「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。
by さいくろん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「リンク集」
以前の記事
ライフログ
<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by さいくろん | | TOP▲
フィッシング in 沼隈・田島・横島・向島・岩子島 + 因島
最近はずっとルアー釣り中心でしたが、先週の土曜日にkabaと36と久々に餌釣りに行って来ましたっ。

少しでも釣果を上げるべく朝間詰めをしっかり釣る為に最初の釣場(沼隈)に5時過ぎに入り釣り開始!少し肌寒い中、久々に投げ竿でのフルキャストで仕掛けを投入すると、割とすぐにコツコツッと小さなアタリがあり、アワセを入れ巻き上げると小さな鯛でした〜。その後36も小さな鯛を釣り、場所的にサイズアップが見込めそうな感じがしなかったので場所移動。内海大橋を渡り、田島の幸崎西海岸にて釣りを再開するも、ここでも小鯛、フグのみでまたまた移動。その後、明神の波止、横山海岸付近等で竿を出してみるも、釣れたのはkabaの良型のベラ1匹と、私の小さなエソ1匹ぐらいでしたっ。

c0060593_19132270.jpg

▲幸崎西海岸

c0060593_19141979.jpg

▲クラゲ…の足!?

c0060593_19165459.jpg

▲投げ竿セット

この日は二部構成で夜からはみっちーさんとエギングの予定を入れていていたので、釣れないまま時間だけが過ぎ、どうしようかと思い始めた矢先、みっちーさんから連絡があり、体調不良でエギングがキャンセルとなったのを機に、内海を離れ一路向島にGO!

岩子島と向島の間の海峡からスタートを切るものの、目立った釣果はなく、私が小さなカサゴと、36がギンポを釣ったくらいから夕間詰めの時間に突入。岩子島をぐるりと一周して海峡の向島側にポイントを決めて釣り出すと、36がラッシュ!穴釣りでギンポ5匹にアイナメ1匹を追加し、最後の投げでも良型のカサゴをゲット!としっかり締めくくりましたっ。ちなみにkabaと私はエギングをしてたのですが二人ともボウズ…他のエギンガーの方が上げるのを見ているので居る事は居るんでしょうがやっぱり難しいぃ〜!

c0060593_19173693.jpg

▲ギンポを釣った36

ってな感じで、記念撮影をしてこの日は終了、釣行時間の割りに釣果が乏しいのはいつもの事だけど餌釣りもやっぱり面白いっ!と思った一日でした。

c0060593_19181878.jpg



で、日曜日の夕方からこの釣行記を書こうと思っていた所に、Pockinさんより電話が入りエギングのお誘い!釣行記?そんなの後回し!嬉しいやら有難いやらで、もちろん即オッケ〜イ!合流して因島に向かいましたっ。

場所が因島という事で、ある程度そうじゃないかな〜?と予想はしてましたが、その予想が見事に的中!島に渡って、クジャクさんと合流〜!(会うのは二回目、一緒に釣るのは初)3人で二つ程ポイントをまわりましたっ。最近あまりいい釣果が出て無いとの噂通り釣果的にはイマイチな内容でしたが、Pockinさんとクジャクさんの全く違うタイプのエギングスタイル(縦と横)を間近で見させてもらって勉強になったし、車内や釣りをしながらのお喋りも楽しく、あっと言う間に時間が経ってクジャクさんを家に送る時間になってしまいましたっ。

c0060593_1919175.jpg

▲記念写真

名残惜しくもクジャクさんと別れ、時計は24時近くなっていましたが、更に気合いを入れて三ヶ所ほどラン&ガン、そして最後のポイントでPockinさんが

「来ましたっ!」

c0060593_19193754.jpg


と、良型をゲット!

した所で時間となり終了しましたっ。

釣り三昧の週末でしたが、kaba、36お疲れさまでしたっ、36は誕生日おめでと〜ぅ!Pockinさん、運転+α色々ありがとうございました、クジャクさん楽しかったです!またご一緒しましょう〜!


