人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エギング in 大島

10/3の火曜日に釣りに行ってきました〜。

えっ?って思った人、その通り!私は通常なら仕事ですが、今回は有給を取っての釣行です。メンバーはスパイクさんとリトルさんとジン君と私の4人で、ターゲットはアオリイカ!と言うよりも、前回たまたまアオリイカが釣れたけどまだまだ初心者の私と、エギング未体験のリトルさんとジン君が、スパイクさん、いやスパイク先生にエギングを教えてもらう!のがメインでした。

場所はしまなみ海道の一番愛媛側の大島!(普通車で行くと高速代が片道2,850円ですが、4人で割ると安い!遠征は大人数がやっぱりお得!)今回のメンバーの誰も行った事の無い所ですが、情報と新規開拓として選ばれましたっ。

ワイワイガヤガと22時にムーランを出て、23時半前に第一ポイントの波止に到着、先行者の方が二杯釣ってるのを確認し、さっそく私達もトライするも、投げれるポイントが少なく風もあったので、さっさと見切りをつけて次の場所に移動〜。

次の場所は先行者がおらず自由がきいたので、スパイク先生に餌木の動かし方(ダートの基本)をじっくり見せてもらって、いざ実釣開始。すると所用で電話してるスパイクさんの横でリトルさんが初アオリをゲット!!

エギング in 大島_c0060593_2236444.jpg

▲リトルさん初アオリおめでとうございます!

その後、ジン君も目出度く初アオリをゲットし、横でいいな〜と思ってた私の気持ちを汲んでくれたのかスパイクさんが隣に来てダートアクションの直接指導をしてくれました(大感謝)。そこでダートの感覚をつかんでツンツン動かしてると

スパイク「おっ、後ろから来とる!」
リトル「おっ、ほんまじゃ、来とる来とる!」
私「えっ?ドコドコ?見えないんですけど…」
スパイク「おっ、おっ、抱きそう、そのままそのまま」
リトル「もう少し、もう少し」
私「えっ?えっ?ほんと見えないんですけど…」
スパイク「そのままフォールさせてっ」
餌木“すぅー(フォール)”
スパイク&リトル「抱いた!あげてあげてっ」
私「よー分からんけど…ぐっ…ほんとだ付いてる」

と言う事で、

エギング in 大島_c0060593_22455328.jpg

▲二人の力でなんとか一杯ゲット(リトルさんのスモーキーフィルタ仕様)

ほんとありがとうございました!

その後場所移動し、ジン君が一投目で良型をゲット

エギング in 大島_c0060593_22521861.jpg

▲「結構引きましたー」との事、羨ましい…

更に場所移動後、今度はスパイクさんが

エギング in 大島_c0060593_22551151.jpg

▲良型のタコゲット!!(大きかった〜)

その後も場所を移動しながら釣り歩き、私以外の3人は着実に釣果を伸ばしましてましたが、私は今一…とほほでした。でも今回の釣行でスパイクさんに色々な事を教わり、特に知りたかった餌木の動かし方を直接指導してもらえたし、明るくなってからスパイクさんの餌木の動かし方をじっくり見る事も出来たし(さすが!あれならイカが抱きつくのが分かる!って思えるアクションでした)確実にレベルアップは出来ました!後は、忘れないうちに練習して、しっかり自分のモノにするぞ〜!って感じです。

よぉ〜っし、頑張るぞぉ〜!ってな所で恒例(?)の写真集

エギング in 大島_c0060593_2312592.jpg

▲今回の講師、スパイクさん(ありがとうございました)

エギング in 大島_c0060593_2313358.jpg

▲海がめっちゃ奇麗!(色補正はしてません)

エギング in 大島_c0060593_23141447.jpg

▲とある釣り場にて

エギング in 大島_c0060593_23143637.jpg

▲P.Aにて記念撮影

スパイクさん、リトルさん、ジン君、お疲れさまでした〜、また行きましょう!!
by eos1000s | 2006-10-04 23:16 | 釣り

「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。


by サイクロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31