人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコ釣り〜

今年のお盆にKimの家に行った時に、Kimのお父さん(以後Tさん)と釣りの話になってその中で「10月になったらタコ釣りに行くけ〜、連れてってやろうか?」とお誘いを頂いたのですが、そのお誘い通り、今月に入ってちゃんと電話があり、昨日タコ釣りに行って来ました〜。(ちなみに冗談(半分本気)で「おっちゃんの事じゃけ〜、忘れとるかと思った」と言うと「バカ言え〜、ワシは“おとこ”の約束はちゃ〜んと守るんじゃけ〜」と、相変わらず男気たっぷりでした。)

メンバーは、船長さんを含めて9人、初めての方が多かったですが、みんな良い方でワイワイガヤガヤとスタートッゥ!大門港を7時半すぎに出港し、最初は笠岡沖でお昼ご飯用にグチ釣りをしましたが、船長さんのポイント選びが的確なのか、短時間でお昼ご飯分の確保に成功しましたっ(私も3匹ゲット)。

予定ではお昼を食べてからタコ釣りと聞いていたんですが、グチが早く釣れたので少し早めにタコ釣りを開始する事にっ。仕掛けは手でピースを作って人差し指と中指を曲げたような形の針のついた土台にソフビの真っ赤なカニが括りつけてあり、更にその上に秘密兵器?の豚肉を括りつけた手釣り仕掛け!船を微速で流しながらその仕掛けをスルスルと底まで下し、小刻みにシャクってタコが乗った重みを感じたら思いっきりシャクって針にかけるという釣り方でした。が、これが結構難しい!小刻みにシャクっているので手に伝わる重みの変化が分かり易いはずなのに、潮流や地形その他の要因で“な〜んか、来てるような来て無い様な…”と言う迷いが生じ、なかなか思いっきりシャクレない。そうこうしてる内にフッと軽くなって「あぁ〜、やっぱりさっき乗っとったんじゃ〜、シャクれば良かった」となる事が多く、中々釣る事が出来ませんでしたっ。

それでも何とか小さいのを2匹と、まぁまぁのを1匹(根掛かったと思って、とってもらったらついてた(抱いて岩にへばり付いてた))釣る事が出来ましたが、思った以上に難しい釣りでしたっ。

貧果の私を尻目に、他のメンバーは釣り慣れてる方が多く結構数を上げてましたが、口癖の様に「昔はもっと大きなのが沢山獲れよったのに」と言っていたのが印象的でした。それだけ環境の変化や、乱獲で個体数が減ってるって事なんでしょうね〜、釣り具屋さんに置いてある稚魚の放流等の為の募金箱に募金(ちょっとだけねっ)してみようと思った私でした。

タコ釣り〜_c0060593_2330528.jpg

▲大門港

タコ釣り〜_c0060593_23311672.jpg

▲茹でタコ
by eos1000s | 2006-10-23 23:31 | 釣り

「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」そんな感じで綴っていきます。


by サイクロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31