いや〜、釣りってほんとうに良い物ですねっ、それじゃまた来週、ごきげんよ〜う!(水野晴郎)
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-10-30 19:20 | 釣り | Comments(10) | TOP▲
タコ釣り〜
今年のお盆にKimの家に行った時に、Kimのお父さん(以後Tさん)と釣りの話になってその中で「10月になったらタコ釣りに行くけ〜、連れてってやろうか?」とお誘いを頂いたのですが、そのお誘い通り、今月に入ってちゃんと電話があり、昨日タコ釣りに行って来ました〜。(ちなみに冗談(半分本気)で「おっちゃんの事じゃけ〜、忘れとるかと思った」と言うと「バカ言え〜、ワシは“おとこ”の約束はちゃ〜んと守るんじゃけ〜」と、相変わらず男気たっぷりでした。)

メンバーは、船長さんを含めて9人、初めての方が多かったですが、みんな良い方でワイワイガヤガヤとスタートッゥ!大門港を7時半すぎに出港し、最初は笠岡沖でお昼ご飯用にグチ釣りをしましたが、船長さんのポイント選びが的確なのか、短時間でお昼ご飯分の確保に成功しましたっ(私も3匹ゲット)。

予定ではお昼を食べてからタコ釣りと聞いていたんですが、グチが早く釣れたので少し早めにタコ釣りを開始する事にっ。仕掛けは手でピースを作って人差し指と中指を曲げたような形の針のついた土台にソフビの真っ赤なカニが括りつけてあり、更にその上に秘密兵器?の豚肉を括りつけた手釣り仕掛け!船を微速で流しながらその仕掛けをスルスルと底まで下し、小刻みにシャクってタコが乗った重みを感じたら思いっきりシャクって針にかけるという釣り方でした。が、これが結構難しい!小刻みにシャクっているので手に伝わる重みの変化が分かり易いはずなのに、潮流や地形その他の要因で“な〜んか、来てるような来て無い様な…”と言う迷いが生じ、なかなか思いっきりシャクレない。そうこうしてる内にフッと軽くなって「あぁ〜、やっぱりさっき乗っとったんじゃ〜、シャクれば良かった」となる事が多く、中々釣る事が出来ませんでしたっ。

それでも何とか小さいのを2匹と、まぁまぁのを1匹(根掛かったと思って、とってもらったらついてた(抱いて岩にへばり付いてた))釣る事が出来ましたが、思った以上に難しい釣りでしたっ。

貧果の私を尻目に、他のメンバーは釣り慣れてる方が多く結構数を上げてましたが、口癖の様に「昔はもっと大きなのが沢山獲れよったのに」と言っていたのが印象的でした。それだけ環境の変化や、乱獲で個体数が減ってるって事なんでしょうね〜、釣り具屋さんに置いてある稚魚の放流等の為の募金箱に募金(ちょっとだけねっ)してみようと思った私でした。

c0060593_2330528.jpg

▲大門港

c0060593_23311672.jpg

▲茹でタコ
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-10-23 23:31 | 釣り | Comments(9) | TOP▲
悲惨…
10/14(土)の早朝より、しまなみ海道は生口島にエギングに行ってきました〜。

みっちーさんから事前情報で、今しまなみのアオリイカは“悲惨”と言う情報を頂きましたが、そんな不吉な情報をひっくり返すべく福山を4時半出発で現地に5時半着と、よく釣れると言われる“朝まづめ”からの釣りでkabaと、それぞれが2杯は釣ろう!(めちゃくちゃ小さな目標…)と気合いは十分!!

そしていざ釣り始めると最初のポイントでkabaはいきなりコウイカを2杯ゲット!アオリイカでは無いものの、いきなり目標達成!そんなkabaとは対照的に私は何処へ行っても全然釣れず、朝から晩まで時間にして10時間以上は実釣に費やして頑張ったものの

釣果は…

c0060593_2320419.jpg


のみ…

えっ?エギが写ってるだけじゃんって?
いやいやカンナ(針)の部分をよく見て見てっ

ほらっ

c0060593_23211197.jpg


足の先っちょ…のみ…

はぁ〜、書いてて虚しくなって来たけどこれが現実、しっかり現状を受け止めて次に繋げたいと思います。(ポジティヴに行かなきゃねっ!)

ちなみにこの日はお昼から、Pockinさんと合流し、見学したり一緒に釣ったりと貴重な体験をさせて頂きました〜、やった〜!次の釣りに繋がる貴重なヒントを沢山頂き、ほんっと感謝感謝です、ありがとうございました。

c0060593_23283670.jpg


時間の割に悲惨な釣果だったけど、誰でも何でも駆け出しの頃はこう言うものでしょっ?と、自分を慰めつつ頑張りま〜っす。

釣れない時には写真が充実!と言う事でここからは写真コーナー!

c0060593_23422196.jpg

▲小洒落たトイレのサイン

c0060593_2343916.jpg

▲無題

c0060593_23435274.jpg

▲多々羅大橋

c0060593_2349782.jpg

▲kabaと多々羅大橋橋脚

c0060593_23493632.jpg

▲高根大橋

そして今日のマイベストピクチャー!!

