋

c0060593_238893.jpg

▲朝マヅメ

c0060593_2383210.jpg

▲撮り方で大きく見せてるけど実際は小さなカサゴ(撮影後リリース)

潮があまり良くなかったのもあるけれど、それ以上に魚信が無かった今回の釣行…単に魚が居ないのか、それとも腕が悪いのか…神のみぞ知るなのかな?
とりあえず次回の釣行を走島に定めリベンジを誓うのでした。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-08-06 23:11 | 釣り | Comments(2) | TOP▲
ジャズ&ボサノバの夕べ

私の良く聞く音楽と言えばもちろんジャズ!!三度の飯よりジャズが好き!!と言うのは冗談で、単にyoshihiroが無料券を持っていて“余ってるんだけど、どう?”“うん、行く!”という実に安直な理由で今日の夜、新市クラシックゴルフクラブで行われた「〜真夏の夜の夢〜ジャズ&ボサノバの夕べ」というコンサートに行って来ました〜。

c0060593_23303843.jpg

▲ステージ

c0060593_23313156.jpg

▲おぬき のりこ さん

c0060593_2332155.jpg

▲スローテンポの曲にまったりモードのyoshihiro夫妻

c0060593_23325991.jpg

▲プログラムとTシャツ(分かるかな?)

正直あ〜んまり期待はしてなくて(誘ってもらっといて失礼な!)、ジャズコンサートに行く事自体や、会場の雰囲気を楽しむつもりだったのですが、曲の好き嫌いはあるものの、結構楽しめました〜。特に「あのジョージ川口の次男“川口 雷二”(プログラム参照)」氏の流れる様に軽やかなリズムを刻みつつ、時に激しく緩急の利いたドラムソロや、「おぬき のりこ」氏の力強く伸びやかで、それでいて上品な歌声、「依田 彩」氏の繊細で一点の曇りも無い音を奏でるバイオリンは印象的でした。

と言う事でyoshihiro夫妻にサンキュ〜!
毎年やってるようなので、来年も機会があれば行ってみたいな〜(おねだり)。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-08-04 23:45 | お気に入り | Comments(2) | TOP▲