c0060593_23501787.jpg

▲ワイヤーの造形美が美しい多々羅大橋(モノクロで)


Pockinさん、kaba、お疲れさまでした〜!!また行きましょ〜う!!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-10-15 23:52 | 釣り | Comments(11) | TOP▲
シーバスはいずこ?
最近ちょくちょく、釣り友のSさんから「シーバス釣れました〜」とのメールが届き、私のシーバス中枢(?)が激しく刺激されたので、昨日の夜シーバスを求めて行って来ました。

去年の10月に釣れ(背中に引っ掛かった)て以来、ちょこちょこ釣りに行ってるものの、い〜っぴきも釣れてないのでなんとか一匹釣りたい!と思いながら22時頃からスタート。潮は上げ潮で、ベイトのサヨリ多数、シーバスのボイルもそれなりとコンディションはなかなかグッド!

そんな中、

ゴンゴン!

っと魚がヒット!

ロッドとラインから伝わる魚体は決して大きくはないが、状況からしてほぼ間違いなくシーバスだろう、約1年ぶり〜やった〜っと思いながら寄せて、潮位が低かったので敷コンクリの上に引き上げると…

c0060593_20264522.jpg


シーバスでは無く、シーギルでした…(フローティングミノーのだだ巻き/30後半)

ん〜、魚が釣れた事自体は嬉しいんだけど…ど…ど…と、微妙な気持ちでしたが、次々〜と黙々とキャストを繰返してるとSさんが合流、一緒に釣りました〜。

昨日の私達は色違いの同じルアーを使っていましたが、Sさんは数投した後、的確に状況を判断し「今日はこっちの方がいいかもしれません」と、同じルアーでもホログラム(キラキラシール)の入ったやつにチェンジ、するとその後すぐに

来ましたっ!

と、一本キャッチ!

c0060593_0522970.jpg


人間の見た目と、魚の見た目が違うという事は分かってるつもりなんですが、そこから先の「じゃぁ、この場合は?」って言う部分が私にはまだまだ足りないな〜と、釣れる人と釣れない人の差を感じた一瞬でした。

その後は近くでボイルこそするものの、二人とも釣果には恵まれず納竿となりましたが、色々と勉強になった夜でしたっ。

Sさんお疲れさまでした、また行きましょ〜う!!


追伸

翌日も行って、サイズは小さいながらリベンジに成功!!今年初シーバス(セイゴクラス)ふぅ〜、スッキリ!!

c0060593_0185925.jpg

[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-10-12 20:29 | 釣り | Comments(4) | TOP▲
エギング in 大三島 & 栗拾い
土曜の夜に、みっちーさんを講師に向かえ、kabaと36の4人でエギングに行ってきました〜。

場所、ポイントはみっちーさんにお任せしたのですが、最初に向かったのは大三島!(本土>向島>因島>生口島>大三島)空にはきっれいな満月の月がくっきり浮かんでおり視界は良好だったのですが、なんせ風が強くて、何処へ行っても釣りにくい状況で、しかも何故か水も濁り気味で初心者の私達3人には辛い状態でした。が、なんとか私が二杯と、kabaも一杯、講師のみっちーさんは良型を二杯(kabaも36も知らんかったろ〜?今日聞いたよっ)ゲット!

c0060593_23475794.jpg

▲私の釣った一杯目…小さい…

c0060593_23483591.jpg

▲とある桟橋にて(斜めもたまにはいいもんだ)

c0060593_23491364.jpg

▲あまりの釣れなさに、食べていた干物で遊ぶ36

しかし釣り場を点々とするも状況は相変わらず渋く粘っても駄目っぽかったので、今度は生口島に移動するも、やっぱり渋く、みっちーさんが一杯追加したところでタイムオーバーとなり終了しましたっ。

この前の釣行で少し分かった気になってた私ですが、やっぱりまだまだと言う事を思い知らされ、とりあえず釣果を気にする前に回数をこなして経験値を上げる方向で頑張ろうと思います。
みっちーさん、次の日も普通に仕事なのに夜遅くまでお付き合い頂きありがとうございました!またよろしくお願いします。


そして次の日の日曜は会社の行事で栗拾いに参加しました〜。

が、詳細は省略、写真オンリーにしま〜っす。

c0060593_012277.jpg

▲栗01

c0060593_014777.jpg

▲栗02

c0060593_02975.jpg

▲斜面

c0060593_022528.jpg

▲見上げると

c0060593_024978.jpg

▲柿

c0060593_0369.jpg

▲謎のキノコ
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-10-09 00:03 | 釣り | Comments(11) | TOP▲
ワイワイテキーラ
昨晩、福山港にシーギル(チヌ)を求めて行って来ました〜。

メンバーは、先行者同行者を含めて、MR.Kさん、KabaPockinさん、リトルさん、ルルさん、私の計6人。潮が大潮で着いた時間が丁度満潮前だったので少し歩いて、潮の上がって来ないスニーカーで釣りが場所まで移動していざ開始!

先に来ていたPockinさんは既に一枚上げていて、まだ残っているであろう他の魚の事を考慮し、ストリンガーにてキープしてましたが、それがまた立派なシーギルで、よっしゃ〜!と気合いが入り一投目をキャスト!釣る気はもちろん満々なのですが、久々にお会いしたルルさんと会話を楽しむ方に夢中になって、適当にうだうだ巻いてたその時

ククッ…

っといきなりディップが入り込みヒット〜!
少し小さめながら、魚の感触が伝わる中“やった〜!”と巻きあげてると急に

フッ…

っとフックアウト…痛恨のバラシ!話に夢中になってた分、アワわせが弱かったみたいで…とほほ…

すると今度は横でPockinさんがジーッジーッとドラグ音を鳴らしてヒット〜!そして無事に取込まれて2枚目を上げ、その後同じ場所でリトルさんも一枚上げました。どうやらポイント選びに秘密があるみたいで、その謎を教えてもらい私もそのポイントで釣らせてもらうと

グググッ…

ジィージィーッ…

ヒット〜!

今度はしっかりアワせを入れ、しっかりフッキングしながらも、慎重に寄せ無事に取り込んでもらいました〜(みなさんありがとうございました)。前回からほぼ半月ぶりのシーギルはなかなかの良型で引きも強く、楽しませてもらいましたっ。

その後、ポイントを移動し、さっき私が釣れたポイントにはルルさんが入ってやってると「タモお願いしま〜す!」とルルさんの声!!側にあったPockinさんのタモを手にダッシュで向かうと暗闇の中バシャバシャと魚の跳ねる音、しかも良型っぽい!近寄って照らすと45cmはありそうなシーギルが上がっており、しゃがんでタモを伸ばした瞬間

プルンッ…

と、シーギルの口からルアーがはずれ、一瞬お腹を上にしてプカーと浮いたかと思うとすっ…と海中に消えてしまいました…あぁぁ…もう少し早く取り込めてたらと思うと…うぅ…ルルさんほんとすいませんでした。

その後Pockinさんがもう一枚上げていい時間となった為、少し広い所に移動し写真撮影タイムに突入!


個人で撮ってもらって

c0060593_1859488.jpg

▲メガネを忘れてルルさんのを借りてのPockinさん

c0060593_18592030.jpg

▲渋い表情のリトルさん

c0060593_1859376.jpg

▲Pockinさんが帽子を被せてくれた〜、きゃ〜、感激〜!!(スモーキー仕様なかなか渋くてスキです)


集合写真も撮ってもらって

c0060593_1902677.jpg

▲通常版

c0060593_1911563.jpg

▲リトルさんの面白顔版


最後に全員で記念撮影

c0060593_1914929.jpg



ほんっとに楽しい釣りが出来、釣りを通して拡がりつつある輪(和)に感謝!でした。

みなさん、お疲れさまでした〜、また宜しくお願い致します。
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-10-07 19:02 | 釣り | Comments(4) | TOP▲
あの二人が帰ってくる!

あなた達がいなくなって
私はどれほどつまらない水曜日を過ごしてきただろう…

ほんとうに

ほんとうに

帰ってきてくれてありがとう



と、言いたくなるくらい待ちに待った「相棒 -season5-」が来週の水曜に復活〜!!この日をどれだけ待った事か〜!!来週の水曜が楽しみでしょうがない〜!!

c0060593_22114078.jpg


公式ホームページでは特に新キャラは見当たりませんが、個人的に薫と美和子(鈴木砂羽)の関係の表記がちゃんと変わってるのが最高にハッピ〜!!知らない人には全く意味不明だと思いますので簡単に説明すると、シーズン1、2では恋人・同棲中なんですが

c0060593_22125151.jpg


シーズン3でライバル出現

c0060593_221311100.jpg


その結果シーズン4では元恋人に(とられちゃった…)

c0060593_22132892.jpg


それが最後にはきちんとくっついてハッピーエンド好きの私としては最高に気持ちの良い終り方でシーズンを終え、はれて今回

c0060593_22145567.jpg


「夫婦」になってるのが嬉し〜い!

本編の謎解き以上にこの二人の恋路が気になってた事に今更ながら気付いた私でした。(良い言い方をすればロマンチスト?/実際は単なるおバカ?)

ちなみにスタートは2時間スペシャルなので、いつも通りと思って21時からビデオをセットしてる人は要注意ですよ〜!


「とくめいがかりのかめやまぁ〜!!」
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-10-05 22:15 | TV・ドラマ | Comments(3) | TOP▲
エギング in 大島
10/3の火曜日に釣りに行ってきました〜。

えっ?って思った人、その通り!私は通常なら仕事ですが、今回は有給を取っての釣行です。メンバーはスパイクさんとリトルさんとジン君と私の4人で、ターゲットはアオリイカ!と言うよりも、前回たまたまアオリイカが釣れたけどまだまだ初心者の私と、エギング未体験のリトルさんとジン君が、スパイクさん、いやスパイク先生にエギングを教えてもらう!のがメインでした。

場所はしまなみ海道の一番愛媛側の大島!(普通車で行くと高速代が片道2,850円ですが、4人で割ると安い!遠征は大人数がやっぱりお得!)今回のメンバーの誰も行った事の無い所ですが、情報と新規開拓として選ばれましたっ。

ワイワイガヤガと22時にムーランを出て、23時半前に第一ポイントの波止に到着、先行者の方が二杯釣ってるのを確認し、さっそく私達もトライするも、投げれるポイントが少なく風もあったので、さっさと見切りをつけて次の場所に移動〜。

次の場所は先行者がおらず自由がきいたので、スパイク先生に餌木の動かし方(ダートの基本)をじっくり見せてもらって、いざ実釣開始。すると所用で電話してるスパイクさんの横でリトルさんが初アオリをゲット!!

c0060593_2236444.jpg

▲リトルさん初アオリおめでとうございます!

その後、ジン君も目出度く初アオリをゲットし、横でいいな〜と思ってた私の気持ちを汲んでくれたのかスパイクさんが隣に来てダートアクションの直接指導をしてくれました(大感謝)。そこでダートの感覚をつかんでツンツン動かしてると

スパイク「おっ、後ろから来とる!」
リトル「おっ、ほんまじゃ、来とる来とる!」
私「えっ?ドコドコ?見えないんですけど…」
スパイク「おっ、おっ、抱きそう、そのままそのまま」
リトル「もう少し、もう少し」
私「えっ?えっ?ほんと見えないんですけど…」
スパイク「そのままフォールさせてっ」
餌木“すぅー(フォール)”
スパイク&リトル「抱いた!あげてあげてっ」
私「よー分からんけど…ぐっ…ほんとだ付いてる」

と言う事で、

c0060593_22455328.jpg

▲二人の力でなんとか一杯ゲット(リトルさんのスモーキーフィルタ仕様)

ほんとありがとうございました!

その後場所移動し、ジン君が一投目で良型をゲット

c0060593_22521861.jpg

▲「結構引きましたー」との事、羨ましい…

更に場所移動後、今度はスパイクさんが

c0060593_22551151.jpg

▲良型のタコゲット!!(大きかった〜)

その後も場所を移動しながら釣り歩き、私以外の3人は着実に釣果を伸ばしましてましたが、私は今一…とほほでした。でも今回の釣行でスパイクさんに色々な事を教わり、特に知りたかった餌木の動かし方を直接指導してもらえたし、明るくなってからスパイクさんの餌木の動かし方をじっくり見る事も出来たし(さすが!あれならイカが抱きつくのが分かる!って思えるアクションでした)確実にレベルアップは出来ました!後は、忘れないうちに練習して、しっかり自分のモノにするぞ〜!って感じです。

よぉ〜っし、頑張るぞぉ〜!ってな所で恒例(?)の写真集

c0060593_2312592.jpg

▲今回の講師、スパイクさん(ありがとうございました)

c0060593_2313358.jpg

▲海がめっちゃ奇麗!(色補正はしてません)

c0060593_23141447.jpg

▲とある釣り場にて

c0060593_23143637.jpg

▲P.Aにて記念撮影

スパイクさん、リトルさん、ジン君、お疲れさまでした〜、また行きましょう!!
[PR]
by さいくろん | by eos1000s | 2006-10-04 23:16 | 釣り | Comments(9) | TOP▲